アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

もし、貴方がこの国のトップの政治家になって、一人で何でも決められるとしたら、
どんな事をして、どんな国にしたいですか?

A 回答 (9件)

この国てどこですか?

日本は独裁制じゃないので、一人で何でも決められませんが。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。あくまで何でも一人で決められたらの仮定で質問させていただきました。個人が好きに国づくりを出来たら、どのような国を作りたいかを知りたかっただけなので・・・・
回答ありがとうございます。

景気やその他の指標を、大企業ではなく中小企業で図るようにする。

企業内の給与の比率に上限を設ける。(下を上げるか、上を下げるかは任意)
製造業者の税率に、加工済み原材料の入手先の比率による税率を導入する。
在日特権をすべて排除し、国元に帰す。
外国籍の人間の土地保有に期限を設ける。(中国のようにウン十年の使用権のみとし、期限が過ぎたら国に返還させる)
韓国との国交断絶する。
日本国内に滞在する中韓国人の人数の上限を決める。(そいつらが一気に暴れだしても制御できる範囲に抑える)
60越えたら選挙権をはく奪する(40年選挙に参加してきた結果を余生は甘んじて受け入れてもらい、あとは若い世代に託すため)
60越えたら免許の更新に自動車学校での仮免試験(実技学科両方)の合格必須とする。
・・・キリが無いな、以下略で。
    • 0
この回答へのお礼

達観したご意見を賜り、その通りだなぁ~と思った事や、とても斬新な政策だなぁ~とも感じました。
もし貴方のような方が政治家なら人気出そうですね。
いくつかyhabnwesoigyh さんの提案してくれた国づくり案を今の政治家にも実行してほしいものです。

まず、中韓にレアガスの輸出をストップさせて中国及び

韓国経済(サムスン等)をクラッシュさせて日本の軽工業
を復活させます。
それからロシアと仲良くなりロシアから核を購入(無理っぽい)
もしくはアメリカの核を日本国内に持ち込みシナに対抗します。
天皇陛下が靖国へ参拝できるよう働きかけます。
まあ、核武装することが一番ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現代の日本には、貴方の様な戦う意思のある政治家が必要なのかもしれないですね。
やはり、なりふり構わず、核武装は現代の日本には必要なのかもしれませんね。

まずは,天皇以下皇族の方々に京都御所にお戻り頂く。

明治2年以来,144年もの間東京に御行幸されたままというのはあまりにも長過ぎます。
ただ,皇室の方々の意向もありますので,東京に留まるということであれば,遷都宣言を出してもらい,法令上も首都を東京と定めます。
また,幕藩体制を復活させます。(現代風に言うと道州制の導入に近いですが)
続いて,税制面では所得税を廃止し,人頭税を導入します。
但し,逆進性の是正処置として税免除の制度も整えます。(例・正当な理由により労働困難な人は免税するなど)
更に,イスラーム史で言うところのシズヤ(イスラム教徒以外に税を課し人権と自由を担保する)を導入。
もちろん宗教ではなく,外国籍の永住権を持つ人に対してです。
また,人頭税以外の国税は地方自治体に課し,国の仕事は軍事・警察・外交などの安全保障と地方格差を少なくする税の分配に限ります。
地方税は地方自治体の自由意志に委ねますが,福祉サービスを充実させる事を求めます。
法人税については,収入ではなく内部留保(累積した利益の留保)に対して課します。

次に外交面ですが,まずは日米安保条約のより平等な立場を求めた改正を目指します。
さらに,ロシア・中国との関係改善に努め経済・軍事面を含めた交流を強固なものにしていきます。
つまり,米・中・ロの三大大国それぞれとの関係を同程度に保つことで日本の中立性を担保するわけです。
また,イスラエル・パレスチナ問題に対して,米国から距離をおいて積極的に取り組み中立な立場で解決を目指します。
そして,同様の外交を行い対話による国際平和を希求していきます。
特にアフリカ・アジアに力を入れることとします。

以上,脳内妄想でした。(笑)
実際にやったら多分,日本国は崩壊するでしょうが,まぁその辺は妄想ですのでご容赦ください。
ではでは,参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

