プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、、
私はマンションに住んでいますが、とあるヤ○ト運輸という会社の宅急便は、留守にしていると勝手に荷物をマンションの管理人さんに預けていってしまいます。

管理人さんとは正直いって折り合いが悪いです。
こちらが女ということもあり、常日頃から好色な目で見られることもあって、気味が悪いので、なるべくならかかわりたくないのです。

一度抗議をし、「私の荷物を、留守だからといって勝手に管理人に預けて去っていってしまうのはやめてほしい」と言ったのですが、忘れるらしく、今もほんの数分のすれ違いで勝手に預けられていってしまいました。

こういう場合、私はどうしたらいいのでしょう?

たまたまだけれど留守にしていた私に責任があるのでしょうか?
管理人が好色だ、という理由だけで避けるのは私のわがままですか?
ヤマ○運輸はどこでもこういう行動をするドライバーばかりなのですか?
勝手に預けるのをやめてほしいのですがどこへ言ったらよいですか?

どなたかアドバイスをください。
(マンションをかわれば、という回答は御遠慮ください。物件もないしお金もありません。)

A 回答 (15件中11~15件)

元社員です。


朝の呼称の中に「近所預けはいたしません」
というものがあります。
これは 預かってもらったお礼におすそ分け
とか お礼という気遣いをしてもらわないように
という意味ですが、実際は預かってあげる
と言われれば 隣の人に偶然会ったとか
管理人さんに言われれば ああここの人は
仲がいいんだ と次回からは頼んだりもします。
これがまぁ実態でしょう。

マンションを変われとまでは言いませんが
宅配便BOXの設置を居住者で相談するとか
対ヤマトというなら 夜間指定をするとか
確実に在宅の時間に配達を希望すれば
問題も軽減するでしょう。
今はメールで希望配達時間も選べるようですし。

もう退職しましたから 経験者としての意見ですが
荷物が来るとわかっていて 専業主婦なら 
いつもの時間帯にはなるべく在宅していて欲しいですし
業者なんだから 全て私の都合に合わせて持ってくれば
いいのよ と思われるかもしれませんが 時間的制約も
ありますし 全てのご要望にこたえるのは無理があります。

ただ ドライバーも人間ですので 苦情を言われるよりも
ありがとうご苦労さまと一言声をかけられますと
多少の無理 配達エリア内にお勤めでしたら
そちらに転送するなど 仲はよくなっておいたほうが
お得であるということはいえるでしょう。

あとご存知のように会社は年中無休ですが
担当ドライバーにも休日は必要です。
つまりあまり慣れていないドライバーもいます。
その間で連絡引継ぎがうまくいってなかったとか
担当エリアの変わり目 あるいはドライバーの退職
という理由だったのかもしれません。

どうしても許せないというなら運送業者を変えてみてください。日通ならほぼ同等でしょうが
再配達は無理だとか 玄関前に放置という業者も
無いとはいえません もちろん管理人さんに預ける
頻度はもっと多くなるでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
元社員の方ですか。いろいろな方がOKwebにはいらっしゃるのですね。

4の方へのお礼にも書いているのですが、今回の件では荷物が来るということが予測がつきませんでした。

通常は日通を利用していまして、「電話をかけてから配達してください」と頼んであります。

ドライバーさんは、いないとわかるとすごい早さで預けにいってしまうようで、顔もわかりません。

今、荷物をどうしたものかと悩んでいます。
気が重いです。

現場からの御意見ありがとうございました。
こちらとしてもドライバーさんの「そんなにいちいち対応できない!!」という気持ちはわかっているのですが、伝票に電話番号も書いてあるのだから連絡一本くだされば、、という気持ちもしなくもないのです。。

お礼日時:2004/03/15 11:50

件の運輸会社の宅急便約款を読むと、


第11条 当店は次の各号に掲げる者に対する荷物の引渡しをもって、荷受人に対する引渡しとみなします。
  一 配達先が住宅の場合 その配達先における同居者又はこれに準ずる者
  二 配達先が前号以外の場合 その管理者又はこれに準ずる者

