プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の家が競売になり、売却が決定しました。

二日前に落札した不動産屋の二人が来たそうです。
玄関で大声で親戚の嫁さんに話を始めたとの事。

あまりに大声だったので、嫁さんが近所迷惑になるのでもう少し小さな声で話す様に頼んだところ、
「トラックで家財道具を運びだされたりしたら、余計に恥になるだろう?」的な事を言ってきたそうです。

その際に名刺を置いていったのを後日見せてもらうと、同じ市内の有限会社の不動産屋でした。
競売結果の開示には私が立ち会い、落札者の氏名を確認しましたが、その際は個人名であったので不動産屋へ立ち退きを含め委託しているのだろうと思いましたが、その不動産屋の代表者の苗字が落札者と同じ苗字だったので血縁関係だと推測されます。

不動産屋の訪問の次の日、旦那の方が落札者と会ったらしいのですが、落札価格にプラス500万なら売ってもいいと言って来たそうです。
しかし、親戚は事業に失敗した負債も抱えている状態ですので、おそらく引っ越すのは確実かと思います。

しかしながら、訪問初日から追い出し屋的な対応で訪問してくる地元の不動産屋への対応として、
この親戚にアドバイスしてあげるとしたら、どんな対応になるのでしょうか?

経験者さま、またはお詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

法律的にどうなっているのかを調べることが先決でしょう。



即時引き渡しなら・・

多くはごねる人がいて、あちらもそれに凝りで、先手を打ったのでしょう。
余りに酷ければ、警察に電話でしょう。

この回答への補足

親戚夫婦はのんきなもので引越し先も見つけていない状態です。
その為、見つけるまでの期間でおそらく何度も不動産屋から訪問を受けるだろうと危惧しております。

補足日時:2013/05/01 11:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当方、親戚の立場が悪い事は重々承知しておりますが、ご回答者様のアドバイス通り、不動産屋からの訪問での対応が酷い場合は警察の生活安全課に相談しようと思います。

お礼日時:2013/05/01 11:05

それって、競売で売却が決まったのに、元の所有者が居座っていると言うことでは無いのですか。


文面ではおかしなところがありますが、どちらが悪いのか・・・ご親戚のような気がしますが、疑問です。

この回答への補足

売却が決定して間もない状態です。
居座ると言うほど期間が過ぎていない状態です。

補足日時:2013/05/01 11:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
初回の訪問で凄まれても話にならないと思い相談した次第です。
私の文面がわかりづらい箇所もあり、申し訳ございません。

お礼日時:2013/05/01 11:08

こんにちは。



競売までいってしまった状態でたいしたアドバイスがあるとは思えません。
早く引っ越さなければどんどん状態は厳しくなるので、どこにどのように引っ越すかが当面の問題です。引っ越し費用を含めて。
その不動産屋にどう対応しようかなんていうのは、はっきりいえば小さい問題です。
「近所迷惑になるのでもう少し小さな声で」とか近所のことを気にする前に、自分たちの住むところのことを考えた方がいいです。
本人たちがぐずぐずしていたら、きちんと法律的な手続きを経て実際にトラックで家財道具が運び出されるかもしれません。
本人たちが不動産屋への対応を気にしているとしたら、ピントがずれています。
もし向こうが引っ越し費用を出してやる的なことをいっていたら、それをもらって早く引っ越しましょう。
どっちにしろそこには住めないんですから。
「ごねればもっともらえるかも」なんて思ってごねていたら、いっさいもらえず強制執行とかされるかも。
昔の経験者はいろいろいうかもしれませんが、法律も変わっているのでほとんどもらえない人も多いです。

一般人のように「業者の対応が悪い」なんて言っていられる状況ではないことを理解することが必要なんだと思います。
本人たちもあなたも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世の中、呑気な人もいるもので、それに当たるのが当の親戚です。
やはり自営業で結構良い住居と生活をしていた様なので、その辺の感覚がズレている事は確かな様です。
先手を打てず後手後手の対応にこちらも辟易しています。
いやな思いをするのも勉強だと思いました。

お礼日時:2013/05/01 11:20

いまさらですが、競売になる前に売却し、それを負債にあてた方がどれだけ負債が減ったことか…。


競売になるまで放っておくのが一番損なやり方ではあります。

速やかに引き渡さなければならないのですが、そのあたりの契約事項はどうなっているのでしょう。
猶予期間などがあるのか、落札者と交渉し、賃貸で住むことにするのか…。

恐喝や暴力があった場合は警察へ訴えてみては?

この回答への補足

一年前、私が紹介した不動産屋さんで任意売却し引っ越すか、そのまま賃貸するか、どこかから借入を起こすかの選択肢を提示してもらってましたが、当人たちは何もせず競売を迎えてしまった様です。

補足日時:2013/05/01 11:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり引越すまでの期間、恐喝めいた言動や行動をされたら、警察に相談する様に進言したいと思います。
立場は弱者でありますが、犯罪者ではないと思いますので、当人達には過度に怯えない様に言おうと思います。

お礼日時:2013/05/01 11:14

 普通は『競売』が決定した時点(落札の時点じゃありません)で引越しをするものです。

相手が『落札価格にプラス500万なら売ってもいいと言って来た』と言うのは“足元を見られた”と言うより、“足元を見せた”ってことです。

 競売後に居座るのは今では犯罪行為になっています。ヤ●ザ屋さんがこれを専門にやって稼いでいた時期もありましたから。質問者様の御親戚がなさっているのはそれと同じような行為です。相手からすれば「まだ時代が変わったのも知らずに『立退き料』でもせしめようっての?」くらいに思われているでしょう。アドバイスするとしたら「早く引越しなさい。」でしょう。それ以外にはありません。

この回答への補足

事実、お金が無い状態の様ですので、引越し費用を貰う形も視野に入れないければならないかも知れません。
そうなると不動産屋との交渉が心配ではあります。

補足日時:2013/05/01 11:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
競売決定通知(?)みたいな物が来ていたとの事ですが、その時点で引越しすべきだとは知りませんでした。
早々になんとか引越しをする様に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!