アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ポリエステル100%の服があります。
もともとオフホワイト(生成り色?クリーム色がかっています)なのですが、
真っ白にしたいのですが、
この場合、塩素系の漂白剤につければ、
真っ白になりますでしょうか?
端切れがないので、テスト出来ないのですが、
買って数回着たのみなので、あまり失敗はさけたいのですが、
真っ白にしたく思っています。

真っ白にならないのでやめた方がいい
真っ白になるはず
まだらになる
ポリエステルに塩素は痛む、ちぢむ
など、
アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生地の種類は覚えていませんが、いくつか試したことがあります。

方法は他の回答者さんとほぼ同じやり方、濡らした衣類をよく攪拌した塩素系漂白剤入りの水またはぬるま湯につける、です。

ムラが出た場合にはヌカ床のように上下よくもんで、ひっくり返したりして時間を更に置くなどしました。

合わせにくい色で出番の少ない衣類が、白くなって、着るチャンスが増えればめっけもん!くらいな、元々ダメになっても惜しくない程度の服を試したので、勇気は必要ありませんでしたが、質問者さんの場合はどうでしょう。
けっこう大事にしている服のように聞こえますが。

私の経験からすると、漂白剤につけると、繊維が弱くなるようです。
このような方法で漂白した衣類は、突然破けたりすることが多いですよ。

薄い生地だから・・・?と思っていましたが、一度、カラーデニムの色が飽きたので、白くしたところ、何度か履いている最中、ある日しゃがんだら、腿の真ん中辺りがぴりぴりぴり~っと、静かに縦に裂けました。特にスキニーではなかったのですが…デニムが自然に裂けるってあまり聞かないですよね。

それ以来、色を抜く目的で、生地を漂白するのはやめました。

薄く希釈して漬けた台所フキンでさえ、回数重ねると繊維が薄くなったように感じますから、気のせいではないと思います。

ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生地弱くなるかもしれませんね。
デニムが破けるのは、中々ないですよね。

ポリエステルを真っ白にするなら塩素系漂白剤。

マダラを防ぐ為に、服を先に濡らしておく→大きなゴミ袋に水を入れて、塩素系漂白剤をよく撹拌する→濡らしておいた服を漬けこみ撹拌する
で、真っ白になると思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだらにならないよう先に濡らしておくようにします。