マンションの場合はこの2項に該当し、契約は正当に履行されていることになります。

また、12条には不在時に管理者が承諾すれば、引渡しの委任ができる旨書かれています。

決して質問者さんに非があるわけではないですが、ヤマト運輸のドライバーは約款に基づいて仕事をしているわけでこちらにも非はないと思われます。

ヤマトもサービス業ですので、お客の要望には応えるべく努力はするでしょうが、多数の顧客の1人1人に対して記録しておくのはなかなか難しいのかも知れません。

連絡しても改善されないのであれば、すでに回答に出ているように、営業所留めにしてもらうなどの作業を自分でしなければならないと思います。

参考URL:https://syuhai.kuronekoyamato.co.jp/shuka/jsp/cm …
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

こういう規定があるとはうすうす思っていましたが、あるんですね。知りませんでした。
今回の荷物は、オークションで買ったもので、配達方法が選べなかったのです。(通常はほとんどヤマ○運輸は利用していません)
営業所どめという方法もあるのですね!初めて聞きました。勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 11:32

ヤマトのサービスセンターでも近所の集配所でもとにかく電話して、そのときのドライバーを突き止めてクレームを言う。

もしくは、電話で再度その旨を伝え、そのとき電話を受けた人の名前を聞いておく。それでもだめなようでしたらその人を名指しでクレームです(その人の連絡不行き届きかもしれないので)一度新聞屋にそうしたらよくなったことがあります。
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この回答へのお礼

ドライバーは私の住んでいる地域の担当の方のようでして、過去に同じことがあったときに、かなり強い調子で言ったのですが、たくさんの配達をしてますので忘れられてしまうのも無理もないかなあ、とは思っています。
が、このような事をしてくるのはヤマ○運輸のみですので、少し困ってしまっているのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 11:34

運送会社は受取人が留守の場合、配達したが留守でした営業所に引き取りに来られるか、再配達の場合は日時を連絡して下さいとメモを残して帰ります


 マンションであれば管理人を信用して預けるのでしょう
 荷物の発送元に発送先を○○営業所留めで依頼をしておけば営業所で保管してくれます、この方法は如何ですか、営業所まで引き取りに行くのが面倒であれば、好色の管理人と思われる人の善意を汲み取り我慢です
 男は皆、美人には興味を持つのが 普通です、無視されるより好いのではないですか
 毎日逢わす人ですから、できるだけお互いに悪い感情を持たない様に心掛けて下さい
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この回答へのお礼

営業所留めは、今まで全然知りませんでした。
営業所までいくほうが、何倍も気が楽です。

毎日は会わないし、悪い感情を持っているのもこちらだけだと思います。。
正直なところ無視されたほうがいいです。。。kounotori3さんは男の方ですか?もし、同じことをされたとしたらやっぱりいい気持ちはしないと思うのですが。

お礼日時:2004/03/15 11:40

こんにちはです。



通常、個人に対しての贈り物(郵便含め)等を
好意で他の人が預かると言われても渡すのは、
禁止されていると思います。
ましてやマンションやアパートなどの場合
他人に個人の情報など(伝票表示などから)が
分かってしまい問題です。
不在者通知(配達不在届)を普通は入れます。

今回の場合、ヤ○ト運輸の営業所(今お住まいの地区を
担当している営業所)へ連絡をして所長さん宛てで
必ず、不在者通知(配達不在届)を入れて
配送物は営業所へ持ち帰るようにして下さい。と
強めにお願いすればいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

まあ一応、個人情報というのはマンションの契約等のときにすでに相手に知れてはいるのですが、荷物を取りにもし行った時に、
「この女がこの住所か」
とばれてしまうのがとても怖いです。

不在通知は入っていますが、それに「管理人さんに預けました」と一方的に書かれています。

お礼日時:2004/03/15 11:16

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