アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の症状についてお聞きしたいことがあります。
主人は38歳。内装工事業をしています。
3週間ほど前から、左腕が45度くらいまでしか上げられません。

□きっかけは不明。
□痛みや、しびれなどは全くなく、握るつかむなどは可能。
□反対の手や、人の手を借りれば上まで上げられるが、自力では無理で、上げた後は維持していることができずに腕が下りてきてしまう。
□首肩レントゲンや、MRI検査では異常がみられない。
□他病院で、『C5前根障害』ではないかと診断された

腕を使う仕事なので、仕事ができずに困っています。
現在病院をたらいまわしの状態で、本人も不安なようです。
こういった症状の原因と病名、および治療法を知りたいです。

また、日常で摂取した方が効果的な食材や成分、温泉がよいのならば効果的な成分なども教えていただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

症状だけでいえば腱板損傷という肩の深い筋肉が損傷することによって腕を上げられなくなるというのに似ています。

ただ腱板損傷であれば、重いものを持った瞬間などなにかはっきりしたきっかけがありますし(高齢者であればないケースもある)、痛みはあるはずですし、MRIで異常も確認できます。ちなみに40肩50肩と言われる肩関節周囲炎では肩に可動域制限が出ますので、人の手を借りても上がらないという特徴的な所見が出ます。人の手のかりれば上がる(可動域制限がない)、自動運動不可などは腱板損傷にみられるものですが、ご説明しましたように腱板損傷で辻褄が合わない部分もあるようです。

恐らく肩そのものの異常というより、肩を動かす命令機構つまり神経系にどこか異常があるのかもしれません。脳神経外科、神経内科などを受診されてみてはいかがでしょうか。間違っても整体や整骨院などにはいかれませんように。原因がわからないうちはかえって悪化してしまう恐れがあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はじめに接骨院に行き、その時に腱板損傷ではないかということだったのですが、
痛みがないので、腱板損傷や四十肩の可能性も低く、痛みがないということは患部もないので治療もできないということで、内科を勧められました。

次に内科でレントゲンを撮りましたが異常がなく、外科を紹介されました。

そして外科でMRIを撮りましたが、これも異常が見つからず、C5前根障害ではないかと言われ、さらに神経内科のある大きな病院を受診するよう勧められました。

この段階で皆さんに質問させていただいたのですが、回答を待っている間に、東大病院の神経内科の予約が取れ、現在は予約日を待っている状態です。

受診日をただ待っているのももどかしいので、鍼灸に行こうと思っていたのですが、かえって悪化させてしまうというアドバイスをいただき良かったです。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

いまは、東大病院で、原因と治療法がわかることをただただ願っています。
お忙しいなか、丁寧なご回答を感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 02:00

複数の病院を受診されているようですがどの科を受診されたのか補足お願いします。



感覚障害を伴っているのかどうか。腕を上げられないのは可動域制限のためなのか筋力低下のためなのか。もし筋力低下なら、三角筋のみなのか、棘上筋、棘下筋、上腕二頭筋などを含むのか。症状の発症は、急激なのか、数日かけて次第に進行したのか。検査も重要ですが、上記のような診察所見も非常に重要です。

現時点では診断がついておらず、代替医療を使用すべき状況ではありません。検査をしてもらった病院でよく相談して見て下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

□感覚障害はありません。痛みや痺れもありません。
□腕を上げられないのは可動域制限のためだと思います。(前日まではいつも通り肉体労働をしていたので)
□症状の発症は、ある日突然です。


はじめに接骨院に行き、その時に腱板損傷ではないかということだったのですが、
痛みがないので、腱板損傷や四十肩の可能性も低く、痛みがないということは患部もないので治療もできないということで、内科を勧められました。

次に内科でレントゲンを撮りましたが異常がなく、外科を紹介されました。

そして外科でMRIを撮りましたが、これも異常が見つからず、C5前根障害ではないかと言われ、さらに神経内科のある大きな病院を受診するよう勧められ、現在は東大病院の神経内科の予約日を待っている状態です。

お忙しいなか、丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 02:07

先生に牽引は効果が無いのか聞いて見ては。


脳神経外科を受診してみては。
どうしても原因が分からないのであれば鍼灸院を試してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接骨院→内科でレントゲン(異常がなし)→外科でMRI(異常なし)→国立の大学病院の神経内科の予約中です。

いまは、予約中の国立の大学病院で原因と治療法がわかることをただただ願っています。
お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 02:14

あと「整体」とかで「治った」って人も居ますが、逆に「整体で30肩が50肩に悪化した」って人も居るので、お勧めは出来ません。



整体は、治るか悪化するかどっちか判らず、リスクが高いギャンブルになってしまいますから。
    • good
    • 3

「30肩」「40肩」「50肩」で検索してみて下さい。



「50肩」とかになると「水平以上には上がらない状態」になって、いくら検査しても「異常無し」って言われます。

要は「あっちこっちガタが来ている状態」なんで、血行を良くするとか、温泉入るとか、サプリ飲むとか、そういう「民間療法」しか…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛みがないので、四十肩ではないと言われました。
一週間後に国立の大学病院を受診することになっているので、その診察に期待しています。

お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!