良い、悪いはこの際、別として、自分の持つ意見との対比感情を喚起させてくれた事に感謝いたします。なかなか味のある脳内妄想を拝読出来て良かったですよ。

まず、立場(身分)ごとの責任の回復を実行します。

士農工商の四階級に分けて、士族(=公務員、準公務員など税金から禄を貰う人)は責任の取り方として切腹を認めます。原子力行政の失敗や、敵国大統領の竹島上陸阻止失敗など、国家公務員として責任分野の失敗に関しては切腹をしてもらいます。その結果、税金から禄を貰う人々は「命懸け」で仕事をしてもらうようになります。「命懸け」で仕事をするのが厭な人は士族階級の特権を全て捨ててもらいます。

次に、日本の農民は、日本人に対する食糧供給責任を負ってもらいます。
自分の住みなれた場所で農業をするだけの安楽な人生を認めること無く、オーストラリアでもブラジルでも良いですが、広大な農地を得て、日本人向けに食糧を供給する義務を果たしてもらいます。食糧供給義務を果たさない人は農民階級の特権を全て捨ててもらいます。

工業、商業をになう人々は、今まで通り、世界を相手にグローバルに商売をし、日本の貿易収支、対外資本収支が黒字になる様、責任のある仕事をしてもらいます。

所得税を廃止し、固定資産税と遺産相続税、贈与税などを中心に国家財政をまかなえる仕組みを作ります。
また、物品の購入に関しては消費税を無くし、サービスの購入(=レストラン、交通機関利用、通信やエステの利用、神社仏閣、教会の利用など)に関しては、25%のサービス消費税を納入してもらいます。

同時に、世界中の金持ちが日本に移住し、日本に財産を持ち込むように、日本国内の安心・安全の一層の向上に注力し、また金持ち優遇策を徹底して実行し、世界の富豪が日本に集まる様にし、金持ちが納める固定資産税やサービス消費税、遺産相続税などで、国民の教育と、60歳未満の国民の医療を無料化します。

外国人のビザなし入国の優遇措置を拡大し、多くの金持ち外国人が日本で休暇を過ごすことを国家目標にしますが、反日教育を実施している大韓民国は中国やインドと同等・公平に扱い、入国に際しては事前のビザ申請を義務づけます。

また、諸外国との通貨スワップ協定は友好国との共存共栄を目指すために拡大し、一方、我が国の領土を不法に実効支配している大韓民国との通貨スワップ協定は無期限中止とします。
    • 0
この回答へのお礼

いい意味でも、悪い意味でも、ぶっ飛んだ政策や考えの数々をして下さり、感謝します。現代の日本政治や経済の閉塞感を考えれば、奇想天外な政策実施の価値はあるように思えます。ご回答ありがとうございます。切腹は凄すぎる意見だと思いました。死刑ではダメでしょうか?(笑)。

不平等をなくして誰もが幸せに暮らせる環境に変えて動物も生き物も大事に扱い皆が悩み苦しむ事もなく平和にします。

• 0
この回答へのお礼

本当にEnvisage さんの言う通りで、賛同したします。先ずは政治家に同一労働、同一賃金を徹底させるように国民が強く求めていかなくてはなりませんね。皆が苦しむ事もなく平和にするためには、核融合などの究極技術を手に入れて理想主義経済や社会を築く必要がありますね。回答下さり、ありがとうございます。
実は私、宇宙の事を研究解明しています。互いに愛国心を持って頑張りましょうね。

在日外国人対処:

在日韓国人を韓国へ強制送還します。
 在日中国人を中国へ強制送還します。
 暴力団、のなかの韓国系帰化人を韓国へ強制送還します。
 マスコミ、政治家、警察、企業から韓国、朝鮮人からの帰化日本人を追い出します。
 韓国人、中国人の日本への帰化をさせません。
 韓国人、中国人にはかかわらせません。
 外国人への生活保護を廃止します。
 創価学会、統一協会を潰します。
 竹島の周囲に基地を建てます。
 韓国、中国から日本人を本国へ帰還させます。

国防:
 核ミサイルを持ち、中国が核を無くせば核を放棄すると宣言します。
 ミサイル防衛(レーザー兵器を含む)を強化します。
 食料1年分の備蓄をします。
 国防軍を作ります。

経済:
 藻から石油を作る、メタンハイドレート、海洋資源開発等の予算を増額します。
 TPPをしません。
 物価が2%になるまで毎年50兆円日銀に国債を直接買取させます。
 過度な規制緩和を辞めます。
 日本円をグローバル資本から守ります。
 異常に高い給料をもらっている人の税金を増やします。
 消費税を廃止します。
 国防に関わる場合、個人の土地を強制的に国へ接収出来るようにします。

