アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、、
私はマンションに住んでいますが、とあるヤ○ト運輸という会社の宅急便は、留守にしていると勝手に荷物をマンションの管理人さんに預けていってしまいます。

管理人さんとは正直いって折り合いが悪いです。
こちらが女ということもあり、常日頃から好色な目で見られることもあって、気味が悪いので、なるべくならかかわりたくないのです。

一度抗議をし、「私の荷物を、留守だからといって勝手に管理人に預けて去っていってしまうのはやめてほしい」と言ったのですが、忘れるらしく、今もほんの数分のすれ違いで勝手に預けられていってしまいました。

こういう場合、私はどうしたらいいのでしょう?

たまたまだけれど留守にしていた私に責任があるのでしょうか?
管理人が好色だ、という理由だけで避けるのは私のわがままですか?
ヤマ○運輸はどこでもこういう行動をするドライバーばかりなのですか?
勝手に預けるのをやめてほしいのですがどこへ言ったらよいですか?

どなたかアドバイスをください。
(マンションをかわれば、という回答は御遠慮ください。物件もないしお金もありません。)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちはです。



通常、個人に対しての贈り物(郵便含め)等を
好意で他の人が預かると言われても渡すのは、
禁止されていると思います。
ましてやマンションやアパートなどの場合
他人に個人の情報など(伝票表示などから)が
分かってしまい問題です。
不在者通知(配達不在届)を普通は入れます。

今回の場合、ヤ○ト運輸の営業所(今お住まいの地区を
担当している営業所)へ連絡をして所長さん宛てで
必ず、不在者通知(配達不在届)を入れて
配送物は営業所へ持ち帰るようにして下さい。と
強めにお願いすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

まあ一応、個人情報というのはマンションの契約等のときにすでに相手に知れてはいるのですが、荷物を取りにもし行った時に、
「この女がこの住所か」
とばれてしまうのがとても怖いです。

不在通知は入っていますが、それに「管理人さんに預けました」と一方的に書かれています。

お礼日時:2004/03/15 11:16

運送会社は受取人が留守の場合、配達したが留守でした営業所に引き取りに来られるか、再配達の場合は日時を連絡して下さいとメモを残して帰ります


 マンションであれば管理人を信用して預けるのでしょう
 荷物の発送元に発送先を○○営業所留めで依頼をしておけば営業所で保管してくれます、この方法は如何ですか、営業所まで引き取りに行くのが面倒であれば、好色の管理人と思われる人の善意を汲み取り我慢です
 男は皆、美人には興味を持つのが 普通です、無視されるより好いのではないですか
 毎日逢わす人ですから、できるだけお互いに悪い感情を持たない様に心掛けて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業所留めは、今まで全然知りませんでした。
営業所までいくほうが、何倍も気が楽です。

毎日は会わないし、悪い感情を持っているのもこちらだけだと思います。。
正直なところ無視されたほうがいいです。。。kounotori3さんは男の方ですか?もし、同じことをされたとしたらやっぱりいい気持ちはしないと思うのですが。

お礼日時:2004/03/15 11:40

ヤマトのサービスセンターでも近所の集配所でもとにかく電話して、そのときのドライバーを突き止めてクレームを言う。

もしくは、電話で再度その旨を伝え、そのとき電話を受けた人の名前を聞いておく。それでもだめなようでしたらその人を名指しでクレームです(その人の連絡不行き届きかもしれないので)一度新聞屋にそうしたらよくなったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーは私の住んでいる地域の担当の方のようでして、過去に同じことがあったときに、かなり強い調子で言ったのですが、たくさんの配達をしてますので忘れられてしまうのも無理もないかなあ、とは思っています。
が、このような事をしてくるのはヤマ○運輸のみですので、少し困ってしまっているのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 11:34

件の運輸会社の宅急便約款を読むと、


第11条 当店は次の各号に掲げる者に対する荷物の引渡しをもって、荷受人に対する引渡しとみなします。
  一 配達先が住宅の場合 その配達先における同居者又はこれに準ずる者
  二 配達先が前号以外の場合 その管理者又はこれに準ずる者

