プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、ウォーキング1時間、縄跳び30分、半身浴30分、筋トレ10分(腹筋やスクワットなど)をしています。

しかし、体重が減りません。
減っても0.3~0.5キロくらいです。
少し翌日より多く食べると
戻ってしまいます。

ご飯は、朝は豆乳とヨーグルト
お昼はおにぎりとおかず
(今日は卵焼き3切れともやしの和え物)
夜は、ビビンバ(茶碗一杯の量)と
なすびの炒め物でした。

食べる量が多いのでしょうか?

後、半年で10キロ痩せたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして。

体重を減らすには、まず節食しなければなりません。グリコの箱に1粒300mと書かれているのをご存知ですか。毎日体重維持できるカロリーを摂っているところにグリコ(というかキャラメルなら何でも)1粒余計に食べると、300m走らないことにはキャラメル1粒分太ってしまうということです。ですから毎日食べる食品のカロリーからチェックしてゆきましょう。

とりあえずは質問者さんの体重維持エネルギーを下記にデータを入力して求めましょう。

http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

痩せるというのは体脂肪を燃焼させるということです。体脂肪1kgを燃焼させるには摂取エネルギーを差し引き7200kcalマイナスさせれば良いわけです。1日に体重維持エネルギーより720kcal少なく摂取すれば、10日で1kg減量できる計算です。ただ減量は1カ月に体重の2%、うんと減らしても4%程度までにとどめておかないと体調不良やリバウンドの原因になります。

>減っても0.3~0.5キロくらいです。

減っているのは体の水分量です。体脂肪が1日に0.3~0.5キロも燃焼するはずがありません(質問者さんがせいぜい70kg以内であろうと推定してのことです)。体重維持できる食事から1日に市販の牛丼1杯分減らしたとして、燃やせる脂肪は100gにすぎないのです。毎日100g減った増えたと一喜一憂しても、体の水分量である可能性が高いので、信じるダイエット法をやっているなら、週1度程度の計量にしておきましょう。

質問者さんの年齢、性別、身長、体重がわかりませんが現在が痩せすぎでないことだけはお確かめください。若い女性の中には、太ってもいないのに、あるいはすでに痩せすぎであるのに、さらに痩せたいという願望をお持ちの方が少なくありません。余り痩せすぎると生理不順や疲労しやすい不健康な体になってしまいます。また、減量中の食事は、栄養バランスに十分ご注意ください。

下記でBMIを求めてください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIが18.5以上、25未満なら標準値です。18.5未満は痩せすぎですので十分ご留意ください。なお、BMIは成人用の指標ですが、17~8歳以上なら一つの目安にはなります。

以上、参考にしてください。
    • 0

減量入院した経験のある者です。

いち日1200kカロリー食で、二万歩歩きましたが痩せませんでした(T ^ T)
炭水化物で、ある米なんて100gも食べさせて貰えないんですよ~
挙句、白血球が異常に低下しちゃうし便秘になるし
行き帰りに、二駅分くらい歩くと少し違うかも
    • 0

食べる量が多いですね。

まず運動なしでもちょっとずつ痩せるくらい食べる量を抑えておき、ここに緩やかな運動を加える。
これが基本です。

運動は、その中からだと縄跳び30分だけやればいいです。食事的には「すげー喰ってんな、それで10キロ減なんて冗談はヨシコさん」という印象を持ちました。
    • 0

ウォ―キングをジョギングにすれば、縄跳びと半身浴は不要で痩せますよ。

• 0

休みの日とかに、1日水分だけで過ごしてみると、体が痩せるモードに変わります。

胃が小さくなり、体が脂肪を燃焼しやすく、なります。普段は、なるべく、食事制限です。
    • 0

素人なのですが、テレビなどで見聞きした知識で宜しいでしょうか?

1.ドカ食いはせず朝・昼・晩食べる(空腹→ドカ食いは太り易い体質になる)
2.晩飯は夜9時以降食べない(消化しきれなくなる)
3.よく噛んで食べる(これが多分1番重要)
4.食事はカロリーが低い又は糖分が少ない物から食べる
5.脂肪が燃焼するのは確か2、30分体を動かしてから

毎日の運動についてはそれだけしていれば十分だと思います。ただ、筋トレによる筋肉痛があった時は、1日休んで回復してあげた方が良いと思います。
    • 0

こんばんは

栄養バランスが悪い感じ
魚とか食べていますか?
野菜が少ないです

これで3ヶ月ぐらい続いていますか?
1週間とかならまだ効果でないでしょう

翌日多く食べると・・・
多く食べちゃダメですよ
    • 0

体重の明示もなく、摂取カロリーの多寡を尋ねられても困る。

しかし、痩せたいのにそれが叶わないと言うのなら、更に、少しずつ様子を見ながら摂取カロリーを減ずる他ないというのは、それが医学的に正しいか否かを別にすれば、子供でも分かること。

いずれにせよ、全てのことに有効なのは、食事制限に次いで、漸進法。運動強度を上げたジョギングに移行するとか、あらゆる運動は、現状維持ではなく、漸進させなければいけないということ。筋トレならば、徐々に持てる負荷(重量)を増量するのと同じ。有酸素性運動にも漸進法の概念を導入しないと、単に、高齢者の趣味とか、リハビリ扱いを免れない。

有酸素性運動の強度は、とりあえず、心拍数での類推で宜しい。
    • 0