プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯シーリングライトを明るさ5000ルーメンのLEDのシーリングライトに変えようと思っています。ところが5000ルーメンでは従来のものより暗くなるのでは、と心配です。従来のものは30形の丸い蛍光灯4個を使い、白いプラスチックカバーがかかっていますが、大体何ルーメンと考えたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

店頭で比較してみましたがはっきりと暗いです。


一般的な蛍光灯の天井灯は7千から1万ルーメン
くらいですから、あまり期待しない方がよいでしょう。
LED天井灯は消費電力が半分だが明るさも半分というのが
私の目で見た印象です。

LED電球でも大手メーカの不当表示がようやく
是正されたばかりです。メーカのカタログなどは
信用せずに実物を見て買いましょう。
最近はすくなくなりましたが、蛍光灯式も
売っているところで比べてみることが肝要です。
    • good
    • 2

根本的に蛍光灯とLEDは発光の仕組みも光源の向きによる強さも全く違う、いわば同じようには比較できない照明器具です。


よって表記される数字上では同じでも、視覚的に体感できる明るさは全く違います。
測定器で測定した照度の数値には表れない明るさの差なるものが、各種照明器具の光源の違いによっては起こります。
なのでANo.1の言うような事は全くもって判断の材料にはなりえません。
現実には体感してみて判断するしかありません。
事実も解らずに思い込みで書き込む回答者もいますが、回答の内容を見れば判ると思います。

質問者さんとて30形の丸い蛍光灯4個などと言ってますが、正直それだけではどのような蛍光灯を指して言ってるのか判断に苦慮します。
30型の蛍光灯には非常にたくさんの違う種類のランプが存在します。
電気工事会社を経営する私が考えるに、普通のサークル型と呼ばれるものや、スリム管と称されるものが4灯も使用されるシーリングライトなど見た事も聞いた事もありません。
もしそれらのランプが4灯も同時に点灯される灯具なのでしたら、その照度に敵うLED照明器具はこの世には存在しないと思います。
かといえ電球型蛍光灯ランプを使用したシーリングライトなども知りません。
スパイラル型を4灯も使用するなどとも考えもつきません。
かなり昔にリビング用に東芝などが販売していた花形の照明灯具は知ってます。
今ではそんなの存在しませんし、あれほど無駄な照明器具はありません。

何W型のどのような形状のランプがおおよそどのくらいの照度なのか、なぜ自分で調べようと思わないのかが不思議です。
それよりも先にも書いた通りに、照明器具の性質が変われば数字に表れない明るさや暗さがあるという事を認識して下さい。
何度も言いますが、単純に同じようには比較できない全く性質の異なる照明器具なので、自分で実際に体感してみる以外に明るさを判断する材料はないです。
なので同じ数値がどうとかいう人は自分の無知さをさらけ出しているだけです。
    • good
    • 3

普通5000ルーメンと言われても、どれぐらいの明るさか見当もつきませんよね(標準で12畳程度)


蛍光灯の照明器具の場合、一般に蛍光灯10W当たり1畳ぐらいなので、30W×4本=120W~12畳
照明器具のカバーが光の透過性の高い物で10~12畳、透過性の低いもので8~10畳ぐらいです
LEDのシーリングライトには、選ぶ際の目安として~10畳用とか10~12畳と記載されているので
それで判断して決めるのが良いと思います
少し明るめの照明が欲しいのであれば、ワンランク上の器具を選べば良く
ほとんどのLED器具には調光機能が付いているので、明るさは調光で調節できます
部屋の内装にも左右されますし、取り付け後暗く感じても取り換えるわけにはいきませんので
同じ畳数用でも明るめの方(ルーメン数の多い)を選んだ方が良いと思います

照明器具メーカーの明るさの目安の記載ページです、参考にしてください
http://www.odelic.co.jp/products/lectures/basic/ …
    • good
    • 8

買うときに同じかどうか確認して、同じものを買えばいいでしょう。


私ならもとの仕様書を見て判断しますけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!