アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの目薬について。
来週で生後半年になる息子なのですが、先週から目やにが多く、小児科を受診し、タリビット点眼薬0.3%を処方されていましたが、まだ目やにが出ていて、タリビットで良くならなかったら眼科に行くよう指示がありましたので、先程受診してきました。

レボフロキサシン1.5%を処方されましたが、こちらを調べてみると、小児への安全性は確率されていないと書かれていました。

以前、抗生剤を服用し、下痢になり可哀想な想いをさせてしまいましたので、本当に使用して良いのか、また、違う眼科に行くべきなのか、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

可愛くて、とても大事なお子さんですから心配になるでしょうね。

眼科の医師の処方ですから安心だと思いますが、
どうしてもご心配なら、専門家の小児科の主治医に
相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。
明朝にでも電話でもして聞いてみてはどうですか?

違う眼科でも、きっと乳幼児用の薬は同じものを出されると思いますので
専門分野の小児科(主治医)が良いでしょうね。

早く治まってくれると良いですね(^^♪
    • 1

安全性が確立されていない、という文言が説明文書に記載されているのは、臨床治験が小児ではできないためです。

臨床データを取れないため、医師は経験上安全だと思われる薬を投与していきます。

実は小児向けの薬であっても、大半が小児への安全性が確立されていない、投薬に注意が必要などと明記されているのです。

処方される薬をその都度調べていたら、小児が使える薬はなくなってしまう、ということになりかねない話になります。
    • 0