プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ツーリングで一番良かったのは、VFR800ですね。


多少前傾が厳しいと思うのですが、スペーサー入れるとか、バーハンにするとかすればいいかと思います。
今は排気量上がったのかな。でも素性は良いバイクですよ。
軽くて運動性も良いのに疲れないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

VFR800乗りやすそうですね。VFRと言うと、どうしても白バイのイメージが強いですが(笑)

参考にさせて頂きます。回答有り難うございました。

お礼日時:2013/06/06 20:59

こんにちは。



予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

またリッターバイクの割には小柄ですので、取り回しも楽ですよ。
欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。
夏場は革パンでないと火傷しますよ。



私は小さなレーサー・レプリカに乗っています。
ピーキーでエンジンの性能をフルに活用できますので、
操作する楽しみを存分に味わえます。
それが、たとえ制限速度40キロの一般道でもです。

セパハンでポジションもきつく見えるようですが、
レプリカには、それに合った乗車姿勢がありますので、
身についてしまえば、ロングツーリングでも苦になりません。



オートバイに「楽」を求めることは、
例えて言うなら、戦闘機に乗り心地を求めるようなものでしょう。
スーパーカブを大きくしたようなオートバイを作ったとして、
私はそれがツアラーであるとも、ライダーの感性を刺激するものとも思えません。

私は体育会系の発想が大嫌いですが、
オートバイは「体をオートバイに合わせるもの」だと感じています。

それに、見た目の格好良さも大切な要素です。

あなたがお幾つなのかは存じませんが、
体が許す限りは、”格好良い! 乗ってみたい!!!”
そう思えるオートバイを選ぶべきだと思いますよ。



ツーリング用途だけにフォーカスするなら、アメリカンタイプがベストでしょう。
あの広大な大地を走るためのスタイルなのですから、ロングに適していますよ(^^ゞ

ですが……、
私は、あなたの思い入れのあるRF900にお乗りになるべきだと感じます。
「金を出せば手に入る」
それも素敵なことですが、夢を叶えることの素晴らしさとは比較になりませんよ。

ぜひ、ロングツーリングに耐えうるコンディションのRF900を探し、
叶えそびれた夢と一緒に走ってみてください。

私が、今そうしていますので、その素晴らしさが身にしみてわかります。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外車は今まで経験が無いですが、BMWって1速で時速100kmまで出るんですね。

夏場に革パン…想像しただけで暑い(汗)暑さが苦手な私向きでは無さそうですね。

私も以前レプリカに乗っていたので、レプリカは大好きです。確かに見た目の格好良さや憧れは大事だと思います。

後悔しない様、じっくり検討したいと思います。回答有り難うございました。

お礼日時:2013/06/06 21:08

ZZR1400に乗ってますが、ポジションで苦労したことはありません。

軽い前傾で、着座位置を少し変えれば高速巡航から田舎道を景色を眺めながら20kmくらいでとろとろ走るシーンまで、とても乗りやすいと感じています。
以前の大型と違って、風の流れも考慮されて、エンジンやラジエータからの熱気がライダーに直接当たりにくくなってるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZZ-R1400って意外に乗りやすいんですね。実際に乗られている方の感想なので参考になります。

