プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。
肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが
魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。
他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。
(煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・)
ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。
できれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

よく入れる野菜のおかずを…



・野菜炒め
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ等(材料は適当にある物で可。夏場にはお勧めできませんがモヤシを入れたりもします)を細く切り、豚肉少々と共に塩コショウして、ジャカジャカ炒めます。焼肉のたれで味付けしてある程度水気が飛んだら出来上がり。たれの代わりに、ウスターソース+しょうゆでも美味しいです。

・和え物
ほうれん草、またはインゲンで。すりゴマと味噌、砂糖、しょうゆを合わせたもので和えます。

・ピーマンと牛肉
細く切ったのを、ジャカジャカ炒めます。塩コショウ、しょうゆ、みりんで味付けしてできあがり。

・ベーコンとほうれん草
炒めて塩コショウ、しょうゆ少々で味付けて完成。

・ポテトサラダ
ミックスベジタブルと、ゆでたジャガイモで(ツナや、炒めたウィンナーを足したりもします)。私はマヨネーズ派ですが、ダメな場合は、バター、カレーパウダー、塩コショウでカレー風味に。

・豆ご飯
おかずじゃないですけど…;


私の場合、野菜のおかずに入れる肉類は申し訳程度の分量しか使いませんが、その辺はお好みで。

緑色が無いと寂しいので、ピーマン、アスパラ、ほうれん草、ブロッコリー、いんげん、のどれかはいつも確保しています。いんげんは冷凍のものが便利だと思います。
煮物も、ニンジンやしいたけ、インゲン(または絹サヤ)を加えれば多少彩が増しますよ。


手抜き弁当歴4年の手抜きレシピでした。時間の無い時にでも参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるレシピをとても丁寧に書いていただき、ありがとうございます!
野菜炒めのウスターソース+しょうゆ、やごま和えの味噌、
そして何よりマヨネーズが一切ダメなのであきらめていた
ポテトサラダのマヨネーズを使わない作り方など本当に参考になりました。

お礼日時:2004/04/01 23:35

http://www.recipe.nestle.co.jp/
ここなら食材ごとのレシピがいろいろありますよ。
詳細検索で魚介・海藻類や野菜・いも・キノコ・香草類
から使いたい食材でレシピを検索できます。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 16:23

お弁当の彩りを考えるのはとても


大変ですね。がんばってください。
それでは、うちでよくいれるものを
紹介します。

■ニンジンごはん
ご飯をたくときに、FPでこまかく
したニンジンを一緒にいれて
炊くだけ。少しお水を大目にいれて
炊くだけで、味はつけません。
あくまで、ごはん。

■ミックスベジタブル入りごはん
これもニンジンごはんと同様に
作ります。ご飯の領域が
とても明るくなります。

■ニンジンのゴマあえ
細く千切りしたニンジンを
さっとゆでて、すりゴマとほんとに
少々のめんつゆで味付け

■ゆでブロッコリー
味のついてるメインのおかずと
いただきます。ゆでるのみ。

■たまねぎとキャベツのカレー炒め
少しひき肉などをいれて
塩コショウ、カレー粉で味付け
ます。黄色になってとても綺麗です。

■ピーマン、もやし、キャベツ、ニンジン
なんでも入れて野菜炒め。
さめてもおいしいです。
お弁当にいれるときは、汁気をとって
ラップに包んで入れます。

■ミックスベジタブルいり、いり卵
玉子焼きは面倒なので、いり卵にすると
彩りも綺麗で簡単。お弁当分作るのに
よいです。

うちではよく入るメニューです。
そのほか、サラダも別タッパーに
いれていきます。
お昼なのに、とても野菜の量が
多いですよ。主人の健康を考えて
揚げ物はいれないし、油もほとんど
使いません。おかげで、主人は
血圧が下がり、今では低血圧に
なってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に彩りが明るくなりそうなレシピをありがとうございます。
作るだけでも大変なのに、健康に気を使ってメニューを考えられているなんてすごいですね。
うちは力仕事で、ごはんがすすむおかずを好むので油は使ってしまうんですよね。

お礼日時:2004/04/01 23:45

お弁当の魚でオススメは、ししゃもです☆


口挿しで売ってるものを焼くだけですが、冷めてもおいしいしおかずになりますぅ!


野菜では・・・
ピーマンいかがでしょう?
四角く切って、缶詰のツナを油でいため、ケチャップで味付けです。
(私はしおこしょうもします)
コーン(冷凍or缶詰)も入れると彩りがきれいになります。
でも、コーンを入れた場合少々食べにくいかも(*^^*)

あと、私がよく入れるのは、缶詰の『赤貝(味付け)』です。
水分をしっかり切って(開けたふたでギューっと抑える程度)バターで炒めます。
レタスと合います!(普段のおかずにも)
レタスは、お弁当に入れる場合、寒い時期だけですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷めたししゃもは、うーん・・・好みによるのでしょうが。
赤貝の缶詰は食べたことないですが、機会があったら試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 23:39

季節の魚介類や野菜を使ってみませんか。


鰆・あさり・空豆・竹の子・菜の花など。
ご飯は豆ご飯で。
鰆鉄板焼き、あさりの佃煮風、空豆は煮物で、菜の花は和え物で。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季節の料理が並んでとっても豪華そう。
夕食の献立にしたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!