プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの5階に住んでいます。入居は2年前で入居時にリフォームしていたのですがフローリングに不具合があって今回張り替えることになりました。
そこで工事前に挨拶に回ろうと思うのですが、真下の部屋だけでは不十分でしょうか?複雑な作りのマンションで廊下を共用している隣は1軒だけで壁はまったく共用していません。逆に顔をあわせることのない別の廊下にある1軒と和室の壁が共用です。上階は1軒です。
フローリング張替えにどの程度の騒音が出るのかわかりません。隣上下すべて挨拶して回ったほうが良いでしょうか?工事は1日~2日の予定です。
ちなみにどの家庭も働いてるようで日中は留守が多いようです。
あと挨拶に持っていく品物はいくらくらいの何が最適でしょうか?

A 回答 (3件)

パイプから水漏れしてしまってつい先月やりましたよ~。


16畳のリビング+廊下と玄関先までです。
我が家は1Fだったのでご挨拶は両隣と真上を挟んで3軒と合計5家族に行きました。マンションの規約では両隣と上下の4カ所に工事を了解してもらい署名捺印を貰うことになっていたのですが、1Fなので、上の両サイドまで足してみました。

どのくらい響くかについては別のお宅がやった時、上の階で6軒くらい向こうでもかなり響いたことがありましたが、今回我が家は「剥がし1日、貼り込み2日」と都合3日だったので、その辺で勘弁してもらいました。
どちらもお仕事というのであれば、子供さんの長期休みを避け、土日を避けていればそれほど気を遣う必要はないかと思います。
持参したのは500円には見えそうなモナカの袋菓子。おいしくて気に入っているので…と愛想よく付け加えました。

恐縮してますという気持ちを表せれば大抵は大丈夫だと思いますが、念のため、作業の前に病気で休んでいる方がいないか、など聞いておかれるといいですね。受験直前の子供がいたりすると複雑になりますから。
    • good
    • 0

直接的な回答ではないのですが、マンションの管理人さん、


または、マンション住民内の管理組合に相談してみてはどうでしょうか?
例えば、共同玄関の掲示板に告知してもらうとか、ポストにお知らせを入れてもらうとか、
色々と事前に策を講じられるかもしれません。
    • good
    • 0

管理組合・管理会社が規約を作っているはずですが、


上下左右からその隣程度までは音は響きますが、フローリング工事はそれほど音はしないと思いますので上下左右程度で十分でしょう。
業者が調べて挨拶・許可を代行してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。施工業者からはマンション掲示板でのお知らせを張ってもらい、上下隣に個別で挨拶に行くことにしました

お礼日時:2004/04/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!