アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレナってあそこまで売れるのは、ボンネットがない分、空間が大きいから売れるんでしょうか?
ステップワゴンとノア、ボクシーはボンネットがあるからセレナより売れないでしょうか?
もう一つ質問です。ステップワゴンとノア、ボクシーの違いが殆どわかりません。
もう一つ質問です。このワンボックストールミニバン人気はいつまで続くんでしょうか?
購入者の大半が核家族(3から4人家族)で、実際目にするのは一人でのっています。
運転は楽しくないと思うので、ほぼ奥さんの意見で購入されてるんでしょうか?
運転好きやクルマ好きで4人家族、5人家族なら運転の楽しいストリームや、まだWISHのほうがいいような気がするのですが、これでは狭いんでしょうか?

A 回答 (3件)

セレナが売れる理由は、

日産車を引き継いで乗っている方々が
このタイプ(ワンボックストールミニバン?)の車を
日産車で探しても、セレナしかないので
(エルグランドはクラスが大きくなりますし・・)
仕方なく買っている様に思います。
他メーカーの車を買えばいいのに、と思いますが、
付き合いもあるし・・でしょうね。
    • 0

セレナにもボンネットはありますよ。

FF車ですから、フロントにエンジンが有るわけで、当然ながらボンネットも存在します。
この点は、ステップワゴンやノア・ヴォクシーと何ら変わりません。
いずれも5ナンバーサイズのFFミニバンという構成ですから、ほとんど違いがないと感じられるのは無理ないと思います。

実際は1人乗車が多いのは、通勤などでも使っているからでしょう。
この手のミニバンは、多くが20~40代の子育て世代がユーザーです。
ストリームやWISHは室内高が低く、例えば乳児をチャイルドシートに乗せる際は屈まなければならず、これが結構腰に負担が来て大変です。
特にオムツ替えしなければならない乳児がいると、この低さはとても不便です。

セレナのようなミニバンなら、室内高が十分高いため、屈まずに子供を乗せることが可能です。
運転を楽しむ財力と駐車場に余裕が有る人は、もう1台持っています。
そうでなく、1台で済ませなければならない事情がある多くの人は、運転の楽しさよりユーティリティが優先されるわけです。

ストリームやWISHは、はっきり言って少しだけ背の高いステーションワゴンと同じです。
セレラの後に乗ると、かなり窮屈に感じるはずです。
運転を楽しむといっても、楽しめるのは運転手のみ。他の乗員のことも考えると、運転の楽しさの優先度は低くなります。
    • 0

車は道具と考える人にとっては

5ナンバーで多人数が乗れて3列目も使いやすいなら
運転が楽しいとか関係ないんでしょう。
貨物車と似たような発想です。
夫婦と子供、相手の親、子供の友達、
日曜に買い出しにでる、
普段は使わない3列目も大空間なら乗り降りも楽ですから。
    • 0