プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを抱えている女性が妊娠した場合に受け取れる、医療保険または就業不能保険のようなものはあるでしょうか?
現在私は結婚しており実家を出ていますが、実家の住宅ローンの名義が私になっています。30手前の女です。
実家には親が住んでいますが、ローンなど諸々の事情で少額ですが毎月仕送りしています。今後私が妊娠したりして万が一働けなくなった場合、仕送りをどこから捻出しようかと思っています。
貯金はできるだけ切り崩したくないので、妊娠によってもらえる保険のようなものがあればいいなあと思っているのですが。。
家を売ってしまうというのが最終手段かとは思うのですが、今の家は親だけでなく私も気に入っており、将来ここで同居する可能性もゼロとは言えないため、できるだなく売らずに済む方法をとっていきたいと思っています。
アドバイスなどいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

まず先にローンを組んでいる銀行に相談してみましょう。

今まで支払遅れや滞納などの事故が無い。
 育休産休その他で無給で支払いができない期間はできるが、その後は復職するので継続して支払いは可能。
などの条件が整えば、支払期間の延長を認めてもらえることがあります。
    • 0

育児休業給付金はあるが条件があり、それに該当するなら貰えるが該当しないなら無理。

(もちろん満額はもらえない)

そもそも娘が親の家の一部でもローンを払えなくなると払えなくなるような
ローンを組んでいることが問題ですから・・・

将来同居する可能性もあるなら貯金を崩してでも払うべきことですね。
    • 0

「急激かつ偶然な外来の事故 」が損害保険の基本です

保険は、避けられない事故を担保する為のものです。
妊娠は避妊により避けられます。
また妊娠は喜ばしい事で、収入は減りますが
出産により得られる幸福は桁違いです。
「つまり得られる幸せに対し損害は無い」

ですので、このような保険は無いです。
「15,000円/月の子供手当」ぐらいかな
    • 0

妊娠だけでは出ませんが、出産したら健康保険から祝い金がもらえると思いますが。

• 0

妊娠は疾患ではないので、妊娠したからもらえる、というような保険はないと思います。

婦人科系のオプションも、妊娠ではなく、病気になったらですので…
ローンをなるべく早く繰り上げ返済しておいて、払う月額を減らしておくくらいしか対策はないのではないかと。
    • 0