アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーをガラケー(SH-03EかP-01E)に機種変しようと思っているのですが、ついでに電話番号を変更したいんです。
機種変より一端解約してから新規にする方がお得とかありますか?
前は新規0円のものとかありましたよね?

A 回答 (3件)

契約期間が0になるのがデメリットとは言えますが、どのキャリアも長期契約の優遇をゴミみたいにしてる現状さしたる問題じゃないですね。



だいたいにおいて、機種変より新規の方が安いだろうと思いますよ。スマホへのMNPなら尚安いですが、ガラケーへのMNPってそんなに(他社でMNP弾を作る手間/コストに見合うほど)安くなったかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 15:52

 ゼロ円については店によって価格や必要なオプションが異なるのでなんとも言えません。



 契約は新規、機種変、MNPの形態がありますが、料金は新規もしくは機種変と、MNPとの2種類で分けられている場合がほとんどです。ですのでほとんど全てといっていい店で新規でも機種変でも同じと思われます。むしろ新規の方が契約事務手数料がかかるぶん高いでしょう。たとえばドコモなら新規契約事務手数料は3150円ですが、番号変更は2100円です。

 結局お得なのはMNPしてからの番号変更が一番。ガラケーでも端末一括ゼロ円&キャッシュバック1~3万とかの店はありますから、番号変更手数料を支払ってもなおお得。ただ、サポートはドコモ以外は全く期待出来ませんけどね。

 ちなみにお得とは関係ありませんが、面白い提案としてはどうせ番号が変わるのなら良番を買うっていう選択肢もあります。良番とはゾロ目だとか同じ数字の繰り返しだとか、覚えやすい並びの番号のことで、これを売買している業者が存在します。私も「自分の名前のゴロ合わせ&ゾロ目」という番号を買って使ってます。1万7千円程かかりましたが、携帯番号はずっと使うものですので満足。業者はGoogleなどで「良番」で検索してみてください。
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …
 ヤフオクでも携帯電話カテゴリで「良番」で検索すると色々出てきます。こっちのほうが業者よりも安く買うことができます。
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

 良番を買う際に注意するのは、どの携帯会社か、残債の有無、契約形態、名義変更の手順です。残債の有無とは携帯端末のローンが残っているかどうかで、残債返済の義務は番号を所持していいる人にかかってくるため、残債があるとそれを支払わなくてはならなくなるので費用がかさみます。契約形態は何らかの縛りのある契約になっているかどうかで、高額なオプション契約やパケット定額が強制されていないかです。名義変更方法は郵送で名義変更を受けてくれるかどうか、それとも同行やこちらか免許証などの原本を送らなくてはいけないかです。免許証の原本を送ったりしたら相手が変な人なら悪用されたりする恐れもありますので。私もヤフオクでドコモの良番を買いましたが、相手が必要書類を送ってくれて私自身がドコモショップで契約変更できる相手から買いまいsた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/30 15:51

新規の場合の割引。


http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/debut/

>機種変より一端解約してから新規にする方がお得とかありますか?

どうだろ?

「前のを解約しないで、もう1回線新規で契約すると、2回線目は割引」とか無かったっけ?

「解約してから新規」と「新規で回線増やしてから解約」で、割引とか違ってくるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!