アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の3月までに痩せたいです。
体重よりも体脂肪率を減らしたり、
見た目が細くなりたいと思います。

現在の体脂肪率は35ぐらいです。
基礎代謝は1500程度…
18歳です。

きつくてもいいので
あまりお金をかけず
確実に健康に痩せる方法があれば
教えて頂きたいです。

また、ダイエットを経験した方の
お話なども教えていただけると嬉しいです

(この方法でどれぐらいの期間でどのぐらい痩せた、この方法では~~がよくなかったなど)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

前の回答者の方々と重複する点があるかもしれませんが、ご了承ください。

確実に健康的に痩せるには、食生活を見直すことです。
さらに、筋肉トレーニングと有酸素運動で健康的な体を作ることです。

摂取カロリー(食べる量)を減らし、不足するビタミンやミネラルなどの栄養素をサプリメントで補給して、栄養のバランスを整える。その上で全身の筋肉運動で体作り、さらに週3日以上の有酸素運動をして代謝を促進すること、これが理想的です。でも、これはなかなか出来ることではありません。わたしも無理でした。
ですから、質問者さんがすぐに出来ることから始めたらいいと思います。

まずは、食事の質を高めるように工夫することです。
日本人の体に最適なのは和食です。生活習慣病の温床となっているのは、日本人の体に合わない食生活です。少なくても、3食のうち2食は和食をお勧めします。
味噌汁、ご飯、卵、生野菜よりも温野菜(加熱調理したきんぴらやほうれん草の胡麻和え)などです。「まごはやさしい」という意味を調べてください。これらの食品を含めて、いろいろな食品をバランスよく摂ることが大切です。

洋食は太ります。特に、小麦粉を原料とする食品、及び、乳製品は太ります。果物も糖分が多いので摂りすぎにご注意。
乳製品の摂りすぎに注意し、パンやうどん、ラーメン、パスタなど小麦粉を原料とする食品はなるべく避けてください。
麺類は噛まずに飲み込むので太りやすいですから、麺類を食べるならよく噛んで食べるか、または小麦粉を使っていないお蕎麦をお勧めします。

質問者さんは、わたしよりも代謝が悪いので、代謝アップに有効な食材を特にお勧めします。
ビタミンEは、血行をよくする働きがあります。くるみやアーモンドのナッツ類(ただし、高カロリーなので摂りすぎにご注意)、かぼちゃ、人参、ブロッコリーなど。
カプサイシンを含む唐辛子、ジンゲロールを含む生姜(発汗作用があり体を温める食品です)、これらはスープや味噌汁に入れると摂りやすいと思います。無糖の紅茶にすりおろした生姜を入れるのもいいですよ。体が中から温まります。

その他、ダイエットに有効な食品(メニュー)です。
体内に蓄積された毒素を抜くデトックス効果がある食品。いろいろあるので調べてみてください。
炭水化物の吸収を防ぐ食物繊維。野菜、きのこ、海藻類など。
脂質の吸収を防ぐ酸っぱいもの、酢の物やレモン、ポン酢など。
炭水化物や脂質の吸収を防ぐネバネバ食品。納豆、オクラ、山芋など。

便秘をしないように注意してください。
水分についてですが、一日1.5~2リットル。(ただし、それ以上の摂りすぎにご注意)
冷たいものは体を冷やして代謝を悪くしますから、なるべく温かい飲み物で摂ってください。ほうじ茶、麦茶、紅茶などのお茶がよいと思います。水もお忘れなく。水は水道水で構いませんが常温のもの、です。

食事はよく噛んでゆっくりと。箸を置きながら一口30回噛むこと。
夜は寝るだけなので、少な目にして、朝、昼食の方を多めにするように。
揚げ物を食べるなら、夜は止めて朝に回すように。

朝イチと寝る前の体重を記録することも大切です。なるべく同じ時間帯に、決まった服装で、体重を測定し記録することを習慣にします。寝る前の方が体重は多いはずですが、朝との差、一日の増量を400g~600g以内に抑えるように努力してください。

上記はわたし(中年、女性)の例ですが、ご参考までに。
8ヶ月間で12キロ減量、今もダイエット継続中です。
本格的な運動は痩せてからしようと思い、現在ウォーキングのみです。
お腹も凹み、ズボンがブカブカ、ベルトが必要になりました。
質問者さんは、「頑張れば大丈夫、成功する」に一票入れます。
何故なら・・・
ここで回答しても、お礼もなしで放置する質問者は多いです。でも、あなたはちゃんとお礼を書いています。そういう人は素直に人のアドバイスを聞くので、成功する確率は高いです(笑)。歳を取るに従って代謝が悪くなり、痩せにくくなりますから、若い今のうちです。