いいですねー。俄然ZZ-R1400が気になってしまいます。

試乗出来る所が無いか探して見たいと思います。回答有り難うございました。

お礼日時:2013/06/06 21:14

私もツアラー系が欲しくて探しました。

その結果「ホンダNT700V ドウービル」と言う車種を見つけ購入しました、モンテッサSAホンダというスペイン工場で製造されていますのでスペイン製ですので逆輸入車ではなく輸入車です。
装備重量は253kgで総排気量は680cc、馬力は65馬力です、私の購入車はC-ABS付きです。
25Lのサイドケースが付いていて、5段階の高さ調整ができる(手動調節式ですが)スクリーンも標準で装備され、アップハンドルのため、長距離では楽チンなアップライト姿勢で走れます、最高速度は購入先の店長の説明によりますとEU仕様だから180k/hは出るとのことです(私は、まだ試していませんが)。操縦性性は軽快でワインディングでも苦になりません、エンジンはホンダトランザルプXL700というデュアルパーパスのSOHC4バルブ52度V型2気筒の流用らしくて生産されてから時間が立っているので信頼性はあると購入先の店長から教えてもらいました、で、燃費はホンダ純正ウルトラオイルを使用していればリッター25キロから28キロ走りますので、タンク容量が19.5Lとあわせ構造距離は長いです。
欠点らしき点と言えば発進加速が少し遅いこと(その代わり追い越し加速時の伸びは良いです)、振動はありまして4気筒になれていますと、最初は驚くかもかもしれません、ただしサイドミラーはカウルマウントですのでぶれないので見にくい事はありません。イメージで言えばSR400とW800を足して2で割ったような感じと言えば分かるでしょうか!、デザインがスクーターみたいで好みにより分かれます、それと680ccの割にボディサイズは大きいです、とても680ccしか無いように見せません、XJR1300と同じ大きさと見れます、パッセージ(http://www.star-passage.com/)と言うサイトで写真が見れます。
なお、レア車でツーリングに出ても同じドウービルに出会ったことが有りません、それと「ユーロダイレクト」(http://www.eurodirect.jp/)と言う会社で35Lにサイドケース容量アップの部品や少々高いのですがスピーカー(スピーカーが取り付けが出来ます)や純正のトップケース等が販売されていますので参考にしてください、40km/hの流れにも気にならずにのんびり走れるし、急ぐなら100km/h+アルファでも走れますので日本国内を走るなら十分なサイズのバイクで私は気に入ってます。くどいようですが4気筒エンジン車からみたら振動はあります、それとスペイン製ということでバイクの出来を心配されるかもしれませんが、ホンダ製ですので気になる点は私は有りませんでした、参考にしてください。
 追記ですがシャフトドライブでモノショックで私のドウービルにはダイヤル式のスプリングプリロード調整ダイヤルが装備されていまして、シングルライドとタンデムライドで容易にその都度調整出来ます。
 最後にドウービルを長年愛用されている方のブログもありますので(http://nt700v-tandem.cocolog-nifty.com/)ので見てみると良いです。長文すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダNT700Vですか。正直、知りませんでした<(_ _)>

2気筒は乗ったこと無いです。以前にSRを運転させてもらって手がしびれたのを思い出します。

ポジションは楽そうですが、振動がどの程度なのか…。

参考にさせて頂きます。回答有り難うございました。

お礼日時:2013/06/06 21:24

私もツアラー系が欲しくて探しました。

その結果「ホンダNT700V ドウービル」と言う車種を見つけ購入しました、モンテッサSAホンダというスペイン工場で製造されていますのでスペイン製ですので逆輸入車ではなく輸入車です。
装備重量は253kgで総排気量は680cc、馬力は65馬力です、私の購入車はC-ABS付きです。
25Lのサイドケースが付いていて、5段階の高さ調整ができる(手動調節式ですが)スクリーンも標準で装備され、アップハンドルのため、長距離では楽チンなアップライト姿勢で走れます、最高速度は購入先の店長の説明によりますとEU仕様だから180k/hは出るとのことです(私は、まだ試していませんが)。操縦性性は軽快でワインディングでも苦になりません、エンジンはホンダトランザルプXL700というデュアルパーパスのSOHC4バルブ52度V型2気筒の流用らしくて生産されてから時間が立っているので信頼性はあると購入先の店長から教えてもらいました、で、燃費はホンダ純正ウルトラオイルを使用していればリッター25キロから28キロ走りますので、タンク容量が19.5Lとあわせ航続距離は長いです。
欠点らしき点と言えば発進加速が少し遅いこと(その代わり追い越し加速時の伸びは良いです)、振動はありまして4気筒になれていますと、最初は驚くかもかもしれません、ただしサイドミラーはカウルマウントですのでぶれないので見にくい事はありません。イメージで言えばSR400とW800を足して2で割ったような感じと言えば分かるでしょうか!、デザインがスクーターみたいで好みにより分かれます、それと680ccの割にボディサイズは大きいです、とても680ccしか無いように見せません、XJR1300と同じ大きさと見れます、パッセージ(http://www.star-passage.com/)と言うサイトで写真が見れます。
なお、レア車でツーリングに出ても同じドウービルに出会ったことが有りません、それと「ユーロダイレクト」(http://www.eurodirect.jp/)と言う会社で35Lにサイドケース容量アップの部品や少々高いのですがスピーカー(スピーカーが取り付けが出来ます)や純正のトップケース等が販売されていますので参考にしてください、40km/hの流れにも気にならずにのんびり走れるし、急ぐなら100km/h+アルファでも走れますので日本国内を走るなら十分なサイズのバイクで私は気に入ってます。くどいようですが4気筒エンジン車からみたら振動はあります、それとスペイン製ということでバイクの出来を心配されるかもしれませんが、ホンダ製ですので気になる点は私は有りませんでした、参考にしてください。
 追記ですがシャフトドライブでモノショックで私のドウービルにはダイヤル式のスプリングプリロード調整ダイヤルが装備されていまして、シングルライドとタンデムライドで容易にその都度調整出来ます。
 最後にドウービルを長年愛用されている方のブログもありますので見てみると良いです。長文すみません。
    • good
    • 4

最も長距離走って疲れないのはBMWのそれらしいモデルが外れないでしょうね。

BMWの長距離用モデルの設計理念は一日に1000キロ乗っていかに疲れさせない・・・ですからね。近頃は国産も大分その辺は留意してますが、一日の長でまだまだ勝てないと乗り比べている方は申してましたね。ヨーロッパを滅茶苦茶距離走る弾丸ツーリングに参加した方によると、日本ではあり得ない程の強行軍にレンタル車両中ではBMWの取り合い合戦が起こったとか起こらなかったとかw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長距離はBMWなんですか。私も1日に900km程走ったことがありますが、死ぬほど疲れたのを思い出します。

常にその様な距離を走るわけでも無いですが、疲れないってこともツーリングでは大事ですよね。

参考にさせて頂きます。回答有り難うございました。

お礼日時:2013/06/06 21:29

NO,3とNO,4の回答者です、初めての回答でアドバイスのやり方が良く分からず、2重回答になりすみません、NO,3とNO,4で少し違いがあるのでその違いを見てください、なお、NT700Vの写真は、このサイト(

http://www.star-passage.com/12nt700v/nt700v.html)のほうが探す手間が無くて良いと思います、なお、価格は、私の場合ですが、車両価格は120万円でした(2012年時)・・・ヤマハ逆輸入車のプレストよりホンダ系のパッセージは少々高いような気がしました。
    • good
    • 4

NO,7の回答者ですがNO,3.NO,4ではなくNO,4とNO5の誤りでした、重ね重ねすいません、ごめんなさい。

    • good
    • 12

1です。


アフリカツインを忘れてました。
あれ、目立たないですが、意外と速くて取り回しも楽(股下は必要)で、ついでに丈夫な、いいバイクです。
ヨーロッパからアフリカまで自走して行くバイク。というのも納得しました。
    • good
    • 8

NO,4とNO,5の回答者ですが書き忘れたので再度書きます、ユーチューブで「NT700V」と入れて検索しますとアップロードしたサイトが多数見つかります、多くが欧州の方で当然、外国語ですが、その外国語が分かれば詳しく理解できます、仮に日本語しか分からなくてもドウービルの雰囲気は理解できると思いますので参考にしてください。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!