プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今求職活動をしている20代前半の女性です。

昨日企業のホームページを拝見し、受けたい!と思い興味を惹かれたので、
応募方法を見たら『まずは、お気軽にメール下さい』となっておりましたので、
初めてメール応募してみたいと思っていますが、メールでのマナー知識や常識が不足しており困っています。

そこで少しご教授いただきたい内容を下記にまとめさせて頂きます。

・PCのメールアドレスがヤフーアドレスのみしか取得していないのですが大丈夫でしょうか?
・件名は【〇〇職応募に関して/氏名】で問題ないでしょうか?
・郵送の際の添え状みたいに、挨拶文は不必要であるとネットで調べたら書いてありましたが、その際は、書き出しはどのような感じが良いでしょうか?
・その他注意点など

以上を踏まえご回答頂ければ幸いです。
また、そのホームページには詳しい職務内容や雇用形態に関して記述が無く、メールにて問い合わせした後、応募しようと考えております。
なのでいきなり、メールに履歴書を添付するという訳ではありません。

分かりにくい文で大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

企業で採用関係の仕事をしていたことがあります。

・PCのメールアドレスがヤフーアドレスのみしか取得していないのですが大丈夫でしょうか?
→問題ないと思いますが、メールアドレスが砕けたもの(love~(-_-)みたいなの)にしているのであれば
新しく取得した方がいいかもしれません。

・件名は【〇〇職応募に関して/氏名】で問題ないでしょうか?
→問題ないと思います。

・郵送の際の添え状みたいに、挨拶文は不必要であるとネットで調べたら書いてありましたが
 その際は、書き出しはどのような感じが良いでしょうか?
→採用ご担当者様
 お世話になっております。〇〇(名前)と申します。
 御社のホームページを拝見し、是非とも応募させていただきたいと思いメールをお送りしました。
 などでどうでしょうか?

あとは顔文字などを使わない、あまり長ったらしくしない
自分の連絡先を明記するなど、普通に送れば大丈夫だと思います。
また、企業から「履歴書を添付したメールを送ってください」や「面接可能な日程を教えてください」等
返信があった場合には、できるだけ早めに対応するなどでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
アドレスは問題ないと思います!
常識的な質問になってしまい恐縮ですが、助かりました。
本当にありがとうございました。