アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニサイズの水槽にネオンテトラを飼い始めました。
ろ過装置とランプの電源は別です。
やはり、魚も夜中はランプを消して真っ暗にした方がいいのでしょうか?
やっぱり魚も寝ますよね?

A 回答 (4件)

NO.1です。

私は午後1時に全ての水槽を点灯し、6時には消灯しています。きちんと守っていれば、魚のストレスはないと思っています。

15時間は長すぎると思います。

ちなみに、外出して帰宅が遅くなると分かっている場合は、その日は点灯しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
夜は点灯していないのですか?
うちの場合は水槽が置いてある場所は少し明るいので、明日から昼間はつけない事にします。
夜はやはりきれいなので日没から10時頃までつけようと思います。それでも魚の睡眠時間は少ないかもしれませんね。魚君ごめんなさい。

お礼日時:2004/03/28 22:24

グッピーを飼っていました。


私は大体起きたらスイッチを入れ餌をやって出勤し、帰宅して餌をやり1時間くらいして切っていました。
一日大体7~8時間くらいでいいといっていました。
点灯時間が不規則だと魚が落ち着けないので、決まった時間に照明を点灯・消灯した方がいいと思います。
また、点灯時間が長いと苔が発生しやすくなるそうです。
便利なタイマーを利用するのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.shining-star.co.jp/time.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決まった時間ですね。
餌も気まぐれにやらないように気をつけます。
夕方は家にいるので、タイマーはなくても大丈夫です。

お礼日時:2004/03/28 22:16

テレビ番組で「夜も蛍光灯をつけっぱなしだと金魚が巨大化する」というのがありました。

確かに大きくなってましたが、生物は細胞分裂できる回数が決まっているらしいから、ある意味寿命を縮める行為かも知れません。まあ急に死んだりはしないでしょうが、生活のサイクルを崩すことには間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~!!巨大化ですか。
早速、今、電気を消してきました。
夕暮れも来ないで、急に真っ暗になったので、魚もびっくりしていることでしょう。でも、だんだん暗くする事もできないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 22:12

一般的に点灯時間は4~5時間だそうです。

結構短いですね。私はこれを守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに短いのですか?
まだ3日目ですが、朝起きると付けて、夜寝る時消しているので
15時間はつけています。
昼間はつけないほうがいいのですか?
夜4~5時間と言う意味ですか?

お礼日時:2004/03/28 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!