アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは高校三年で受験生です。
そこで、進路を悩んでいるわけですが将来の夢としては番組制作会社に務めディレクターになることです。そのために自分なりに色々と調べたのですが大学進学をするとして有名大学の名前がたくさん出てきますが自分にはそこへ入る学力はありません。。。
なので、有名大学以外で番組制作会社への就職に有利な大学と学部を教えて頂ければ嬉しいです!この道はほんとうに大変で忙しいレベルではないことはわかっていますが、そのことを十分承知のうえでこの夢を追っています!
詳しい方よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

私はフリーランスで雑誌や新聞などのカメラマンとしてお金をもらっています。

テレビ・ラジオ等の放送系媒体には常に付き合いがあるわけじゃないですが、それでも仕事現場でテレビの撮影クルーと出くわしたり、近年は動画の仕事でテレビ制作の下請け会社と接触があり、多少の雰囲気はわかります。

> 将来の夢としては番組制作会社に務めディレクターになること

「番組」という非常に曖昧な記述になってますね(意地悪なことをいうとこれで書き手の頭脳もちょっと推し量れます)、「テレビ放送の番組」だと仮定して答えます。この程度の夢を叶えるだけなら、高卒でもなれるんじゃないですかね。念の為なら専門学校を出ておくほうが好ましいかな。自分の名前が漢字で書けて、アルファベットのAからZまで全部言える、その程度の知能の連中ですよ、下請けのテレビ番組制作会社のディレクターは。話をしても、メールのやり取りをしても、あまり賢さは感じません。大昔に明大を卒業した程度の私の感想です。

制作会社のディレクターなんて使い捨ての兵隊ですよ。そういった放送系の専門学校に通えば絶対に求人があると思います。まずはアシスタントディレクターとしてね。月給は手取りで10万円ちょい、一日15時間ぐらい働いて休日は月に2回ぐらい、そんな条件でも「オレは業界人だぜ」で満足していられて、5,6年もその生活が続けば(9割はここで辞めるでしょう)将来ディレクターになれると思います。実際はテレビ番組制作なんていっても有名芸能人なんか拝めることもなく、これからの時代だと『老人の介護』なんて内容の撮影で素人のお爺ちゃんのオムツを交換するシーンなんかをじっくり撮影するのが仕事なんてこともあるでしょうね。下請けのDのやってることは子供の使いです。自分の頭では何も考えません。局のPの命令どおり言われた事をやるだけです。

君の希望は30年ほど古いと思います、残念ながら。先行きの暗い、実りの少ない、キツイだけの業界だから今ならやる気さえあれば学歴はあまり重要視されずに採用されるんじゃないですか。でもこれから先の40年ぐらい仕事をするとして、私は自分の身内には薦める気はありませんね。出版業界も終わってますけど。

もしも制作会社ではなくて、放送局(しかも東京のキー局)の正社員としてディレクターの仕事がしたいのなら、早稲田大学(学部不問)という所に入学しておくべきです。東京大学(学部不問)ならさらに良いです。それ以外の学校だと運とかコネがないと、ちょっと確実なことはわかりませんね。それから九州大学とか東北大学とか僻地の学校は最悪です。

テレビというメディア自体がもう下り坂を転げ落ちている時代なので10年先、20年先にそういう会社がどうなってるかは予想もつきません。ただ、キー局なら会社の規模も大きいし、事業内容を何かに変えてでも会社そのものは生き長らえるんじゃないでしょうか。その際に超有名難関校に入れる程度の脳味噌があれば、どんな業務になってもたぶん対応できるでしょう。私の経験でいうとNYで会った某局の駐在員の人はおそらく東大卒なんでしょうけど、会話の端々に知性が感じられて下請け会社のディレクターとは月とスッポンでしたね。ただし知性と人格はまったく別の話です。
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!
色んな意見があって、もっともっと調べていかなくてはと絶対に後悔することになるなと改めて実感させられました。
あまりオススメ出来ない仕事ということで、自分の将来のことですから参考にして考えなおしていこうと思います。
実際に業界に関わっている方の生の意見を聞くことができて今の自分にはとても為になりました!
ありがとうごさいました。

ハッキリ言おう。

君には無理。絶対に無理。

有名大学に合格するよりテレビ局や制作会社に就職する方が難しい。
そして、テレビ局や制作会社に入るよりディレクターになる方がもっと難しい。
わかるよね?

君は一番簡単なことは無理だと言って逃げて、一番難しいことを実現したいと言う。
そんなことはありえないの。この世の中は。
有名大学をスルーしてメディア系に就職できるようなおいしいルートがあったら、とっくの昔に早慶の連中がいただいている。

本当に大変だということを判っていて、それでも夢を実現したいと言うなら、まず、早慶MARCHに入って見せなさいよ。

今すぐ勉強しなさい。
スマホは捨てる。ネットも封印。テレビなんか以ての外。
寝るとき以外は全て勉強。1日20時間勉強する。
10ヶ月あれば6000時間。私大なら3教科で良いんだから、1教科2000時間使える。
それだけやればMARCHの下の方くらい入れるから。

この程度のことも出来ないというなら、悪いことは言わないから、下らない夢は捨てて、ちゃんと食べていける別の道を探しなさい。
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます!
自分はやばりまだこの道に関して知らないことが多過ぎるようです。
厳しい中にも最後にはこんなぼくのことを心配して下さってありがとうごさいます!
自分の将来のことですからもっとじっくり考えてなくてはいけませんね。
なかなか得られない貴重なご意見ありがとうございました!!