アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠37週。二週間後に、帝王切開で出産予定なのですが、最近、副鼻腔炎になってしまい、咳もあるので担当の先生に相談したところ、耳鼻科の受診をすすめられ、耳鼻科にいってきました。

そこで、抗生物質が処方されて胎児には影響ないと説明されたのですが、海外在住のため、出された薬を本当に飲んでよいものか、迷っています。

出産間近で、手術中に咳しても大丈夫とは言われましたが、やらり治るものなら、治しておいた方がいいと思い、念のため受診したのですが、妊婦には抗生物質は出されないと思っていたので、困ってしまいました。

名前がAugamentin SR
Each tablet contains:
562.5mg amoxicillin (as trihydrate)
437.5mg amoxicillin (as sodium salt)
62.5mg clavulanate (as potassium salt)

と書いてあります。飲んでも本当に大丈夫なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

アモキシシリンはペニシリン系の抗生物質で、極めてありがちな薬、ということでいいと思います。

ただのペニシリンが効きにくい菌にもそれなりに効くように作られた薬で、濫用してアモキシシリンの耐性菌が出ると困るので、適応は慎重に、というような文言がついてます。
clavulanate、クラブラン酸は菌が抗生物質を分解するのを抑え、効きを良くする混ぜ物ですね。

日本ではサワシリンとか、あとが後発品(ジェネリック)があるようです。
サワシリンの添付文書には

妊産婦や授乳婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
低出生体重児、新生児に対する安全性は確立していない(使用経験がない)

とのことです。これは大体の薬に書いてあるコトで、明らかにアウトなら「禁忌」、結構怪しいなら「慎重投与」とされるので、特に目立った副作用があるわけでもないけど、絶対安全とは言い切れないですね、というニュアンスです。

医者が大丈夫って言ったんだし、大丈夫じゃないですか?
    • 1