ちなみに、わたしが過去に失敗したダイエット法は、一つの食材に頼る方法です。
トマトダイエット、寒天ダイエット、バナナダイエットなどですが、これは栄養のバランスが悪くなりますし,長続きしないので、駄目でした。これらのダイエット法は、一時的に体重は落ちてもリバウンドしやすいと思います。

【ローマは一日にして成らず】です。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに具体的に書いてくださって
ありがとうございます!

バランスのよい食事や
メニューを具体的に
知ることが出来て
とても助かりました!

普段の生活に取り入れやすい
わかりやすい例を書いて頂けた上に

嬉しいお言葉、ありがとうございます。

維持でも3月までに痩せます。
晴れ着が映えるように!

回答者様のアドバイスを生かして
生活習慣、食生活を再度見直していきます。

回答ありがとうございました!

#12です。

訂正します。

>質問者さんは、わたしよりも代謝が悪いので

勘違いしていました。年代によって基礎代謝が違ってくるので比較できませんでした。
上記の部分はないものとしてください。
大変失礼しました。
    • 1

毎日5kmのジョギングで締まりますよ。

もしくは、20kmの自転車。
水泳もよいと思うのですが、泳げないのでやってません。

自分では、これを組み合わせてます。ジョグの後で自転車。ですね。
これは、通勤と自転車のトレーニングも兼ねてなので。
締めるだけなら片方だけで十分効果ありますよ。

10kmジョギングだと、かなりキツイかと思いますが、5km程度なら、すぐに慣れます。自転車も同様。
春から始めて、5kg、5%落ちましたが、見た目がかなり締まりましたよ。
特に腹、膝下、顔、手首が細くなりました。

食事は、今までの8割に抑えれば効率的です。
我慢できない。というときは食べても大丈夫です。次に走れば戻ります。
実際、自分でも食べ過ぎた。と思っても翌日走れば戻ってます。

肝心なのは、食事制限でも、運動でも無理をしないこと。
どんなに良い方法でも続かないと意味がないです。
体調が悪いのに走るとか、お腹が空いて集中できないけど食べない。とかが一番悪いです。
    • 2
この回答へのお礼

無理をしても続かないですもんね。

自転車は好きなので
時間のある日は一日中
自転車で旅をしてみたりすれば
楽しみながら運動できると思います。

普段はジョグをしつつ
休日は自転車。

現在は間食をやめて
歩く時間をとっていますが
新たに自転車も加えてみます!

女性が太る原因は99%(あくまで私が勝手に思う数字ですが)パンとお菓子と乳製品ですよ。

食事は制限しなくても、パンとお菓子と乳製品をやめたら絶対に3月までに最低10キロは痩せられます。
保証してもいい。

パン→菓子パン、惣菜パン、トースト、サンドイッチなどすべてのパン食。
お菓子→チョコ、クッキー、ドーナツ、ケーキ、アイスなどのスイーツ類
乳製品→カフェオレ、ヨーグルト、チーズ、バター、生クリーム

女性にとっては運動よりも、はるかにキツイでしょう。
全部好きなものばかりですものね(^^;)
でもキツくてもよいとおっしゃっているのであなたならできます。頑張ってください。絶対に成果は出ますから。
どんなダイエット方法よりもこれが確実。

私はこの方法で1か月2キロペースでやせていきました。
パンをやめるなんてありえなかったけれど、やめたら即2キロ減でリバウンドなし。
あまりの効果に驚きました。

パン、お菓子、乳製品をやめるとびっくりするほどお金が浮きます。
1年間合計したら10万円とか使ってました。
年会費10万円デブの会に入って毎年きっちり更新していたんだと痩せてから気づきましたよ。
脱退してよかった。

周囲を見ておりますと、太った人ほど菓子パンなどのパン食を好み、カフェオレを飲んでいます。
女性に限らず太った男性も肉や揚げ物、米を大量に食べる一方で菓子パンを食べて缶コーヒーも飲んでます。
男性は皆「肉が太る、米が太る」と言うけれど、菓子パンとミルク入りのコーヒーをやめたらそこまでひどく太りはしません。

