プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳、男、公立高校教員。

約九年前、妻に先立たれてから、私の人生は大きく変わってしまいました。
それに関することは、書いても長くなるので割愛します。

うつやうつ病、躁うつ病で、何度も休職しました。最後に職場復帰してから、約二年経ち、異動もしているので、今の職場で事情を知っているのは管理職だけです。

希望しても学校運営のたいせつな部署にはつかせてもらえず、担任はなおのこと候補からはずされます。で、なにをしているかというと、学校の美化活動ー要は清掃、ゴミの分別などを用務員さんと一緒にしています。

もちろん、日常の授業、テスト、成績処理は、あたりまえにやってはいますが
学校全体の運営にはかかわれませんし、生徒やその保護者の相談にのってあげる場面もありません。

在職三十年を越えてますが、最初から20年間は担任の業務が一番やりがいを覚え好きでしたから、その三分の二は担任業でした。

しかし、十年間干されていると最初は休職したばかりだからしかたないけどそのうちにって、思ってました。
でも今は仕事のモチベーションが下がり、やる気がなくなっていき、だんだん隅にで小さくなっていく自分を感じます。
このまま、あと5年そして定年退職か、と思うと何か切なくなります。
学校の立場もわかります。精神疾患で休職歴のある人を要職にはおけないということですよね。

このまま、いまの立場を甘んじて受け、ほかに趣味でもみつけたほうがよいんでしょうか。
もう一度、異動があるのでそのとき勝負(?)に出てみるか。

長々とすみません。

なにかご意見や感想をいただけたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中11~11件)

大変つらい立場ですね_私は現在 週に3回学校現場で仕事をしている60歳です、別の公務員を退職後 今の仕事は臨時として やっています 学校現場は初めてで 多くの人と接し ストレスの多い職場だと分かりました、こうした短い文章であなたにアドバイスをするのは難しいけど、あなたは疾患経験者だとのレッテルを貼られている 現状は変えよが無い そこに固執すれば ますます八方塞がりになるのではないか 経営に携わることにこだわりすぎです、あなたも後5年なら 5年後のあなたを想像した方がいいのでは?、どんな優秀な教師がいても 素晴らしい学校運営者がいたとしても 55歳なら 5年後はただのおじさんです。

60歳でみんな普通の 初老の人にすぎません たった5年にこだわることは無駄に思えます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

5年後は、たたのおじさん。60歳の初老の人。
確かにおっしゃる通りですね。

しかしながら、過ぎ去ってしまった5年はあっという間に感じられますが、これからの5年は同じようには思えません。残り少ない5年であれば、もうすこし現状を変えていきたいと思うんです。

具体的には、生徒と接し関わることです。ありきたりですが、私が教員を志し仕事をしてきたのは、生徒が好きだからです。揺れている子どもを、何とかよりよい方向に導きたい、そう考えてやってきたはずなんです。

妻が死んだのは運命ですからしかたのないこと、こころの病は私が弱かった、甘かったことが原因の一つなんでしょう。ただ妻を亡くしてから定年までの約15年は「窓際族」っていうのは、私が60になったとき、悔いは残らないだろうか。ってそう思うんです。

そんな偉そうなこというなら、今のお前に何ができるっていうんだ。
心の中のもう一人の自分がそう言います。

辛いです。

お礼日時:2013/08/27 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!