アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.osoujihonpo-fc.com/owner/introduction …


このサイトのお掃除本舗の独立委託の開業した場合ですが、もうかるのでしょうかね・・・・?儲かるのしたら年収いくらぐらいですかね。あとコンビニ開業のも同じ質問でわかる人いたら教えてもらいたいのですが

A 回答 (2件)

おそうじ本舗の場合、インターネットの書き込みや実際の店舗へ聞いたことはありますが、大半は儲からないこと。



儲かる人は年商1000万以上の人もいれば年商300万以下の人もいるそうです。1000万以上の人は1割程度。500万以下は全体の半数以上となっているそうです。おそうじ自体単価は低いもので毎月ロイヤルティを払ってまでやるものではないそうです。例えば掃除用具や車に対しローンを組み、毎月かかるロイヤルティなど毎月経費をかけてまでやるような仕事ではないとの事です。あくまでも年商ですの経費を差っ引けば手元にはそんなに残らないこと。あくまでもインターネットに書かれているのはモデルケースでの例に過ぎませんですので、数字に関しては鵜呑みにしないことです。

最初に開業するエリアで大半の売り上げは決まるとの事。人口20万人の都市で店舗がなければ1人で立ち上げてもある程度はやっていけるそうです。本部からの紹介も他店舗との奪い合いになりますので店舗が多ければそれだけ仕事は来ないそうです。そのエリアに以前おそうじ本舗があったかどうかのリサーチはかなり必要との事。やめた店舗が独立してお客さんを持っていっているケースが多々あるとの事です。

去年だけでも300店舗以上は消えていってそれ以上増やしている状態です。約9割以上がそうじに関する未経験者です。そんな素人がおそまつな研修後、あなたはプロですと言われいきなり世間に放り出されれば結果はすぐに見えてきます。

契約期間中にもかかわらず加盟店の解約が多く、裁判やクレームなどトラブルが多い会社でもあります。

実際に近くのおそうじ本舗の店舗へ聞いてみてはいかがでしょうか。生の声が聞こえます。


コンビニにしては今は飽和状態で毎月の売り上げによりロイヤルティが徴収されます。大手のセブンは一番多く中堅どころはあまりとりませんが、ネームバリューが弱いと集客自体が弱くなり売り上げは少なくなります。開業エリアに関して重要なところとなります。これもリサーチ等が必要となります。
    • good
    • 0

清掃業についてはここに同様の書き込みがありました。



「おそうじ本舗のフランチャイズについて」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3202979.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!