マンションの場合はこの2項に該当し、契約は正当に履行されていることになります。

また、12条には不在時に管理者が承諾すれば、引渡しの委任ができる旨書かれています。

決して質問者さんに非があるわけではないですが、ヤマト運輸のドライバーは約款に基づいて仕事をしているわけでこちらにも非はないと思われます。

ヤマトもサービス業ですので、お客の要望には応えるべく努力はするでしょうが、多数の顧客の1人1人に対して記録しておくのはなかなか難しいのかも知れません。

連絡しても改善されないのであれば、すでに回答に出ているように、営業所留めにしてもらうなどの作業を自分でしなければならないと思います。

参考URL:https://syuhai.kuronekoyamato.co.jp/shuka/jsp/cm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

こういう規定があるとはうすうす思っていましたが、あるんですね。知りませんでした。
今回の荷物は、オークションで買ったもので、配達方法が選べなかったのです。(通常はほとんどヤマ○運輸は利用していません)
営業所どめという方法もあるのですね!初めて聞きました。勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 11:32

元社員です。


朝の呼称の中に「近所預けはいたしません」
というものがあります。
これは 預かってもらったお礼におすそ分け
とか お礼という気遣いをしてもらわないように
という意味ですが、実際は預かってあげる
と言われれば 隣の人に偶然会ったとか
管理人さんに言われれば ああここの人は
仲がいいんだ と次回からは頼んだりもします。
これがまぁ実態でしょう。

マンションを変われとまでは言いませんが
宅配便BOXの設置を居住者で相談するとか
対ヤマトというなら 夜間指定をするとか
確実に在宅の時間に配達を希望すれば
問題も軽減するでしょう。
今はメールで希望配達時間も選べるようですし。

もう退職しましたから 経験者としての意見ですが
荷物が来るとわかっていて 専業主婦なら 
いつもの時間帯にはなるべく在宅していて欲しいですし
業者なんだから 全て私の都合に合わせて持ってくれば
いいのよ と思われるかもしれませんが 時間的制約も
ありますし 全てのご要望にこたえるのは無理があります。

ただ ドライバーも人間ですので 苦情を言われるよりも
ありがとうご苦労さまと一言声をかけられますと
多少の無理 配達エリア内にお勤めでしたら
そちらに転送するなど 仲はよくなっておいたほうが
お得であるということはいえるでしょう。

あとご存知のように会社は年中無休ですが
担当ドライバーにも休日は必要です。
つまりあまり慣れていないドライバーもいます。
その間で連絡引継ぎがうまくいってなかったとか
担当エリアの変わり目 あるいはドライバーの退職
という理由だったのかもしれません。

どうしても許せないというなら運送業者を変えてみてください。日通ならほぼ同等でしょうが
再配達は無理だとか 玄関前に放置という業者も
無いとはいえません もちろん管理人さんに預ける
頻度はもっと多くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
元社員の方ですか。いろいろな方がOKwebにはいらっしゃるのですね。

4の方へのお礼にも書いているのですが、今回の件では荷物が来るということが予測がつきませんでした。

通常は日通を利用していまして、「電話をかけてから配達してください」と頼んであります。

ドライバーさんは、いないとわかるとすごい早さで預けにいってしまうようで、顔もわかりません。

今、荷物をどうしたものかと悩んでいます。
気が重いです。

現場からの御意見ありがとうございました。
こちらとしてもドライバーさんの「そんなにいちいち対応できない!!」という気持ちはわかっているのですが、伝票に電話番号も書いてあるのだから連絡一本くだされば、、という気持ちもしなくもないのです。。

お礼日時:2004/03/15 11:50

一度ガツンっと本社なり何なりの正規の苦情受付に


物申した方がいいと思います。

#5の方のような身内の泣き言に
お客が付き合ってあげる必要はありません。
特別なサービスや心遣いを要求しているわけではなく、
宅配業者に至極当然の要求をしているだけですから。

居留守を使われたくない業者は、
キチンと在宅確認の電話をしてから配達に来ます。
宅配業者は宛名の人にキチンと荷物を配達する義務があります。
もちろん、その対価としてお金を受け取っているわけです。
近所に人に預ける、という行為は、
受取人からの指定が無い限りは、この義務の放棄に他なりません。

最低限の仕事をしろと言う要求なだけですから、
遠慮する必要はありません。
それすらできないドライバーにはレッドカードも必要だと思います。

「宅配便なんだから居留守は使うな」なんてもってのほか。
アポ無しで来るのに宅配便だってなんだって、関係ありません。
しかも、宅配便を装った強盗だっている始末なんですから。

