質問

現在Windows7を使っています。
これをWindows8に入れ替えたいのです。
最も経済的に入れ替える方法を教えてください。
注意すべき点があれば教えてください。

通報する

回答 (6件)

Windows8.1リリースで沸き立っていますが、早くて今秋、またWin8からは無償アップ、内容的にはWin7SP1と同じ感じなのですが、Win8.1のうわさがあまりにも広がりすぎたため、Windows8SP1でなく、Windows8.1としたのでは無いかと言われています、まあいずれにしてもマイナーアップですから、Win8ユーザーは無償が当然でしょう。
Win7からWin8に入れ替えという事ですが開発コードWindows2000=NT5.0、WindowsXP=NT5.1、WindowsXP X64=NT5.2、WindowsVista=NT6.0、Winodws7=NT6.1、Windows8=NT6.2とWin8もVistaの改良バージョンアップでWin7、Win8で見た目ほど大きく変わっていないので、常識的にはバージョンアップの必要はないです。
どうしてもと言うならDSP版で1万円を切っていますので、こちらを利用すれば良いのではないでしょうか?
http://nttxstore.jp/_RH_2272

http://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_m …

この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
他の回答者からも常識的にはバージョンアップの必要はない、とのご意見をいただいています。
ご意見に従い考え直すことにします。
無駄な散財をしなくて助かりました。
本当にありがとうございました。

今は8.1リリース直前なので時期が悪いです。
リリース後に、7以前のユーザーを対象にアップグレードキャンペーンがあるかもしれません。
無いかもしれませんが、確定してからでよいかと。

お使いのPCが仮想環境を使えるようでしたら、8.1の評価版をダウンロードして、実際にご自身で使い勝手を検証するとよいでしょう。評価なんてまちまちですから。私は低評価ですが、他人に同意を強いるつもりはありません。
評価版のダウンロード
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/pre …

仮想環境については、「VMWare player」などで検索してください。
仮想環境ではうまく動作しないなどの報告もあります。
「自分には無理」と思ったらやめておいて、8.1の情報収集にしばらく時間を費やしてはいかがでしょうか?
評判でなく、操作についてです。

最も経済的←詰まり、安く入れ替えたい
UPデート版は安いですが、トラブって再installの場合(先ず、win7を入れ→up版の8を入れ)と、手間が掛かりますので、UP版は使わない方が良いです。
---
win7の最初は、2009に発売されましたが、CPUは←翌2010年から(i←シリーズへ)と大きく変化しています。
win8は→iシリーズの機能を要求して居るので(コアー2シリーズ)←等なら、8は入れない方が賢明です。
---
従来のPCの概念(XP・vista・win7)までは、デスクトップとして操作して来ましたが、win8からは、タブレットを意識し←こちらを主体として使う事で(windowsストアーの売り上げ)で、業績をあげ(MACストアーの売り上げに)対抗しようと、たくらみましたが、現実では、ユーザーが付いて来ませんでした。

従って、windowsストアーを覗いても、欲しいと思う商品が殆ど無く、タブレットとして使うにはまだまだ先の話か、或は此の侭尻つぼみで終わる可能性も大です。

----
win8.1が出る予定ですが(ユーザーが切望している)従来の方式とは似ても似つかぬ方向転換の為、8.1が出てもまたまたユーザーの期待は裏切られるでしょう。
microsoftは、何が何んでも(windowsストアーで)儲ける方針を変えないようです。
----
IE11が出るようですのでwin7でもinstall可能なら11を導入すれば使い勝手が良く成ると思います。

この回答へのお礼

あまり考えないで入れ替えを考えましたが
ご意見を伺えばいろいろ問題があることがわかりました。
もう少し考えてどうするか決めます。
ありがとうございました。

まずWindows8ですが、無印とPRO版があり、違いは

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/compare
※個人的には家庭内で使うなら無印で問題ないと思う。
上記以外にWindows上に仮想OSを入れる「Client Hyper-V」があるが、使いますか?

当然無印の方が安いので

DSP版の購入(8は単品購入可能になった)
http://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_s …

概ね9千円程度で購入可能です。

近々Windows8.1がでますが、無償アップグレードなので、今買っても損はないです。

使い勝手はスタートボタンがなくなり簡単になりました。
マウスを右下に持っていくと全てのアプリが展開されるので、目的のものをクリック。
デスクトップにはWindowsボタン+Dでデスクトップ。
一番快適なのが起動が速いことと、終了が電源ボタンをポチッと押すだけ。

直感的に操作できるので、特に全くの初心者にはお勧めです。
従来のスタートボタンから階層をたどる方法に慣れてしまった方で、新しい環境に慣れない高齢者だと戸惑うかも知れませんが、キーボードのショートカットを覚えたら、びっくりするほど便利です。

http://windows8.a-windows.com/windows8_allshortc …

OSが面白そうで買うのならこの辺りでしょう。
それにしても安かった時ならともかく、今頃11,000円もはたくのは無駄に思えるがね。
http://kakaku.com/item/K0000427325/
 
しかし操作性は悪いし、MediaCenterはオプション(別途購入)になるし機能低下もある。
あと8,000円程度奮発して、軽快なOSを搭載したNexus7 16GBでも購入した方が目が覚めると思うよ。
http://kakaku.com/item/K0000421212/

この回答へのお礼

いろいろな方からいろいろなご意見をいただきました。
現在どうするか迷っています。
ちょっと簡単に考えていたようです。
もう少しよく考えて決めたいと思います。
早速の回答ありがとうございました。

 やめて置いた方が良いです。Windows8はスタートアイコンが付いていなくて、操作が面倒だという理由で評判が悪いOSです。Windows7のまま使った方が良いでしょう。

 スタートアイコンを復活させたWindows8.1が発売されますから、それまで待った方が良いです。詳しくは、以下のリンクを参照してください。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少しよく考えてみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集