アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問に経緯が書いてありますのでご覧頂けると助かります。

http://okwave.jp/qa/q8151733.html

友人のエステに体験に行く→キャンペーンの期限が…と勧めたり急かすメールが毎日届く(考えさせてほしいは通じない)

という状態だったのですが、よく考えて今回はお断りすることにしました。

断る際に「結婚後引っ越すので(彼女は知っています)一度帰るのに5000円くらいかかる。結婚式の打ち合わせのついでに確実行けるならいいけどまだ式の事も全然決まっていないのでやっぱりすぐには決められない」とメールをしたところ、
かなり長文で
「●ちゃん(私)の事を考えてお得なコースとか一生懸命沢山考えたのに残念。そうまで言うなら仕方ないし、任せます」という意図のメールが来ました。

再度断わりをし、色々考えてくれたことへのお礼といい返事ができなかった事の謝罪をしたのですがそれっきり返事がありません。(この前にも難しいと返事をしたところ返事が途切れ、条件などを聞くとすぐに返事がきました)

披露宴にも招待する程の友人ですが怒らせてしまったのかな…と心配です。
このまま披露宴になったら気まずいしすっきりしません。

考える時間が欲しいだけで時期が来たらできる限り友人のところへ行けるように…と考えていますがこのまま返事がないと自分から再度話を持ちかける気になれない気がします。

友人のエステは施術用のクリームなど全て自腹+歩合制でお給料が殆どないそうなので余裕がないのかもしれませんが、
申し訳ないのともやもやですっきりしません。

10年以上の付き合いですし、良かれと思ってしてくれた事なので縁を切る事などは考えていませんが、この先この友人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (3件)

こんばんは

>披露宴にも招待する程の友人ですが怒らせてしまったのかな…と心配です。
このまま披露宴になったら気まずいしすっきりしません。

心配することはないと思います。

今すぐ契約して欲しいお友達と、期間を置きたいあなたとでは思惑が異なっています。
そもそもそれが彼女にとっては大きな誤算だったのだと思います。

今月末がキャンペーンという事で、何か営業成績に関わることがあるのでしょうね。
それはボーナス時期だからでもあると思います。

焦っても一緒なのに彼女の中では、絶対のお客様なので待つつもりは全くないようです。
その気持ちの擦れ違いは結構大きい重大なことだと思います。

彼女の焦りの部分に含まれる態度に違和感を感じますし、あなたを言い方悪いですが金づるとしか
思ってないようです。

儲かると思って始めたのでしょうけど、そんなことで儲かるのだったら世の中の人皆営業しますよね?

連絡があるまで、距離を置かれた方がいいと思います。

これ以上言い合ってもお互い気分を害すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャンペーンの締め切り後に友人から連絡が来ましたが結局営業でした。

私が気持ちよくエステに行こうと思える状態になるまでは連絡を控えようと思います。

「友人のエステは施術用のクリームなど全て自腹+歩合制でお給料が殆どないそうなので余裕がないのかもしれませんが」

多分これが正解なのだと思います。質問者さんは昔からの友人だったのに、何だか利益メインに見えて寂しく感じてしまいますよね。
でも、友人からすると、長い付き合いだから当然自分の仕事を助けてくれる、と思っているかもしれません。

この辺の考え方が違うのは、もうどうしようもないことだと思います。今後も勧誘が来るかもしれませんが、今回のように、ちゃんと考えた結果受ける、もしくは断る、を続ければ良いと思いますよ。
その内友人と仕事抜きの関係に戻れるかもしれません。これでフェードアウトされうようでしたら、それはそれで仕方ないです。
質問者さんとは少し違うかもしれませんが、私も仕事がきっかけで疎遠になってしまった友達がいます。

私は就職で地元を離れていたのですが、最近仕事の関係で友達が近所に引っ越してきました。初めはちょくちょく会っていたのですが、最近は、誘っても「放っておいて」と断られます。
共通の友人に聞いても、同じように冷たく対応されているようです。仕事が大変なのは察していましたが、こうなってしまうと、寂しいですがどうしようもありません。
就職や結婚、子どもが出来たタイミングなどで、みんな環境や考え方が変わります。いつまでも昔と同じように、とは、難しいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくしてから落ち着いたと思われる友人から連絡が来たのですが遊ぼう…と前置きしつつ変わらず勧誘の話でした。

私も今まで勧誘系で疎遠になった友人が何人かいますがやはり寂しいですね。

私が変わらなくても周りは変わってしまいます。

daihuku-k様の仰る通りいつまでも昔のようにはいかないとは思いますが、今周りにいる友人たちとは変わらぬ友情を大切にできるようにしたいと思います。

どう付き合うも向こうが付き合う気がないのではないでしょうか

手っ取り早いのが、向こうが望むように質問者さんが客になれば、向こうは喜んで返信くれるのでは?

お相手の悪口を言う気はないですが、そういうセールス系って、まずは身近を絶対に攻めますしね
お互いの心理的に売りやすい、買いやすいってのがやっぱありますし。売る側も飛び込みと違って、遠慮しないで営業できますし。。
で、向こうの心境としては、「10年の付き合いなのに、私のススメを断った(客になってくれなかった」
と感じてると思うのが客観的な印象です。裏切られたぐらいに思っちゃう人もいるかも。

どうしてもフォローするとなれば・・ほかの人へのセールスが忙しくて、返信が遅れてるとか。

どちらにしても、ご友人は現在、友人関係より売り上げのほうが大切な時期なのでしょう。
下手に迷惑かけるよりは向こうが落ち着くまでそっとしておいてあげたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はお客にはならなかったわけではないので何故??と思ってしまいます。
あと数か月後には始めようと思っていましたし友人にもそう伝えてあります。

それも含め付き合いがなくなれば友人の利益も無くなるけどいいの?という感じです。

もう目先の利益しか見えていないのかもしれないですね。
それか私がこんなに勧めたのに!と怒っているか…

いずれにしても時期が来ればまた勧めに来る気もします。

今まで普通の友達だったのにエステを通しての仲に変わってしまったようで寂しい限りです。