プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳のサラリーマンです。

中学生の頃に虐めでとある生徒を自殺に追いやった同級生がいます。

当時はまだニュースなどでそういう虐めの事件は今みたいに問題になっていなかったので、数週間で無かった事のようになっていました。その同級生は今では幸せな家庭で仕事もせずに暮らしています。

その同級生は過去に自分で「虐められたら、周りの奴等にチヤホヤされて幸せだろ?だから俺はとても良い事をしてるん
だ。そして俺もスカッとするから一石二鳥だ」と語ってました。

そんな最低な人が何故幸せになれるのか不思議でなりません。

同窓会でその事を話すと「俺は俺が思う人生を歩んでる。人の痛みや感情がわからないから、何をやっても動じないし、考えるのも面倒くさいし、こういうのはやったもん勝ちよ」と語ってました。終いには虐めをする事で高慢な性格になれて悩み事がなくなるぞ?とも言ってました。

こんな不条理なことがあるのかと考えます。最近では悪い事を行った方がやったもん勝ちなのかとも考えます。

幸せの感じ方はそれぞれですが、それを抜きでやったもん勝ちが人生なのか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

24歳の無職の赤ん坊が、何に勝ったんですって?

誰に、勝ったと評価されたんですか?
    • 0

質問拝読しました

オイッ!!

目を覚ましなさい

辞書で「天網恢恢疎にして漏らさず」をすぐさま調べなさい!!
    • 0

人生はあと50年あります。

判断は早急すぎるかと。
    • 0

利己的な人ほど、元気な時は調子いいもんです。

それはこの世の理不尽ですね。

そういう人は、
年老いて、病気になって、死にそうになった時に、
すごくすごく死をこわがるでしょう。
自分が天国に行けそうもないって、分かってるから。

もしくは、死の間際になってから、ものすごく後悔して、懺悔するでしょう。

天国があるかないかは別として、安らかな死に方はできないでしょうね。
気の毒な人です。
    • 2

勝ち?ですかね。

うーん。

いつも、自殺した亡霊がつきまとってる状態ではないかと思われますが。
本人が意識していなくても、背後についてると思います。(憑依という意味でなく)

一生その性格と発想で生きていけるのかどうかですが、分かりません。

そうだとしたら、彼自身『人殺しの人生』っていうことになりますね。

でも、どうも浮かれすぎてるのか、実際は気が弱くて怯えてそのセリフなのか
あまり冷静ではないのですね。

とどのつまり、いじめられた方は、自殺が復讐だったわけですから。

何か正義の感じのすることに触れた時にどうしたって避けられない問題ですね。
いつまで逃げられるのか分かりません。
    • 0

人生は悪いことをやった者勝ちですか

確かに悪いことをして財を築いた人もいます。昔、一人で多大の財を築き上げた国会議員で刑務所の塀の上を歩いているような政治家と言われるほどの人がいました。後を引き継いだ子供は今は落選し影もありません。
悪いことをした人間はいつまでも頭に残るもので、幸せそうに見えても心の中で悔やんでいる人がたくさんいます。
神様、仏様を信じるわけではありませんが、悪行は神様も許しません。死後は必ず地獄に落ちるもので、いくらもがいても天国には行けないでしょう。
人間はまともに行いをすれば周りの方々は認めてくれるもので、悪行をはたらく者はさみしい結末が待っているものです。
私は宗教家ではありませんが、親から人の嫌がることは絶対にしてはいけないと小さなときから教え込まれできました。
過去にちょっとしたミスで迷惑をかけたことを時々夢で見ました。夢の中でいくら謝っても許していただけないため、ボランティアで汗を流すことにより解消された経験があります。
悪行は必ず仕打ちが返ってきます。お互いに真っ当な人生を歩んで行こうではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

真っ当に生きたいと思います。ありがとうございます。

そのいじめっ子の数年後が楽しみで仕方ありません。

親に刺されるか、刺して牢獄行きか
仕事が見つからずホームレスに堕ちるか…

少なくとも勝者などで無いことは確かです。
    • 1

それは神様が考え直す機会を与えている(執行猶予)期間内であるからです。

物理法則でいうと作用に対して反作用が発生するまでの(遊び)の部分です。
ご心配には及びません。
物理法則は普遍です。
そんなしょうもない話はほっといてご高みを目指してください。
    • 0

あなたの同級生がいじめでひとりの生徒を自殺に追いやったんだとしたら、同級生がひとりの生徒にいじめられて自殺に追い込まれるのを黙って眺めていたあなたも、他の同級生も、その生徒を自殺させた側の人間なんじゃないですか。

直接的にいじめた人間も、誰かがいじめをしているのを、報復を恐れて何もしないで黙って見ている人間も、たいして違いはないように私は思いますが。

その自殺してしまった同級生を悼む気持ちがあるのなら、その直接的にいじめをした人間がどういう生き方をしているかなんてことより、あなた自身が今後、自分が正しいと思う生き方ができるかどうかってことを考えたらいいんじゃないでしょうか。

それと、悪いことをした方が勝ちなんてこと、あるわけないでしょう?幸せは、自分も人も笑顔になれる言動の先にあるに決まってます。
    • 0

再び回答。

そのいじめられっ子は、死ぬことによって相手を許さないという風に
言っているようなものです。だから彼が改心するとき大変でしょうね。
そう言ったものが責め立ててくるから。

どれだけ俺を憎んでいたか?と思うじゃないですか。

もしかしたら夜な夜な話しかけてきてるかも?

それでも改心しなかった場合においては、その程度の人で終わるんでしょうね。

自分の利益のみを追求した人の最後って惨めですよ。

誰も本当のことを知らないで終わります。
子供時代にあった大切なことは無くなって、金とか地位とかそんな
あの世にも持っていけないものに囲まれて人生終わります。

おそらく自分の家族だけはとか思えないと思います。人間そこまで器用だとも思えません。
だからいつか一人になるかもしれませんね。その家族とて自分のためにおいてるわけだし。
    • 0