甘い物が欲しければ乳製品の入っていない和菓子や果物をお勧めします。
どうしても洋菓子がほしければ駄菓子や少量パックがいいですよ。食べ過ぎを防げます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
太る原因がかなり具体的で
わかりやすいですね。

食事を用意しているのは母親なので
なるべくそういったものを
避けてもらえるように話してみます
(出されてもそういうものを食べないとか)

いきなりスパッと断つのが厳しかったら
駄菓子や少量パックから

それに慣れてきたら
全く食べない、というようにしてみようと思います

そもそも、
間食はダイエットしてたら
ありえないのでしないように
心がけないといけないですしね。

回答ありがとうございました。

正直、食事制限をして有酸素運動をすればすぐ痩せますが、体重(体型)をキープするのが難しい体質になるのでお勧めしません。

私の場合、満腹食べてすぐ寝るという悪習だけ辞めて、他に食事制限はほとんどせずに運動で痩せる努力をしました。
でも運動だけだと痩せるペースが遅いので(月1kgくらい)、途中で我慢できなくなって、禁断の炭水化物抜きに手を出してしまいました。
途端に体重はみるみる減って一気に目標体重に達したのですが、胸はペッタンコで、ちょっとでも気を抜くとお腹がブヨるという悲しい体型になってしまいました。
こちらのサイトで質問をさせて頂いて、希望の体型を作るには筋肉量を増やすことが唯一の近道ということが分かりましたので、今筋トレについて勉強中です。
質問者さんは若いので、筋肉量が増えるのも代謝が上がるのも、私なんかよりずっと早いと思います。
筋トレをしなくても、部活動のように頻繁にトレーニングするスポーツを始めるだけで効果があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

具体的に経験まで教えてくださって
ありがとうございます。
やはり炭水化物ダイエットとか
何かを抜くダイエットって
あまり健康的によくないみたいですね…

バランスのいい食事を取りながら
筋トレやウォーキング、ジョギングなどを
地道に続けるしかないみたいですね、

頻繁に、継続的に
筋トレできるように頑張ります!

間違った情報に基づく回答もあるので気をつけましょう。

体脂肪35は単位がないけどパーセントですよね。だとしたら女性の体脂肪率35%は軽い肥満、それもボーダーラインです。

女性18~39歳では
20%以下:痩せ、
21~27%:マイナス標準、
27~34%:プラス標準、
35~39%:軽肥満、
40%以上:肥満
です(WHOと日本肥満学会発表値)。女性で体脂肪率20%切っている人は身体が壊れているのです。

基礎代謝1500ということは身長165cm、体重70kgというところかな。完全なあてずっぽうですけど(^^)。10kgできれば15kg落としたいですね。

---

さて確実に痩せられる方法ですが「食事制限」ですね。ダイエットのそもそもの意味は「食事制限」です。太っている人は食べ過ぎているので食事制限することで健康にもなります。

私の場合はカロリー計算などいちいちせず、とにかく
(1)「腹が減るまでは食べ物を口にしない」
(2)「腹がちょっとだけ減っても一時間は我慢する」
(3)「食べ始めても空腹が収まったらそこで食事をやめる」の3つのルールを徹底しましたね。

運動もしましたよ。毎日1時間ジョギング。でもジョギングの方は減量開始前からこれ以上太らないことを目的に続けていたので、減量開始前後で変えていません。もう10年以上走っています。

これで1年半で15kg減です。それ以降はもう3年くらい維持していますが、まだ油断していません。上述のルールはまだ継続中、というか一生続けるでしょうね。またジョギングは毎日継続しています。これも身体が動く限り続けると思います。

減量開始当時アメリカに住んでいて、たまに甘いものもごちそうも食べていたので、それほどストレスはたまりませんでした。そういうのがなければもっと早くたくさん痩せられたのでしょうけどね。

でも痩せるペースはゆっくりでもいいから、「ゆるゆるのんびり取り組む」といいと思います。よく「3カ月で10kg痩せたい」という人がいますけど、そういうのほど辛いだけで失敗します。

まず期限を切らずに5kg減を目指しましょう。5kg痩せたら一旦減量メニューを見直して少し厳しくした方がいいです。同じメニューではそのうち痩せなくなりますから。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお腹減ってもいないのに
食べたりしてました
その3つのルール守るのだけなら
すぐに始められそうなので
始めようとおもいます!

