プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロッツェリアのスマートループを使用していますが、とある状況でスマートループが受信しにくいことがあります。

状況としては以下の通りです

・使用しているナビは2011年度製サイバーナビ AVIC-ZH09CS
・スマートループ受信にND-DC1を利用
・iPodTouchとの同時接続のため接続ケーブルCD-U120を利用
・ナビのバージョン2013年6月14日時点で最新版
・一般道ではFM-VICS・スマートループ渋滞情報ともに正確に受信
・高速道(ハイウェイモード)に入るとFM-VICS・スマートループ渋滞情報ともに受信しにくくなる
・更新されないため渋滞情報を手動で受信しようとすると「スマートループ情報を取得中です」と表示される
・ハイウェイモードでのスマートループ渋滞情報は稀に更新されるものの、受信情報が20~30分前のものが多い
・ハイウェイモードから一般道に戻ると再び正確に受信する
・サイバーナビは2011年12月に新車と同時に購入。但し、CPU故障のため昨年5月にナビを一旦修理
・ナビ購入から修理前まではハイウェイモードでもスマートループ渋滞情報を正確に受信できた。修理後にこの症状が発生
・ナビの異常と思い再び修理に出したもののパイオニア側から「異常は見受けられなかった」との報告
・ND-DC1本体を交換しても症状は変わらず
・クルーズスカウターの異常と考えられたものの、ナビとスカウターの接続を外しても症状は変わらず

症状が発生してから1年も経過しており、かなり困っていますので、解決方法があれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

FM-VICSは電波状況悪いところではまともに受信しないです。

高速道路時と質問されてますが電波状況の悪い所でも同じ状況起きてませんか?通話が途切れるような状況の場所ならやっぱりまともに受信しないです。
電波状況の良い場所でまともに受信しているなら故障の可能性は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FM-VICSは通常の起動時とかでも遅れて受信するとかという事例がありますので、少し気になる程度の状態です。
それ以上に問題なのは高速道上でスマートループが受信しにくくなる状態なのですよね・・・