プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼の家でご飯をいただいたときに、私は右手はスプーンを持ち、左手は膝の上に乗せながら食事していたのですが、食べている途中で彼が私のほうを見て「左手。テーブルの上に置くんだよ。家で教わらなかったの?」と言いました。
私はごはんくらいおいしく食べさせてくれとムッとしたし、何も今、彼の家族の前でわざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思いました。
なので後で「あの言い方は私の親の育て方を馬鹿にされているみたいでむかついた」と言ったら、「(私の食べ方について)気にする人は気にすると思う。俺は親がマナーとか厳しかったから。よく注意されたし、うちの親も姉も口では言わないけどああいうの見たら気にすると思うよ。左手をテーブルの上に出せばいいだけじゃん」と言われました。
彼の家だって完璧なわけじゃないのになんでそんなこと言われなければならないんだろう・・・と彼の家族が陰険に感じてもやもやしました。
私が結構怒っていたので、彼には「○○が恥ずかしいって感じないなら別に良いと思うよ」と言われ謝ってもらったような気がしましたが、彼の口ぶりから見下されているというか・・・。”彼および彼の家族VS私”のように感じて嫌な気持ちでした。
私の食べ方は余程のマナー違反なのでしょうか?正直細かいなぁと思ってしまったんですが・・

A 回答 (13件中11~13件)

せめてご家族の前でなく、あとでこっそり注意すればよかったね、彼も。

ただまあ食事の時に左手を出さないのは、私も子供の頃、母によく注意されました。
左手は、お茶碗やお皿に手を添えておくといいです。最低限、テーブルより上に出しておくといいと思います。海外の事は分かりませんが。

少なくとも彼はそうやって躾けられて育ったのでしょうから、あなたの評価が下がらないように注意してくれたのでは?
    • 0

お椀やお皿に手を添えるなどして片手で食べてはいけないと言われて育ちました。

片手食いはみっともない、マナー違反だと。

私は彼の気持ちがわかります。たぶん彼はその後家族から「しつけのされていない子だね」と言われていたのではないでしょうか。食べながらしゃべらない。口に入っているときに次の食べ物を選ばない、迷い箸・ねぶり箸・しずく箸・寄せ箸などをしてはいけないと日常生活で当たり前に教わってきました。
それを当たり前におもい身につけてきた人から見れば片手で食べるなんて行儀が悪いと思うのは仕方がないと思います。
またそれを親兄弟に言われる前に彼が注意したのはまだ優しさだと思います。親兄弟に言われたほうが嫌じゃありませんか?

この質問を読んで感じたのは逆切れだなって。ご自身のマナー知らずを教えてもらったのですからこれを機会に自分の知らないマナーについて勉強し身につけることが出来れば社会人になって恥をかくことを免れますよ。
    • 0

食べている時に、片方の手を下にするのは、少しマナーとしてはよくないとは思いますが、私てきには、細かいなと思います。

マナーは、大人として大切かもしれませんが、それがすべてではないと思います。
きっと、その彼は、食事マナーだけでなく、違う面でも細かいかもしれませんね。
    • 0