外交:
 チベット、ウイグル等の虐げられている人々を守ります。
 北方領土問題を加速させます。

生活:
 道徳教育を強化し、悪いことをしない、正義の為に戦える教育をします。
 悪意のある犯罪者への罰則を強化します。(特別な事情がなく人を殺した場合は死刑を実施)
 保育所等の待機児童を0にします。
 国民にマイナンバーを割り付け、不正を許さない社会を作ります。
 暴力団、暴走族への盗聴を許可します。
 資産がある人には年金を払いません。
 日本人であることに誇りが持てるよう教育し、過度な延命医療を中止するが、衣食住は国民に保証します。
 日本人に日本の経済、政治に関心を持たせる法律を作成します。
 国民に戦後から続いている間違った自虐的歴史認識から払拭させ、正しい歴史を教えます。
 一生懸命働いている人を守ります。
 1000年先の日本の理想社会を国民に考えさせ方法を立案させます。
 他人への思いやりを持つよう、道徳教育時間を増やします。

医療:
 病院の薬漬けの治療法を正します。

この回答への補足

道徳心と公平性に満ちていたので、tomato2007jp さんのご回答をベストアンサーにさせていただきました。他の回答者様も含めなかなか興味深かったです。

• 0
この回答へのお礼

確かにtomato2007jp さんの仰る通り、邪な考えを持っていて、日本の主権を侵害しようとする不良外国人は追い出したり、入らないように一定の規制をする必要性がありそうですね。現代はグローバルと言う言葉を持ち出せば、国賊的行為も許されるのではないかと言う風潮になっていますからね。核武装は他の回答者の方も必要と言う意見がありましたが、その様な事を考えてもいい時期に来ているのかもしれませんね。 異常に高い給料をもらっている人の税金を増やしますや、海洋資源開発等の予算を増額や、過度な規制緩和を辞めますや、道徳教育を強化し、悪いことをしない、正義の為に戦える教育をしますや、 資産がある人には年金を払いませんや、 日本人であることに誇りが持てるよう教育や、一生懸命働いている人を守りますや、他人への思いやりを持つよう、道徳教育時間を増やしますや、病院の薬漬けの治療法を正しますには、賛同したします。その他の政策も納得できる事が多かったと思います。正義感と道徳心に溢れる意見を下さり有難うございます。

1,制度

まず、現在の官僚制度を改良して、真のエリート層
をつくります。
彼らには超高額の給料を保障します。
その代わりに、国家の為に徹底的に尽くしてもらいます。
場合によっては命を捨てさせます。
国家には、こういうエリート層が絶対に必要です。
これさえできれば、日本の問題はほとんど解決します。

2,国内体制
犯罪を犯した外国人は、刑期満了後総て帰国させます。
帰化人の犯罪者は帰化を取り消し、本国に送還します。

3,軍事
核武装し、核以上の武器の開発をさせます。
原潜を大量に製造します。
防衛に最適な武器は原潜です。

4,経済
科学技術に集中投資します。
生活保護と農業を徹底的に見直します。
農協、日教組、労組はつぶします。

5,外交
米国とは仲良くしますが、距離は置くようにします。
中国を取り込み、欧米と対抗できるようにします。

5,その他
ア、NHKをスクランブル化します。
イ、内緒で、私専用の喜び組を作ります。
ウ、朝日毎日はつぶします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素晴らしい国家観を持っていると思える部分と、これは過激で現実的ではないと思えるような部分(農業政策と生活保護や中国取り込みなど)がありましたが、本当に個性的で今の日本政治にはhekiyu さんのような方が必要なのかもしれませんね。
”内緒で、私専用の喜び組を作ります”は本当にユーモアあふれる回答で面白かったです。

公務員組織の税金横領を止めさせる。

官僚指導政治からの脱却。
公務員を必要な数に減らす。
消費税の廃止、国民の税金を安くして、
消費活動を活発にする事で
雇用がどんどん増えるので、犯罪が減るし、
福祉に使うお金も極端に減らせる。
雇用が安定する事で、少子化に終止符。
町に溢れている防犯カメラは
これ以上設置の必要がない。
末期の延命措置は止めさせて
安楽死を促進する。
    • 0
この回答へのお礼

公務員組織の税金横領を止めさせるや、官僚指導政治からの脱却や、公務員を必要な数に減らすや、町に溢れている防犯カメラはこれ以上設置の必要がない、には賛成です。消費税を廃止しても、雇用形態の安定や賃金のアップが全体で底上げされなければ、消費が活発になるでしょうか?ご回答ありがとうございます。