プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
とても不安に思っているのでご回答お願いします。

わたしは中学2年の時に頭痛が酷く、視野の左側がきらきらと光っているようになって見えなくなるという症状がやや頻繁に起きていました。
心配した母に連れられて近所の総合病院でCT検査をしたところ、脳に多数の白質病変があるため多発性硬化症の疑いありとのことで大病院でMRIの検査を受けることを勧められました。
その後大病院でMRI検査を受け、経過観察が必要とのことで、それから年1回、2年間MRIの検査を受けました。
その結果、病変の数等に変化がないということで、とりあえず多発性硬化症ではないという診断となりました。ただ、原因が分からなかったことと、先生に「高齢の方なら、こういう風になっている人もいるけどね~」と言われたことがずっと気にかかっていました。

その後数年経ちましたが、先日医療関係の書籍を読んで、あれはラクナ梗塞なのではないかと思えてきてとても不安です。ただ、とくに気になる症状もなく、普通に生活しています。受診のきっかけとなった偏頭痛もだいぶ良くなりました。
今は、わたしの脳にある白質病変の正体が何なのか分からなくてとても不安です。どのような可能性が考えられるのでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

多発性硬化症の100%に限りなく近い疑いの診断を受けているものです。

8年ぐらい前に、大学病院でMRIを撮ったら影があり、多発性硬化症と言われ、
別の大学病院でMRIを再び撮ったら、その可能性は全くない。
と言われて、多発性硬化症のことはすっかり忘れていました。

ところが、去年のお盆の頃に、両手が痺れるので脳外科を受診し、
MRIを撮ったら、白い影があるということで、
緊急検査入院。
多発性硬化症の強い疑いと言われました。

その後、毎月の経過観察で神経内科を受診。
今年の3月に、神経内科の専門病院に転院して、
4月に再度、造影剤でMRIを撮ったら多数の真っ黒な影が…。
統合失調症でもあるので、それが関係しているらしいです。

主治医いわく、今は、発症して一旦寛解している状態らしいです。
次に、発症(病変が出来ること)したら、病気確定だそうです。
今は2ケ月に一度の経過観察と、半年毎の造影剤のMRIを撮るそうです。

白い影は消えるそうですが、黒い影は消えないそうです。
    • 3

不安はわかりますが、

診察した専門医が、理由がわからないと言っているのに、
質問者様の画像を見たこともなければ、
どんな名医であろうとも、何も言えませんよ。

また、質問者様の年齢で、ラクナ梗塞の多発は
通常、考えられない。

ご心配ならば、診察を受けた病院で、再び診察を受けてください。
カルテの保存期間は、5年なので、それまでに受ければ、
前のMRI画像などと比較検討できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静に考えてみたら、そうですよね…
担当の先生は別の病院に移られたそうですが、もう一度受診してみようと思います。
ありがとうございました。