プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はつい最近転職をしました。
今の会社に勤務をするにつれて会社に対する違和感を感じてきました。
この会社は離職率が高く毎回ハローワークに掲載されています。
前職は某宅配業でした。
退職理由は体力的にきつくて辞めてしまいました。
その当時の上司はすごくいい方で相談に乗ってくれたのですが出戻りでの2度目はこの会社に一生を捧げる覚悟でしたが痩せこけてしまい辞めるとの選択を選びました。
その会社には2度の出戻りがあります。1度目は何年か務めさせてもらい、2度目は数カ月で辞めてしまいました。
自分は今となっては悔しいです。そして今、現在の会社に至ります。
時々今の会社に前職の会社が配達に来るのですが制服を見ると忙しかったあの頃に戻りたいと思います。
前職は給料も良かったですが、仕事はきつかったです。
しかし、やはりどうしてもあのころのきつさはありましたが今思えば給料はよく仕事はお客様の接客などが楽しかったです。
体力的な面で退職をしたのに出戻りなんてまた同じことと思いますが、あの制服をきるとやりがい、楽しさ、お客様の接客いろいろ懐かしく思います。その当時の意識はこのままではいつか事故を起こしてしまうかも・・・、かなり忙しい・・・などしか考えられませんでした。前職の会社も求人を出していて続く方は続きます。待遇はかなりいい方です。退職率はまた現在の会社のように前職も高いです。
4月に退社をしましたが、上司とも話しをして後悔はないといいましたが、後悔先は後に絶たずで後悔しまくりです。上司に説得までしていただいたのに申し訳ないです。
こんなどうしようもない自分ですがどうしてもいや前職の会社で今度こそ根をつけてがんばりたいです。
頭を丸めようと構いません。たとえ前の忙しさがあろうとも前職の仕事が好きなんです。3度目の正直で再々入社は可能でしょうか?
2度目の時の自分の同期も辞めてしまい、以前の前職で働いていた同僚の連絡先も携帯をかえたのでなくなってしまいました。
当然3度目の入社となると信用性もなくなると思います。変な奴だと思われると思います。ですが構いません。前職に一生を掲げたいんです。
今の会社も運送業見たく走ります。なのでそこで体力をつけてまた前職で働きたいです。
本当にすいません。4月退社(前職)→6月入社(現在)です。
こんなばかな自分にアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

何度でもやってみたらいいじゃない。


そう思いますよ。

離職には皆それぞれそれなりの理由があるでしょう。


質問者さんの遠回り、
いずれ花咲く時がくると思いますよ。

努力は忘れないでください。
恩はきちんと返しましょうね。
なんでも一歩一歩、足元を見ながら進んでいきましょう。
もう一度その会社で働くんだという強い気持ちが採用担当者に伝わればいいですね。
頑張ってください。その後、教えてくださいね。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ETPhoneさん回答ありがとうございます。
努力をして恩は必ず返したいと思います。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 08:36

キツいお仕事のようで、どんなんでも人手は欲しいようでしょうし


新人を教育している余裕もないでしょうから、教える必要がない人間が
3度目に入社するのは可能かも知れません。

お勧めしません。
書かれている内容が 喉元過ぎれば熱さ忘れる そのものだからです。
色々いい事を思い出されていますが、痩せこける程キツかった事実を棚上げしている。

現職で体力をつけてまた前職へ
知識や技術と違い、体力なら前職でもついたはずです。
現職ではつくが前職ではつかない体力なんて変な話です。
前職が好き を 体がもたない が上回ったから辞めたのでしょう。

新しい、知らない場所より勝手知ったる場所の方が行きやすいでしょうが
髪の長さなんぞどうでも、いざ現場に戻ったら、同じ事を繰り返すのが目に見えています。
泥沼から抜け出て、別の泥沼にはまり、前いた泥沼の方がマシと錯覚しているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doorakanaiさん回答ありがとうございます。
前職が好き を 体力がもたない が上回ったから辞めてしまいました。
私自身、体力がもたなかったことが悔しくてたまりません。
3度目の出戻りは皆さんが言うようによく考えてみます。

お礼日時:2013/07/10 08:34

そういうの、青い鳥症候群っていうのかな?


他が良く見えてしまうんですよね。わかる気がします。
体力続かないでやめたなら、また同じです。体力は人それぞれです。続く人もいるでしょうね。
今の会社に長く勤めたほうがいいと思います。
運送会社は出戻りってありがちですが特殊だと思います。
人が足りないから仕方ないですが通常ありえないことだと思います。出戻り3回目はさすがに無いです。
変な奴だと思われてもいいって、もっとプライド持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimimimiminさん回答ありがとうございます。
出戻り3回目はありえないと思いました。
2度目を許してくれたのに採用してくれた方に申し訳ないです。
プライドを持って自分らしく生きるようにします。

お礼日時:2013/07/10 08:40

そういうの、青い鳥症候群っていうのかな?


他が良く見えてしまうんですよね。わかる気がします。
体力続かないでやめたなら、また同じです。体力は人それぞれです。続く人もいるでしょうね。
今の会社に長く勤めてください。
出戻り3回目はさすがに無いです。
変な奴だと思われてもいいって、もっとプライド持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimimimiminさん回答何度もありがとうございます。
プライドをもってがんばります!