キチンとアポをとってくる営業所もあるんですから、
諦めずに要求してください。
営業所の不始末を営業所に言ってもムダですから、
本社とかの管理部署にキチンと苦言を呈しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>キチンとアポをとってくる営業所もあるんですから

そうなんです。こういうところを通常利用していましたので、ごくたまに来る今回のような事はびっくりです。
いまのマンションに越してきてすぐ、同じ対応されたのですが、昔もべつのマンションに住んでいましたが、1度もそういうことはなかったんです。

居留守?
普通にでかけていました。居留守を宅配便などに対して使ったことはないです。

お礼日時:2004/03/15 12:44

#5のご意見がかなり参考になると思います。


あと、伝票の備考欄に
「届ける前に要電話連絡、
 不在の場合は持ち戻り保管希望、
 管理人へは預けないで下さい」等
明記するのもお勧めします。

もし改善されないのでしたら、
営業所へクレームとして伝える
それでも改善されないのでしたら
HPから「ご意見メール」としてクレームを出す。
これは早いレスポンスもいただけますし、
今後会社のためにもなると思います。

私も宅配業の業界に長くおりましたので、
ドライバーさんたちの苦労なども分かっております。
が、やはりこういうクレームは大元まで伝えたほうが
営業所へ指導もいきますし、喝を入れる意味でも
いいと思います。
早く改善されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の場合は、ネットオークションでの商品を、先方が時間指定などについてふれないまま、発送されてしまったのでこちらとしても準備(家にいて待機するなど)ができませんでした。。

対策としては前の方の回答にあるとおり、営業所留めをうまく使っていきたいと考えております。

とりあえずは「今どうするか」について悩んでおります。。勇気を出して行くよりほかないんでしょうね。かなり怖いです。

お礼日時:2004/03/15 12:49

こんにちわ。

自分は、もとぺり〇ン便のドライバーです。管理人に預けるのは、そのドライバーの問題です。確かに、預けないように言われて忘れてしまう人もいます。そして、またクレームが入るの繰り返し。自分は、メモに控えて二度とクレームが入らないように心掛ける様にしてました。管理人に預けるのは、お客さんの指示があるまでは絶対しませんでした。管理人も、いい顔しない人もいますから、自分も不愉快な気分になりたくないですからね。アドバイスとしては、宅配ボックスか、または、オートロックでなければガスメーターボックスはいかがですか?それか、営業店に連絡してドライバーをかえてもらうのもどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

私も、以前住んでいたマンションの場合は、同じヤマ○運輸での荷物がきても、管理人に預けて帰ってしまうということはなかったものですから、初めてこういう対応をされた時はかなり驚いてしまいました。

けっこう大きいマンションで、上の階の人の場合はその人がいても管理人さんに預けてしまうこともあるようで、なんだか変な気がします。

お礼日時:2004/03/15 12:55

決して質問者さん側が悪いとは思っていませんが


電話をしてくれたらというのは 現実問題無理です。
営業所によって事情は違うでしょうが
荷物を積み込み伝票、地図、電話帳を見ながら
配達順を組んでいきます
そしてなるべく早く車を出す。
これは朝パートなどに出かける前に奥様を捕まえるため
ですから 大体は地図に見当たらないとか
番地が未記入 代金引換商品の到着案内くらいしか
朝の限られた時間には電話できません。
まぁ今は携帯電話がありますが そう頻繁には
使わないでしょう。
電話をして外出が防げる場合 これもドライバーとの
コミュニケーションが物をいいます。
都会では難しいでしょうけど。
あとは 実際行ってみて在宅してるか留守かですからね
    • good
    • 0

個人出しの荷物では使えない方法ですが、メーカーやショップから購入した荷物ならば、メーカーやショップに抗議して、あんな運送屋を二度と使うなと言ってやると、運送屋から謝りの電話がありました。


以前、通販のセシールに出入りしている運送屋に、頭にきた事があって、セシールに猛烈に抗議した事があり、運送屋から電話がありました。
受取人が抗議するより、出荷人が抗議するほうが、効果てき面ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。ただ、今回の場合は相手が個人ですし、発送がヤマ○運輸になるというのはわからなかったのです。

通販とかでもなにかとトラブルはありそうですね。
気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!