プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。

まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか?

確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。

A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。

血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。

O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。

血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか?
見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。

血液型で見る人間こそがモテないと思います。

周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。
AB型は少なすぎてわかりません。

A 回答 (7件)

ベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。

統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。

一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
O型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます。

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • 0

います!います!

第一印象は見た目と血液型で把握しようとしたり、すぐ血液型を聞いてきたりする人はある程度それで判断しようとしています。
あと、付き合うならO型がいいっていう人もいました。
しかも血液型占いというものが一時流行ってたので余計洗脳されてたのでしょう。
そして小学校などでのB型イジメも流行り問題になりましたよね。
でもそんな血液型に執着するおかしな考えは日本人だけらしいです。
でも何となく血液型に合ってるのも否定できません。

ちなみに世間ではB型の批判が多いですが、芸能会ではかなりの大物が多いです。
イチローや松本人志、綾瀬はるか、大島優子、明石家さんま、北島康介、長嶋茂雄、清原和博、現首相、田中角栄などなど
B型は嫌われる血液型だけど、偉人も多くトップに立つような人ばかりです。
現に会社社長はB型が多いらしいです。
良い意味でも悪い意味でもB型の自己中や自分勝手の負けず嫌いなどの素質がないと社長は務まらないとか上に上がれないとも言われてます。
    • 0

はじめまして★

聞く話によると、結構いるみたいですよねσ(^_^;)
個人的には血液型とか星座とか、干支など心理学を元にして洗脳してるだけだと思っているのでアテにしていませんが…占いは見てて面白いです★笑

O型が良いイメージなのはO型の人が日本人に元々多かったからぢゃないでしょうかね。
そもそもO型の人が血液型占いを作ったのかもしれませんし…笑

O型が最高ならO型だけの世界にすれば良い訳で…それで全てが上手くいくならO型のみが今、残ってるはずですよね⁉笑

私、周りから最も嫌われるAB型ですけど自分の血液型ゎ両親が分け与えてくれた最初のプレゼントなので誇りに思っていますょ★
なので、別に自分の血液型が嫌とか嫌がられるような筋合いないと思ってますよ 笑
見た目も家柄も血液型も好きでこうなった訳でゎないので嫌われたところで自分のせいぢゃないですからね~★
そもそも最初ゎみんな血液型なんかより見た目→性格(相性)で判断するもんです♪
ぶっちゃけ、見た目や性格で困ったコトないので、AB型でも自分が必要とする人にゎ嫌われたコトないですよ 笑

むしろ、偏見ある方ゎ偏見持って生きてほしいです!
人を見る世界が狭くなるのゎ偏見ある人だけなんで(゜∀゜)

生き方ゎ人それぞれなので、個々に良い部分 悪い部分ゎありますょ。
    • 0

使い方の問題ですよね。

「オレはこの血液型だから、こういういいところがある」
っていうんだったら、いいんじゃないかと思います。

逆に、「この血液型だから、ダメだ」じゃ、ちょっと・・・。

自己暗示みたいなものです。

客観的にあてになんなくても、いいように信じられれば、
自信がつくでしょう。
    • 0

人間を4種類にざっくり分けて決め付けるので無意味とされますが、

当たるんですね、コレがw

自身はO型ですが、なんかこの人気さくで楽しいなぁ~と思うとO型、
やり手で堂々としているなぁと思うとB型
「無神経だ!」と怒られるのは(わたしが叱られる側)毎度A型なんです
ABについては物凄く器用に見えます!

まぁ、もちろん全員がそうではなくて、あえて思う人は
大体そんな感じでいつも血液型で分かれている、という程度です
    • 0

血液型談義って面白いんですよ。

星座は多すぎて、把握しきれませんので、語るには向きませんね。

その点、血液型は4つしか無いから、分かりやすいですよね。把握しやすく区分けもしやすいんですね。

本気で言ってる人はいないと思いますよ。

例えば、血液型だけで友達を止めよう!なんて人は、まあ居ないんじゃないでしょうか?

お遊びですよ。名指しの悪口より、かわいいじゃないですか。

信憑性が無いから、僕はあまりしませんけど、血液型談義は盛り上がるんですよね。
    • 0

血液型だけで相手を判断する人は馬鹿だと思っています。

血液型と言ってもABO式だけではなくRh式、MN式、P式など約300種類あります。
一卵性双生児でもなければ、全く同じ血液型の人はいないでしょう。
    • 0