お礼日時:2013/07/10 09:10

3度目の再入社が可能かどうかはその会社によるでしょう。


ここで聞いても仕方がありませんよ。

2度目までは「がんばります!」って言っててまた辞めちゃった人を
次にまた意欲があるからといって受け入れてくれる可能性は
極めて低いと思います。
(再入社1回目くらいなら、退職理由にもよりますけど温情再入社はありますね。
上場企業でも内々で行っていたりしますよ)

でも自分のプライドとして再入社の選択はないなぁ。
何かで読んだことありますが、海外なんかは比較的寛容みたいですね。
なんせ他社情報抱えて戻ってきてくれるんですからね。
その会社しか知らない井の中の蛙よりも世間を見ているという
ことで再雇用する考えだと思います。
まあそれでもその人が活躍出来るポスト及び能力があれば、でしょうけど。
日本の会社はそういう考えはないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mairyonaoさん回答ありがとうございます。
ほかの方の回答にもプライドのアドバイスをされました。
私もプライドを持って今を頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/07/10 08:43

人事採用をやっていますが、出戻りは絶対受けません


「覚悟もなく辞職した」ことを自分で露呈しているようなものです
考えが浅はかな人間は信用するに値しませんので・・、

いい人なら個人的に別の会社を紹介するかもしれませんが

つまり、ここで貴方が覚悟を語ってますが、やっていることを見る限り、誰も貴方の覚悟を信用しないのが現実の世界ってことです

しかも、出戻りを許している会社で、いい会社(大きければいいわけではありません)は観たことがありません

世の中は甘くはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kiripakuさん回答ありがとうございます。
人事採用をしてる方のアドバイスを貰い光栄です。
私は2度目の入社を許してもらい、そして再度また入社したいと考えが甘く信用を失ってしまいました。
私自信、悔しくてなりません。
社会人としてもっと世の中を知るべきだと思いました。

お礼日時:2013/07/10 08:50

離職した理由が解消されていないのなら


再就職しても結果は同じでしょう。
募集していれば選考の対象とはなるでしょうが
そんな数ヶ月で体力が劇的にアップしているはずも無く
採用する人も同じ意見ではないですかね。

骨を埋めるつもりでがんばるというのはわかりますけど
そんな体力が必要な仕事を今後何十年もやっていくことが
できるんですかね。
普通の人は段々体力、筋力が年齢に従って落ちてくるものですが
三浦氏のようなトレーニングでもするんですか?
組合員の年齢別人員構成を見れば
会社の考え方はわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saltmaxさん回答ありがとうございます。
辞めた原因も体力が落ちてきたということもありますが
年齢を重ねるにつれてまた同じことを繰り返してしまうかもしれません。
世の中は厳しいと実感しました。

お礼日時:2013/07/10 08:54

信用できない人間を雇う会社などないでしょう。


もしかしたらと期待するほうがおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ssddfreeさん回答ありがとうございます。
私は会社に信用を失ってしまっていると思います。
前職の経験をいかして今をがんばります!

お礼日時:2013/07/10 08:57

その会社がどう思うか?は私にはわかりませんが、少なくとも私が雇い側なら受け入れません。




理由

そもそも出戻りなんてあり得ない!
どうしても戻って来て欲し人で無い限り再雇用はない!

まして、前回の再雇用で数ヶ月で辞めた人間なんて信用できない。


以上の理由から再雇用はしません。


仮に再雇用するなら、前回の退職理由によるかと思います。

病気療養の為とか家族の介護の為とか…長期の休業を余儀なくなり会社に迷惑を掛けない為に辞めたのなら、私もその人を応援したいと思うので「仕事が出来るようになったら帰ってこい」と言いますよ。


申し訳ないですが、すでに貴方は信用を失っていますから、再雇用はハードルが高いと思います。

貴方の気持ちをくむなら、当たって砕ける覚悟で、恥をかく覚悟で、何を言われようと受け入れる覚悟で挑むしか方法は無いと思います。
そして、最低時給のアルバイトでも雇って欲しいというような意気込みであり、途中で辞めるようならそれまでの給料の全額を返すくらいの想いでお願いをするべきだと思います。


後は会社の優しさと、貴方の熱意次第であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

-yo-shi-さん回答ありがとうございます。
皆さんが言うように私は信用を失ってしまいました。
私も社会人としてもっと大人にならないと思います。

お礼日時:2013/07/10 09:01

体力的にきつくて辞めたとのことですので、再度挑戦しても体力的にきつくいつ事故を起こすかわからない状況で仕事を続けるのは 変わらないのではないでしょうか。



再々就職は、前回 退職した原因を精神論以外で 解決できる方法がみえてから考えられてはいかがでしょう。(精神論以外が重要です)

離職率が高く 慢性的に人が不足している会社の様なので、再々就職させてもらえる可能性は高いと思いますが、これから何十年働くことをイメージして自分の体力に合った別の仕事を探すことも検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ele_sheepさん回答ありがとうございます。
これからのことも考えて長く続けられる仕事を探してみます!

お礼日時:2013/07/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています