プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在いすず117クーペHM1800(1972年式、エンジン型式G180 SUツインキャブ)を自力レストア
中です。このエンジンはレギュラーガソリン仕様かハイオクガソリン仕様か資料がなくわかりません。
ちなみに今のところOH済みのエンジンにレギュラーガソリンで長らく試運転させていますが特にノッキング等の不具合はありません。
どなたか教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (6件)

>このエンジンはレギュラーガソリン仕様かハイオクガソリン仕様か資料がなくわかりません。



確か・・・。
この当時は、未だ有鉛ハイオク仕様だったと思いますね。

>レギュラーガソリンで長らく試運転させていますが特にノッキング等の不具合はありません。

エンジンの圧縮比の関係で、レギュラーガソリンでも問題ありません。

>どなたか教えてくださるとありがたいです。

117オーナーズクラブが存在します。
詳細は、ここで訊ねた方が確実です。
http://www.117oc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございま
このエンジン圧縮比は9.7のようで高めと言えば高め
でハイオクの方が無難かもしれないですね。

お礼日時:2013/08/25 00:29

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99% …

こちらと思いますが、ここのサイトでとある有名な方が乗っておられます。
その方は、ハイオクを入れてるそうです。

僕は、ちょっと解りませんが、ノッキングが無ければ問題ないとは思いますが、ハイオクを入れておられる方は、
かなり長く大事に乗られてるみたいです、

いすゞに聞いてみては如何でしょう?

今は、トラックだけ出すが、その程度の情報は教えて貰えると思いますよ。

いすゞへGOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
いろんなホームページをチェックしてみましたが
この手の情報は意外とないようです。
今度ハイオクを試したいと思います。

お礼日時:2013/08/25 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうごさいます。
今度試してみたいとおもいます。

お礼日時:2013/08/25 00:12

ハイオクと有鉛は違いますよ。



今現在の、ハイオク仕様にレギュラーをいれてもさほど問題ないです。
パワーがちょっとだけ落ちるぐらいです。

有鉛仕様に無鉛ガソリンを使い続けるとエンジンがつぶれますよ。

NO3さんの書いてるURLに書いてる添加剤が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後オーナーズクラブに確認すると無鉛ハイオク
とのことでした。

お礼日時:2013/08/25 20:24

ANo.4さんに追記。



有鉛ガソリンとハイオクは違います。調べれば分かりますが。

鉛の潤滑性を利用して、バルブシートの摩耗を抑えているのです。よって、現在のハイオクを入れるとバルブシートが異常摩耗します。よって、ハイオクガソリンに添加剤が必要になります。(現在は、殆ど販売されているのを見たことがありません)
もし、有鉛ガソリン仕様でどうしても乗るのであれば、今のうちに添加剤を確保しておくか、(出来るかどうかは確認していないが)エンジンをバラしてバルブ・バルブシートを耐摩耗性のものに交換するかのどちらかです。

今のまま乗り続けると、エンジンがガタガタになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後オーナーズクラブに確認すると無鉛ハイオク仕様
でバルブシートの打ち換えも必要ないとのことでした。

お礼日時:2013/08/25 20:29

15年くらい前に、義兄が丸目を乗っていました。


何度か借りて乗りましたが、ずっとレギュラーでしたよ。
型式はわかりません。
ハイオク仕様とレギュラー仕様があるのかどうかも知りませんが、
少なくとも義兄の117はレギュラーで問題なく走ってました。
知り合いに譲ったようですが、
手放した理由はエンジン不調ではなく雨漏りがするからということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後オーナーズクラブに確認すると無鉛ハイオク仕様
とのことでした。まあノッキングが出なければレギュラーガソリンでもよさそうですが・・・・。

お礼日時:2013/08/25 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!