運動はきついことを
無理やりやらないで
最初はできることから
習慣になってきたら
きつくしていこうとおもいます

回答者様のように
10年も続けられるのは
すごいことだと思いますし
自分も長く続けて行くためにも。

まずは5kg、がんばってみます

ありがとうございました。

我が家の息子も、小6から、3年間1年に10キロずつ太り始め中2の時には、お相撲さんのようでした。

私が甘やかし、仕事にかこつけて、買い食い等好きなもの食べさせ放題にした結果です。

中3の時学校の検査で、成人病予備軍…要受診と言われ、深く深く反省した私は、子供にもできるダイエットを、考えました。

貴方も同様ですが、育ち盛り食べ盛りの年齢、食べる量を極端に減らすのは、忍びない。

太っているからこそ、体を動かすの苦手。

辛い事は、続くとは思えないんですね。
まだまだ子供ですから。

そんな時、テレビで見たのが「食べる順番ダイエット」というもの。

ダメ元で、やらせてみました。
そんなに、キッチリじゃなくても、やらないよりマシかも?位の気持ちで…

私がやれるのは朝晩のみなので、必ず、サラダ、お味噌汁、メイン、副菜を用意。

まずサラダを完食。次は副菜、キンピラとかほうれん草のゴマ和えとかの野菜を完食。
そしてお味噌汁。キノコやお豆腐、白菜等具だくさんにして、まずは具を完食。次にお汁。
問題は次です。本来ならメイン、肉や魚これを完食。最後にご飯を完食。でも、これが結構、気を抜くと知らないうちに、肉の後ご飯を口に入れてしまうんですね。
だから、うちは最後だけは、メインとご飯一緒に完食としました。

すると、いつの間にかご飯をおかわりしなくなりました。
サラダと副菜、お味噌汁を先に食べてるので、入らなくなってくるようです。

息子の方も意識し始め、給食でも、その順番で食べるようになり…。

すると、キッチリやっていた訳でもないのに、体重が減り始めました。
自然と食べる量が減っていたからですかね…。
野菜を毎食食べるので、日に何度も便通もあったようでした。

結果…今では、スッキリ体型です。
マックス時から、15キロ減りました。
この食事の順番だけで、運動は、そんなにしっかりやらなかったのに。

今、高1ですが、半年前に作った制服のスラックスがダボダボです。ベルトの穴が1番細い所でもユルユルで、10センチ近く内側に穴をあけました。

貴方もお母さんの作った食事を食べて、そういう体型になってしまったんでしょうから、きっと、美味しい食事を作ってくれるお母さんなのでしょうね。

ならば、運動などの努力の他に、お母さんに協力してもらってはいかが?
あとは、順番を気をつければ、いいだけ。
あくまでも、息子の場合ですが。

頑張って。
うちの息子にも、できたんだから、貴方にだってできるはず。

応援してますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
母親のごはんは
美味しいし量が多い上に
いつも残さないで食べてしまいます。

食べ順なら
すぐにでも取り組めそうです!

野菜を増やしてもらえるように頼んで
食べ順を意識しながら食べてみたいと思います。

運動自体は苦手ではないので
少しずつ動くことと並行して行いたいと思います

回答ありがとうございました

後輩の例

土日で20k歩いた人は15k痩せましたが、急激に痩せたので、顔が変わりました

げっそりした痩せ方です

毎週土曜日に10k走った後輩もかなり痩せましたが、ゆっくり痩せたので顔つきも変わりません

普段走っていない人には走るのはやめた方が良いと思います

膝を悪くしますよ

朝ご飯はしっかり食べ、晩飯は少な目に お菓子類は夜は食べない

寝る2時間前は食べない 

自分が出来る事から始めましょう

私は朝と帰りの通勤時に30分歩いてますが、これ位の運動量では全く痩せない
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例をあげてくださって
ありがとうございます。
やはり健康的に痩せるには
無理してガツガツ落とすより

できることから始めて
少しずつ厳しくするほうが
いいんですね。

回答者様にあげていただいた
食事のとりかたでしたら
今日からできそうなので
やってみようと思います。

毎日30分で結果は見られないのでしたら
時間を見つけて1時間ぐらいは歩こうと思います

なぜ18歳でおばさんの体になってしまっているか。

よく考えましょう。

きついことを言いますが、食べないデブはいない。

食べないのにねー太るのよねー、なんてごはん残しながらお菓子食べてたおばさんいましたよ。食事のカロリーを落とし、継続して運動をする以外に体脂肪燃焼はありません。

ほかの方にも何度も書き込みましたが、ダイエットに楽な方法なんて絶対にありません。継続と努力あるのみです。自堕落で、計画性のない、自分に甘い性格が肥満の原因と思います。体脂肪35ははっきり言ってすごいですよ。私がいつも計測している機器のデータをプリントアウトして保存していますが、体脂肪率35という目盛は表の中にありません。一応私は15から18の間です。特にダイエットはしていませんが、野菜中心の食事と運動は習慣になっています。ですから、太りも、減りもしないで現状を長く維持しています。

