アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問からほぼ仮面夫婦となりました。

現在の妻の言い分は
・子供とは居たいがあなたとは居たくない
・もう男として見れない

そして最終的に妻に「別居したい」と言われました。
私としては別居=離婚だと思うので、中途半端にしていた離婚届を完成させました。
ですが妻に何度言っても離婚届に印鑑を押してくれません。

時間が経つごとに会話は増えてきています。
普通に目も合わせるし笑ってる時もあります。
酒が入ると仕事の事まで話してきたり、私に触れてきたりもします。

いったい妻は何を考えているのでしょうか?
妻の本心が分かりません。

A 回答 (7件)

61歳主婦です。



No.3、4さんの回答が一番正解でしょう。

離婚してしまったら、自分で働かなくてはならない。

が、別居だと夫は妻に生活費を渡さなければならない。

貴方とは一緒にはいたくないけど、金づるは、手放なしたくない。

女は、そんなものですよ。

ゆめゆめ、あなたは、自分に対して妻の愛情が戻った、、、なんて

勘違いはなさらないように。

それでも良い、、、と言われるのならそれはそれでいいのでは?

貴方に生命保険を掛けていて、妻の立場としてそれを貰えるのなら

多少の、貴方へのお愛想ぐらいするでしょう。

大事な金づるなんですから。


私、ここのカテゴリーを見ていて、「本当に男ってお人好しが多いんだなぁー」と

感じてしまいます。

もっとも、私の36歳と、31歳の息子は、貴方の奥さんのような女の言いなりには

100%なりませんね。

このままなし崩し的に奥さんと暮らすのもいいでしょう。

ただし、貴方の生命保険の受け取りは、親とかにされておかれたほうがいいですよ。

親がいなかったら、お子さんの後見人になってくれそうな兄弟とかに、、、。

お子さん受取りにしてしまったら、強制的に妻である母親がくすねてしまいます。

そのお金をもって、新しい男とのんびり海外旅行、、、したりして、、、。
    • good
    • 13

お気の毒ですが、女性の心理としてはよくある話であり簡単なことです。



「もう男として見れない」
「一緒に居たくない」等と女性に言われた場合、
男女の関係に戻るのはほぼ無理です。
奥様はあなたに対して親とか兄弟のような感覚になっているのです。

しかしながら、奥様は「妻」という肩書を捨てるつもりはないようです。
保身または便宜上、独身よりも誰かの妻である方が
何かと都合がいいのです。
大変身勝手な見解ですが、多くの子供を持つ主婦の考え方はそうです。

要は、あなたを家族として(親子・兄弟のように)は必要としているが、
一人の男性としてはもう無理、という事です。

あなたがそのような状況に我慢出来るのなら離婚せずに「家族」に徹すればよいし、
我慢出来ないなら法的な措置を取られてから新たなパートナーを見つける方がいいと思います。
    • good
    • 14

男と女なんて、そんなもんじゃないですか?



知り合いでも、別れたりモトサヤに治まったりするのを見ています。

男には意地(頑固)があり、一度決めたら変えられない(今更言えない)ですか
女の人は、その時々で、簡単に軌道修正できるように思います。

奥さんの考えを確認するなら家庭裁判所の離婚調停が良いと思います。
    • good
    • 8

建前は「子供のため」


本音は「生活費をもらうため」

と思います。
別居だと働かないで生活できるけど
離婚だとそうもいかないでしょうから。
    • good
    • 23

50代男です。



質問者様の気持ちを慮ると、大変申し訳ないですが、過去の
質問を拝見すると、下記のような状況ではないかと推察します。


細かいことは別として、奥さん側の浮気があって離婚するなら、
奥さんは慰謝料を取ることはできないばかりか、逆に奥さんが慰謝料を
払うべきでしょう。
という事は、現時点で、離婚は奥さんに取って良い選択肢ではない。


しかし、別居だったら、嫌いなあなたと接する必要が無い。
しかも、妻という立場だから生活費を堂々ともらえるし、
もし、あなたが渡さなかったら、夫としての義務を履行していない
という事になるから、離婚の際にも、裁判があっても有利な立場になる。


という事で、今、あなたに、笑顔の一つも向けていたり、スキンシップを
してるのは、キャバクラの営業と同じと割り切った方がいいでしょう。 
別居や有利な離婚という実利を勝ち取るためなら一時の我慢位、
なんでもない筈。

質問者様、とてもいい方だと思います。
でも、残念ながら、世の中、いい人がいい目ばかりをみられる訳では
ない、というのも、また真実。


とまあ、残酷な事を書きました。
半分は外れているかもしれませんが、問題の渦中にいる質問者様では
見えない部分で半分は当たっているかもしれません。

お気を強く持って。
明日は明日の風が吹く、と申します。
    • good
    • 7

 ◎いったい妻は何を考えているのでしょうか?妻の本心が分かりません。



↑上記のご質問に対するアドバイスは、「現在のところ「分裂思考」。矛盾に気づきながらも現実の家族生活に違和感を抱いている。」と、なります。

こうしたいとか、こうなりたいという気持ちはあっても、その気持ちを実現させるために、現実的なことを考えると行動が鈍る。気持ちと現実の狭間で悩んでいる。と、いうのが奥さんの揺れ動く気持ちの実像ではないでしょうか。

あなたは色々な面でもっと強くなって、自分たち家族のの向かう方向はこの方向である。と、言うように、これから家族が向かうべき人生の方向を指一本指し示してあげるようになってください。奥さんもきっとついてきてくれるようになります。

あっ、離婚しないで別居するその意味は、生活の面とか子どもさんのことを総合的にお考えになった上での奥さんの判断でしょう。父親がいない子どもさんにしたくはない、とかです。
    • good
    • 4

子はかすがいです。


子供がいるとなかなか離婚に踏み切れません。言い換えれば子供がいるから結婚生活が続いています。
男として見れないというのはもうしょうがないことです。家族、お父さんとなってしまったと諦めましょう。
あとは、お父さんとして子供としっかり接してあげることです。
お母さんならその姿をみれば別居という選択肢もなくなるはずです。

質問文では夫婦の仲はそこそこ改善しているようです。もう一押しです。
母の日に子供と何か作って渡してあげましょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!