アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションのリフォームを検討中です。東リ アースウォールなどについて教えてください。

東リのアースウォール・ワンウィルのケイソウくん(壁紙)・ルナファーザー・オガファーザー、壁紙ではないのですがビーナスコートが目に留まっています。
質問
(1)アースウォール・ケイソウくん・ルナファーザー・オガファーザーで価格的(施工含む)に安い順番はどんな感じですか?
(工務店により異なると思うのでざっくりで構いません)
(2)アースウォール・ケイソウくん・ルナファーザー・オガファーザーの注意点などがあれば教えてください。
(3)上記壁紙と似たような雰囲気で、既存壁紙の上から塗れるビーナスコートという商品も気になります。
こういった既存壁紙の上から塗れるものの方が上記壁紙を張り替えるより安いですか?
(4)既存壁紙の上から塗る商品の注意点などがあれば教えてください。
(5)ざっと上記のような雰囲気(塗り壁風)と機能性(アレルギー持ちのため)のエコ壁紙を所望しています。上記以外におすすめがあれば教えてください。その理由も添えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

自宅友人宅などのリフォーム経験豊富・元インテリアデザイナーです。

壁材リフォームの場合、今張ってあるモノを完全撤去する場合と上から覆う場合があります。
■壁紙→壁紙の場合は完全撤去が望ましく、新しく張るよりも
撤去作業費用のほうが高くなる場合もあります。
一般的なビニルクロスの場合、表面のビニル部分ははげても、
基盤の紙が残り、それをきれいにとらないと、後から貼った壁紙の表面に
デコボコが現れてみっともないことになります。
リフォーム用に適したクロスと称しているモノもありますが、
それは、クロス表面のエンボス(デコボコのパターン)を大きくして、
下地のデコボコが目立たないようにしたモノ。
ただし、そういったモノはご希望のケイ藻風やエコ素材にはありません。
■自宅(2件の経験あり)の場合では、最初の家では完全撤去し、
自然素材でマイナスイオンがでるというクロスを貼りました。
完全撤去で、壁そのものも新しく造りましたので薄手の自然素材クロスでも問題なし。
天井は珪藻土の左官塗りで、17年経ちますが全く汚れがありません。
2件目では築7年でリビングのリフォームを行い、壁を一部撤去し4LDKを3LDKにしました。
まだクロスの状態は良かったので、1件目の経験から、そのまま下地剤を塗布した上に
珪藻土を左官塗りしました。
面積が大きかったので5人の左官屋さんが壁天井を一気に仕上げてくれましたが、
下地のクロスの跡もほとんど現れず、柔らかい白色がいい感じです。
■今、自分がリフォームするとしたら、霧島のシラス(火山灰の一種)を使った
左官材を使いたいです。珪藻土以上に地球にも人にも優しい素材です。
クロスに直接ぬれる商品もでていると思います。
霧島・シラスで検索すれば出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

霧島シラス調べてみます。ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。