アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私の今の状況と似た質問はありますが、どうかお言葉を頂きたいです。
長くなりますが、よろしくお願いします。


2年半付き合った彼と別れて、2カ月が経ちます。別れを切り出したのは私です。現在はお互い22歳で、春から社会人になりました。大学時代からの付き合いでした。
彼は実家が酪農業なので、大学を卒業後に後継者となり実家に戻り、私は教員として地元で働いています。遠距離で月に1回会えればいいほうでした。



別れようと思った理由の1つに私が結婚を考えられなくなったからです。
彼は大学を卒業後に結婚したいと言ってくれましたが、覚悟ができずに断りました。結婚となると私が彼の家に嫁ぐ形になるため、生まれ育った地元、家族、友人、教員の夢などを手放さなくてはいけないことに決心ができませんでした。


次に、2年半付き合って価値観があまりにも違う点でした。
ケンカが絶えず、いつも我慢したり我慢してもらったりで、疲れてしまったんです。異性関係、お酒、仕事に対する意識でよくケンカになりました。
社会人になってからもそのことで揉めて、私の教員同士の飲み会が多いことや教員という仕事に対しても批判?のようなことを言われ精神的に私が付き合っていくことが無理なんじゃないかと思いました。



別れを告げた時、彼は大泣きして、別れたくないと必死に引き止めてくれたし、友達でもいいから連絡はとっていきたいと言ってくれました。しかし、友達にはきっと戻れないし、ずるずるした関係になってしまうのはお互いのためによくないと思ったので、つらかったけど友達にも戻れないと言って、全部の連絡を絶ちました。



別れてよかったと思うしすっきりしている反面、勝手ですが今になっても私の選択は正しかったのかと考えて、自分を責めてしまいます。
私がもっと理解をしてあげれていたら結婚できたかもしれない、などと考えてつらくなってしまいます。初めて結婚を意識した相手だし、色々あったけど付き合って楽しかった相手です。好きだけど結婚を考えられないという理由で別れたので苦しいです。


いつまでもウジウジしている自分が情けないです。
振られた彼のほうがきっと傷ついているし、友達でいたいというお願いも拒否して、本当にひどいことをしました。それなのに彼をまだ思い出して、彼は大丈夫かな、彼はまだ私に未練はあるのかなと勝手に考えています。


復縁はないし、二度と会うことも無いと思います。


前に進むために、どうか皆様の力を貸してほしいです。
勝手ですがよろしくお願いします。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは#3です。



お礼をありがとうございます。
厳しいことを言ってしまいすみません。

ただ教職者としてのtakoyaki-ok さんの志は高いものだと感じました。
そういう面も理解してもらえず、否定されただけでは悲しくなりますよね?

彼も彼できっとtakoyaki-ok さんに対しての気持ちは、理解することよりも自分の我儘を通せるくらいの
身近な存在という感じになっていて、謙虚な気持ちがなかったのだと思います。

お互いが高めあうには少し身近になりすぎましたね。

いつでもどんな時でも別れは辛いものです。
これから教職者として沢山の教え子を送り出すときにも、きっと同じような気持ちになることと思います。

でも、この別れはtakoyaki-ok さんを大きく成長させてくれると思いますし
これから先の人生の中でも間違った選択をしないための糧にもなるような気がします。


一つ、今生の別れかもしれませんが、彼はまだ同じ世界にいます。
それだけは救いであると感じて彼の幸せを願ってあげてはいかがでしょうか?(死別は辛いです)

涙しても、彼を思い出しても、それは彼という存在がtakoyaki-ok さんにとって心でも生活でも大きなものだったのだから
仕方のないことです。

大切なものを捨てなのですから、きっとこ、れから掛け替えのないものを見つけることが出来ると思います。
頑張って、生徒に慕われる先生になってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。親身になっていただいて本当に感謝しています。

身近になりすぎて、もう好きとかじゃなくて依存し合う関係だったことも将来を考える上で高め合えないと感じました。修復ができないところまできてました…

おっしゃる通り、これからは仕事でもたくさんの別れを経験するし、教え子には自分の意思を持つことの大切さを実体験をもとに指導できてらと考えています。

ただ悲しむだけじゃなく学びを活かせるように毎日大切に生きていきます。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 15:34

     >  彼氏を振ったのは私だけど、毎日つらいです    



 一切触れれていませんが質問者さまと別れた彼との間に性行為が有っての別れであれば
 大きな失敗だと思います。
 それは今ではなく何年か後,あるいは何十年かのちに自覚することになるでしょう。  
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2年半の交際だったので、性行為はありました。
大きな失敗だったのでしょうか?

今は回答主さんのおっしゃることがわからないのですが、これから先その意味に気づけたらいいなと思いました。

お礼日時:2013/07/30 15:38

結婚って愛情よりも価値観が大事です。



二人で何か物を作り上げるときに
「タテ20cmヨコ30cmね。」
と言っても、ものさし(価値観)が違うと
絶対完成することは無く、絶えず喧嘩がおきて
どちらかが我慢しなければいけません。
それは愛情ではどうしようもありません。

生まれも育ちも違う二人が
同じ価値観なんて持てるわけがない・・・
なんて言われますが
うちは生まれも育ちも違いますが同じ価値観です。
だから結婚前も後も喧嘩は一度もありません。
だから我慢なんてありません。
あなたもそんな男性と結婚なさってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり結婚は価値観が大事なんですね。
彼とは価値観が違って色々な部分でケンカになったんですが、視点が違うのでそんな所に惹かれたし、付き合ったことで自分の考え方も変わったし、プラスもありました。
でも結婚を考えるとどうしても理解し難い問題は平行線のまま解決しないなっていうのを感じて無理でした。

次は自分の価値観も大切にして、回答主さんのように幸せな結婚ができたらと思います。

お礼日時:2013/07/30 15:50

月も変わり、新学期に向けて様々な事を、ぼちぼちと準備しなくてはならない時期ですね。


まだ泣いて過ごしておられますか?
幾らかでも心の痛みは和らぎましたか?
ちゃんと明日に向かって歩もうと心を決め、そして知らなかった事を知ろうとするあなたは、しっかりしています。今は一杯泣いてください。そして悲しい時は、悲しんでください。
でも、一つだけしてはいけない事があります。「後悔です」
あなたのとった道は間違っていません。それは二人にとっては、苦しくも、しなければならなかった最善の選択です。苦しみは、やがて優しい思い出に変わるでしょう。そうなるまで、もう少し・・・どうか、ご無理をなさらぬようにしてください。
ちょっとその後も、心にとめておりましたもので・・・余計なお節介でごめんなさい・・

#10でした・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気に留めてくださっていただいて嬉しいです。

質問をした時よりだいぶ落ち着いています。友人とご飯に行ったり、勉強したり、辛いときは誰かに電話したりとなるべく一人で考えないようにしています。
まだふと思い出して苦しくはなりますが、もしかしたら彼も同じかもしれないし、同じく失恋した友人の話を聞いて、辛いのは私だけじゃないからいつかきっと乗り越えられると少しずつ思えるようになりました。

質問がきっかけで、回答主さんとのご縁に本当に感謝しています。心が温かくなりました。
この気持ちを忘れずにたくさんの人に優しく接していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A