アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらへ伺いました。よろしくお願いいたします。

50代の夫婦で、夫とは3年前から別居してきました。原因は私が不倫をして家を出たからでした。常々、離婚してほしいとお願いし、離婚届けを渡してありましたが、夫は認めず、早く帰って来いとばかり言ってきました。
別居の翌年から夫が発症し、その後は独りで闘病していたようです。私は不倫した相手と実質的な夫婦として生活しており、夫の面倒を見ることは難しい状況でした。子供はいません。
それに対して、義実家サイドから強い非難もありましたが、経済的には今の相手にお願いしてきたのでとやかく言われる借りはありませんでした。
しかし、夫は昨年末あたりから症状が急速に進行し、今年の4月に他界しました。その辺りは共通の知人が知らせてくれましたが、ついに一度も見舞いにもいかずになりました。知人の話では随分さみしい思いを持って逝ったとのことでした。無論、葬儀には呼ばれもしませんでした。
それほど憎み合ったわけでもないので、申し訳なさでとても夫に合わす顔がなかったのが本音です。ところが、先週末、夫の弟から連絡があり、家に残した私物を持ち出すように言われ、いくつか欲しいものもあったので行きました。そこに、義弟が来ていて、感情を押し殺して次のことが告げられました。
弟の死亡1月前に離婚届けを出し、受理されている。遺産は一部を残して、生前に弟の意志で全て公益施設に寄付した。私に残されたものは、結婚指輪と婚約の折に贈ったタイピンでした。土地や家も既に売却されておりました。
離婚届けは出したものの、資産の分与については、別に協議しようと夫も言っておりましたが、反古にされました。義弟にそのことを言ったら、よくもそんなことが言えるなと怒鳴り返されました。
もう離婚が成立していれば、何も権利はないのでしょうか。
人倫の視点からは、私に非があるのは分かりますが、共同で築いた資産を離婚前に処分したのはおかしいのではないでしょうか。
これは夫の私への復讐だとしか思えません。実はこの不況で相手男性の仕事もピンチで、資産を宛にしていたので困っています。
お叱り覚悟でお伺いします。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

   > もう離婚が成立していれば、何も権利はないのでしょうか。



 自分の戸籍がどうなったのか確認していないのでしょうか、心配はしないのでしょうか?
    • good
    • 5

あなたの現在の状況がどうこうは,関係ないのではないでしょうか?



他の方もおっしゃってますが,あなたに対する慰謝料請求があったと仮定するならば,あなたがもはや元夫の資産を手にすることなどあり得ませんよ,人道的に。夫を見捨てたんじゃないですか?よくそれで,このような考えが出ますね。

もし法的にどうにかなるとしても,あなたはそのお金を手にした時点で,人間ではありません。
保険金目的の殺人と同類です。
    • good
    • 6

法律カテゴリーでお尋ねした方が 有意義な回答が得られると思います

    • good
    • 2

この話が本当だとして。


あなたには財産分与を受ける権利がありました。
しかしご主人があなたに対し慰謝料を請求していたらどうなっていたでしょうか。
結局相殺という形で決着がついていたと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 7

妻としての義務も果たさずに 権利だけを言う 困った種族ですな貴女は もっと大人になりなさい

    • good
    • 8

二年以内なら財産分与は、請求出来たはずですが、既に相続が済み、売却されてるならまず無理だと思いますが。



離婚届が受理された段階で離婚が成立し、配偶者の持つ相続権を無くしてますから、相続が済んだ段階で義弟のものです。
配偶者では、ないので「法定相続人としての遺留分」もありません。
逆に慰謝料の訴訟をされなくてラッキーでしたね。
どうしてもというなら弁護士に相談してみては、?
    • good
    • 3

釣りか・・・。

あえて言うなら・・・。

自分勝手に離婚届をたたきつけて、自分から話し合いをしようともせずに逃げて回っていたのでしょう?

亡くなる直前なら復讐というよりすべてを諦めた結果だと思いますよ。

感情的に言ってしまえば勝手に捨てておいて、もらうものだけ何とかしてくれって、あまりにも虫が良すぎる話じゃないの?

離婚は望み通り成立したんです。別れたい相手にいつまでも縋るより、新しいお相手と自分たちの力でなんとかしていくのが筋ですね。経済的にもなんとかしてもらっていたのでしょう?

元夫の事はもう関係のないことですし、もう何を言おうとすでに資産はないんです。元夫が生きている間にきちんとすべきでした。もらいたいならもらいたいと言う意思をハッキリと形に残さなかった自分の責任です。

今更ながらバカも休み休み言えとしか言いようがないですね。
    • good
    • 5

釣りですな。


義弟が自分の兄を弟とは呼ばないでしょ。
ちゃんと自分で添削してから提出しましょうね。
    • good
    • 3

大変失礼ながら、ご自分の文章を 読み返しましょう。



作文である事のヒントの為、わざと長幼をくずされたのでしたら
お暇なんですね ?   ^_^
    • good
    • 3

『弟の死亡1月前』なのか、


元ご主人が亡くなったのか分かりませんが
無事に離婚届けが受理されて、
晴れて離婚できて良かったじゃないですか!

元ご主人の資産については
貴女が不倫して家を出たのですから
結婚指輪とタイピンが戻ってきただけでも
儲け物でしょ。
ゴミ箱に捨てられなかっただけ良かったですよね。

いい義弟さんで良かったですね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!