プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。
ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。
リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。
リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。
なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。

システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。
食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。

リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

安いシステムキッチンをお探しなのですね。

リフォームのナカヤマ以外で、似たような値段の比較検討になるとすると、ニトリやヤマダ電機が考えられますね。大手だけあってとても安い値段です。

一応、私も最近比較検討してみたのですが、キッチンの品質で言うと、ヤマダかナカヤマ、さらに工事の事を考えるとやはりナカヤマに軍配が上がるかなあ、と考えています。
(あとは、家族の承認待ちなのですが…)

ヤマダ電機は、ハウステックというメーカーのシステムキッチンを押してきて良い感じでした。ナカヤマはオリジナルのキッチンですね。

あと工事なのですが、ここはなるべく専門性の高い業者に頼んだほうがいいと思います。そういう意味では、リフォーム専門店に軍配が上がるのかな、と思います。

水廻りに強い工務店さんで、キッチン自体もメーカーから安く卸せる...なんてところを知っているのなら別ですが、探す労力とリスクを考えると、全国展開しているチェーン店には安心感があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ヤマダ電機やニトリもシステムキッチンのリフォームをしているのですね。
知りませんでした。
私もよくナカヤマと比較した上で検討してみたいと思います。
工事の分で、リフォーム専門店のナカヤマがちょっとリードという感じでしょうか?

とても参考になりました。ありがとうございました!

ナカヤマで気をつけないといけないのは、電話連絡が遅い所。

ちょっとしつこいくらいにナカヤマの担当に電話するくらいでちょうどいいと思います。
それ以外は特に問題なかったので、値段を抑えてそこそこの台所リフォームがしたい、ということであれば、ナカヤマでも問題ないのではないでしょうか。
担当地域にもよるかもしれませんが、職人の方は丁寧で親切でした。

あと、台所収納が充分かとか、実際に使ってみた時の高さ、特に上部の戸棚に手が届くかなど、よく打合せや相談をした方がいいです。
もうナカヤマに見積もとっているみたいなので大丈夫だと思いますが、床や壁紙の直しなども必要になると、思った以上に予算がかかったりするので注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リフォームのナカヤマは連絡がおそいのですか。
参考になります。じっさいにお願いすることになったら、ナカヤマの営業さんにはっぱをかけるようにしてみます。