プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頚椎ヘルニアのものです。
左肩、背中が痛く、左腕に少しの脱力感があります。
レントゲンのみの診断でMRIはまだ撮っていません。

2週間前に初めて整形外科を受診して、今は薬を飲む、入れる、湿布はり、という保存療法をしています。


飲んでいる薬は
ロキソプロフェンNa錠60mg (1回1錠を3回で一日3錠)
レバミピド錠100mg           (1回1錠を3回で一日3錠)
リンラキサー250mg      (1回1錠を3回で一日3錠)
 


座薬は
アネオール坐剤50 (1回1錠を一日1回)



湿布は
ロキソニンテープ100mg


ネットでメチコバールもいい、と見たので、医者に処方を頼むと、しびれがないのならダメ、と処方をしてくれませんでした。
なので、ドラッグストアでナボリンSを購入予定です。



約2週間、上記保存療法を続けていますが、さほど善くはまだなっていません。
座薬を毎晩入れているせいか、朝に少しですが肛門が痛いです。ですが、時間が経つと大丈夫。

ロキソニンもアネオールも結構強い薬だと思いますが、どのくらい今後これらの薬を飲むことになるのでしょう??
保存療法は2~3ヶ月、と、ネットで見ますが、3ヶ月毎日これらの薬を飲んだり入れたりしていても、これはこれで普通のことなのでしょうか?
医者からは調子が良くなれば、薬の量を減らしたり、自分で加減をしてください、と言われていますが、今のところあまり善くなっていないので、毎日の薬を減らすことはしておりません。

頚椎ヘルニアを治された方、または善くされた方、はどのくらいの期間、薬を飲まれていましたか?

A 回答 (5件)

>今の先生は座薬よりもやはりロキソニンメインを考えておられると思います。


>医者は坐薬よりも飲み薬の方をすすめるものなんでしょうか?

坐薬は急激に多く体内に吸収されますので、効果が高い反面副作用も出やすくなります。ですからヘルニアのように比較的長期になる場合は経口薬で治療のコントロールを行うのが定石です。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

とっても勉強になりました。

お礼日時:2013/06/05 06:52

No.1です。

補足ありがとうございます。


>ボルタレンやトラムセットというのは、ロキソニンよりも弱い薬なのでしょうか?

トラムセットは合剤なので単純に比較はできませんが、ボルタレンはロキソニンよりも強いです。ロキソニンで効果を感じられないのであれば、長期的には坐薬を追加処方すよりも銘柄を変えるた方が個人的にはいいと思います。

医師とよく相談されてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます。


なるほど~、坐薬をやめて、飲み薬のロキソニンのほうを程度の強い薬に変更する、ということですね。
私は、効かないロキソニンをやめて坐薬のほうをメインに持っていったほうがいいかも?と少し考えていました。
今の先生は座薬よりもやはりロキソニンメインを考えておられると思います。
医者は坐薬よりも飲み薬の方をすすめるものなんでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。。

お礼日時:2013/06/04 19:10

#2の内容はあくまでも個人的な意見です。

治療方法は主治医とよく相談されお決めになられてください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 3

>以前腰のヘルニアになり、その時の医師の処方がケンタン60とアネオール50とレバミピド100でした。

今回の頚椎での受診。初めの1週間ではアネオールは出ませんでした。

通常坐薬とはスポット的に使用します。それに飲み薬と一緒では目的がかぶってしまい、思わぬ副作用を招く可能性が大変高くなるため、継続的な投薬には適さないと個人的には思います。例えば飲み薬をボルタレンやトラムセットに変える。リリカやメチコバールを追加するでもいいと思ます(首以外の症状もあるようなのでメチコバールはいいと思いますが、主治医は痺れのみに処方したいのですね)。

リハビリは鍼治療も効果があると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。


大変参考になります。
アネオールとロキソニンとは目的がかぶるのですね。
ボルタレンやトラムセットというのは、ロキソニンよりも弱い薬なのでしょうか?

メチコバールは主治医が処方してくれないので、今日の昼からナボリンSを飲んでいます。

腰のヘルニアの時は薬を4日しか飲まなかったので、坐薬とロキソニンとのセット服薬での副作用は全然気にならなかったのですが、今回のヘルニアはどうも長期戦になりそうな。。

鍼治療ですか。高いイメージがあるので、もう少し薬で様子を見て、やはりダメなら鍼治療も試してみたいと思います。

お礼日時:2013/06/04 17:36

>ロキソニンもアネオールも結構強い薬だと思いますが、どのくらい今後これらの薬を飲むことになるのでしょう??



これらは非ステロイド性抗炎症剤と言います。炎症とは痛みの原因になりますので、痛みに対して処方されているということになります。なので通常は痛みがなくなれば服用はしなくてもいいです。今回のケースでいえば状態がよくなれば坐薬からやめていくことになると思います。


>保存療法は2~3ヶ月、と、ネットで見ますが、3ヶ月毎日これらの薬を飲んだり入れたりしていても、これはこれで普通のことなのでしょうか?

アオネールとロキソニンの併用は医師の指示ですか?通常このような処方の仕方はあまりしないので、もし確認不足であれば病院や薬局で確認されてみてください。

通常これらの副作用で最も注意しなければいけないのは胃腸障害です。ですから胃腸に問題が出なければ心配はいりません。関節リウマチなど難治の慢性炎症性疾患では何年も飲む方もいますので。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。


何年も飲む方もいらっしゃるんですね・・それは本当に、、大変ですね。。


>アオネールとロキソニンの併用は医師の指示ですか?
以前腰のヘルニアになり、その時の医師の処方がケンタン60とアネオール50とレバミピド100でした。
今回の頚椎での受診。初めの1週間ではアネオールは出ませんでした。
飲み薬のロキソニンでは全然痛みがひかず、再度の受診時に、自分は腰ヘルニアでアネオールが効いたので今回もと、処方をお願いしたら、出してくれました。

腰ヘルニアでは4日で痛みが治まりましたが、頚椎ヘルニアでは2週間以上服薬してもあまり痛みがひかず、頚椎のほうが腰よりも大変だなーと実感しております。。

お礼日時:2013/06/04 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!