10パーセントの体脂肪を落とすと仮定して、体重が60キロなら6キロ。脂肪換算で54000カロリー分。毎日1時間のジョギングで400カロリー燃焼して135日、ウォーキング1時間なら270日かかる計算です。この運動量でなおかつ毎日の食事は3食で2000カロリー程度に抑えれば体脂肪10パーセントダウンできます。

あくまでもスタートが60キロの設定です。これ以上の体重の場合はもっと時間が必要ですし、たぶんこの計算でも、絶対毎日運動などしないと思いますので、だいたい倍以上かかります。

次に、自分が毎日食べたものを克明に記録し、カロリーを計算してみましょう。本屋さんへ行けば食品成分表を売ってますので、これでおおよその目安がわかります。2000カロリーがどんなものかよーく自覚してください。自分の食べた分で多かったものを考えましょう。

今後の食事内容は温野菜を中心に、ごはん、魚、煮物、汁などの和食で、お菓子も少しはいいとしても和菓子です。高たんぱく、低脂肪を心掛けて、バランスの良い食事をとりましょう。

運動は前述のジョギングは運動量の目安ですが、1時間走れる脚力は当然ないでしょうから、まずはウォーキングをしてみましょう。プールがあれば、水中ウォーキングのほうがより効果的で、膝の負担も少なくて済みます。泳げるのであればもちろん水泳は全身運動で、ジョギングと同じ脂肪燃焼が期待できます。自転車も運動量の多い動きです。また、日々の生活の中でも、エレベータよりも階段、近い場所は乗り物に乗らず、歩くことを心掛けていきます。脂肪が落ちて筋肉がつけば自然と基礎代謝も上がり、さらに脂肪燃焼もスピードアップします。ただ、効果が出るまでに2~3月はかかりますので、めげずに継続しましょう。一日で1キロの増減などは単に水分です。本当の意味での体重減は脂肪燃焼だけです。また、食事のバランスが悪いと、体のバランスも崩れ、みにくくやつれる結果になります。美しく痩せるためにはきちんと食事を3回食べることです。ただし、前述のように2000カロリー程度に押さえましょう。

お菓子特に洋菓子、ケーキなどは一食分のカロリーです。食べるならまだ和菓子の方が低カロリーですが、量を食べては元も子もありません。食事は基本油脂抜き。お肉はささみ、やフィレ肉がせいぜいです。あとは魚がよいでしょう。

毎日これぐらいという甘えで口にしてきたものが、体中についています。5キロの米袋を持ち上げてみてください。そのぐらいの余分な脂肪が体にまとわりついていると考えて、これから運動に励んでください。

• 0
この回答へのお礼

わたしは食べていないとも
楽をしたいとも言っていません。

中高と運動部でしたので
1時間ゆっくりのペースなら
走れます。

最近はエスカレーターや
エレベーターを多く利用したり
歩きよりも自転車に頼りがちだったので
そういう堕落をちゃんと見直して

受験勉強の合間を見つけて
ジョギングなりウォーキングなりに
取り組もうと思います。

食品成分表は家にありますので
母親と相談しながら
バランスの良い食事をとり

何よりも間食をなくそうと思います

毎日1時間のジョギングで確実に痩せる

そんなこと言われなくてもわかってる!
でも、やらないでしょ?
できない言い訳ばっかり考えてるでしょ?
経験者の話を聞いて、やる気を起こそうと考えているんだろうけどね

行動を起こす前にあれこれ考える人にはダイエットは無理
    • 0
この回答へのお礼

なぜやらない、できない、無理、と
貴方に決めつけられなくては
いけないのでしょうか ?

勝手な憶測でものを言われては
せっかく回答を頂いても
全く良い気がしません。

まあ、良い気になってもらおうとおもって
回答されたのではないと思いますけどね。

やる気がないわけではないのです
実際5~7月に9kg落ちたものの
見た目や体脂肪率には変化があらわれず
結局4kg戻ってしまったので
方法から見直したいとおもって
ここに質問させて頂いたのです

お時間を割いて
質問を、読み
回答していただいてありがとうございました