プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

過眠(過眠症ではないです)に困っています。
学校や会社がある場合は、苦しみながらも無理やり起き、動いていたので大丈夫でしたが(その当時の睡眠時間は6~7時間)、
事情があって今年4月~11月までたまにアルバイトをしたり遊びに行ったりする程度でほぼ無職引きこもりに等しい生活になってしまっています。
寝るのは毎日2~3時ですが、9~10時間ほど眠らないと、例えば運良く10時頃に起きられても朝ご飯を食べた後だるくて座っていることもできず、横になっているとまた眠くなり、そこから1時間~1時間半ほど寝てしまいます。
目覚ましをかけても同様、以前は起きられていたのに、今は起きなくても差し支えないと潜在意識で分かっているせいか起きなかったり止めてしまったり。
もし頑張って起きたとしても、やはり朝食後にまた寝てしまいます。
本当はもっとキビキビ家事をして、家で一人で遊ぶにしたってもっと充実した遊び方をしたいのですが……

起きたらすぐにお茶を飲み、お手洗いに行き、食事をしています。
布団以外のところでは寝ていません。食事はほぼ自炊です。
外にはあまり出ませんが、雨戸締め切りではないので(あまりに暑いとカーテンは締め切りますが)少しは日の光を浴びています。
また、夜12時~2時にホルモンが出て熟睡できると聞いたので、その時間に寝ることも試しましたが、12時に寝ても3時に寝ても起床時間も二度寝率もほぼ変わりませんでした。

今日も、昨日実家に行っていてよく眠れてなかったせいかものすごく眠く、最近にしては早い12時半に眠りました。
が、起きたのは10時。そしてまた、朝食後、少し頑張っていましたが耐え切れず11時過ぎから12時過ぎまで寝てしまいました。
どうしたら、6~7時間の睡眠でしゃっきり起きられるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も何年かそんな時期があり苦労しました。

定期的に仕事(アルバイト)をすることは出来ないのですか? 
外部からの刺激がない&やることがない状態というのは内に篭りがちでストレスがたまりますよ。
短時間でも毎日ある、体をある程度動かす仕事を探されてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事は探しているのですが、短期ということもあって何か所も断られています。
今は希望する仕事を諦め、そう来ない軽作業に応募しようかと思っていますが、近くにある会社が口コミ最悪で……実態が分からないのでどうしようかと……

現在軽作業も大体派遣会社を通しているはずです。

というか最近のバイトの8割近くが派遣会社を通しているような。
私がよく見ているところだとen派遣というWEBサイトが、情報が多く自分の希望で仕事を絞れるのでお勧めです。
採用されやすいのは、短期でのデータ入力など、ある程度のタイピングが出来れば大丈夫じゃないでしょうか。都内で時給1400円前後です。
色々な職種がありますので検索してみて下さい。
時間が拘束されれば自由な時間がほしくなり、やりたいことに対する欲求も強まります。欲求が強まれば睡眠欲にも打ち勝てますよ(^^ 応援してます。

参考URL:http://haken.en-japan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイピングはできるのですが、今のところ希望するようなところはありませんでした(;x;)
やっぱり横浜や都心にでないとなのかなぁ……
もう一度、範囲を広げて調べてみます(;;)

補足拝見しました。

何だかちょっと私と一緒(笑) 私も色々な仕事断られ、軽作業の悪評にたじろぎました(笑)
郵便局とかお勧めですけども。私は月収入としてそれなりにないと駄目な質なので派遣仕事をしています。派遣だと短期もたくさんあるし今の時期は受かりやすいと思いますよ!
頑張って下さいね(^^
    • 0
この回答へのお礼

派遣っていうのは、軽作業と違うのですか?
よろしかったら、派遣について詳しくご教授願いますm(__)m

睡眠改善には、熟成ノニジュースいいですよ。

睡眠の質が悪く悩んでたのですが、熟成ノニジュースを試したところ、短時間で深い睡眠が可能になり、疲れがとれ、体質改善までありました。数日で変化を感じました。徹夜や昼夜逆転などで不規則だった睡眠も、簡単に改善出来て、驚きました。かつての自分のような質問者様の一助になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べては見たのですが、残念ながらお金がかけられる状態ではなく……
ご回答いただいたのにすみません。

アーユルヴェーダの食事法を参考にされたらどうでしょうか?

すべては出来ないかも知れないけど ご自身の体質を知って食べ方に気を付けるだけでも良いと思います。

ネットで検索されてみて下さい。

自分はアーユルヴェーダで昼間眠いと言う事が減り少し痩せました。

その他高血糖にならない様な食事も必要だと思います。

高血糖から低血糖になった時に眠いと言う事もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたが、海外の習慣なのですね。
たまたま見たサイトすべてが良くなかったのかもしれませんが、日本では実現するのにお金がかかるような……;

食事については、カロリーの低いものを選ぶようにしています。