アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

865G、865PE、SiS651など。種類がありますが、なにがどう違うのでしょう?
P4-2.8Cに合わせようと思っていますが、HTには、どれも、対応しているのでしょうか?
おそらく、インテル製の物が安定稼動と言う意見が予想されますが、そんなに、SiSなどは、安定しないのですか?いきなりシャットダウンとか?安定稼動ってどのていどなのでしょう?
ネット、メール、動画再生などで、問題なく使えるのであれば、SiS651など、安いのでそれでもよろしいかと考えています。その辺どうでしょう?

A 回答 (4件)

まず、865Gと865PEの違いですが、内蔵グラフィックの有無です。


{参考}
http://support.intel.com/support/graphics/intel8 …
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2003/05/22/15/ …
両方ともHT対応です。

SIS651は865世代より古いチップセットで、HT非対応です。
ただし、SISが「Bステップ版で対応」としているので、選ぶマザーによって違いがありそうです。
性能は、AGPやデュアルチャンネル非対応なのでメモリ回りで865より劣ります。
{参考}
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2003/06/27/22/ …
ですが、SIS651は内蔵グラフィックも持ち、手軽に使えそうです。
将来の拡張を考えないなら選んでも良いと思います。

でも、私なら865シリーズ買いますが。(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても、参考になりました。これを見ると、865Gと865PEの違いは、VGAがONボードかどうかってとこだけみたいですね。
SIS651はFSB800非対応で、SIS648FXだけが、FSB800対応なんですね。
P4-2.8Cの購入を考えているので、865G、865PE、SIS648FXの選択になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:04

チップセットはCPUより種類と組み合わせが多いので、ここの解答欄だけでは説明しきれないですよ



http://www10.ocn.ne.jp/~k-shiba/info/spec.htm

Hyper-Threadingに対応するのは
Intelなら850、845のBステップ以降
SiSなら655TX、655FX、661FX、648FXと
R658、655、648、651、645DXのHT対応ステッピング
VIAならPT880、PT800、P4X400、P4M266A

「安定動作させられるメーカーや人」はチップがIntel互換であろうと安定させられる
「安定動作させられないメーカーや人」はIntel純正チップセットであろうが安定させられない

ただ、ソフトやハードの動作環境がIntelプラットフォームで開発される事が多い為、Intel互換チップセットで動かないソフトやハードがあることも事実。
購入する前に事前に動作条件をチェックしないユーザーも悪い
サイトにもパッケージにも注意書きがないならメーカーに責任がある
    • good
    • 0

メモリーもたしかに気になりますね。


メモリーで思い出しましたが、これから1年ぐらいでだいぶさまがわりしそうなので、もうちょっと待つというのもひとつですが、そんなことを言っているといつまで経っても組めませんよね。
メモリーがDDR2でしたっけ?(ここ数ヶ月情報を収集していないのであやふやです) CPUに続いてOSと。。。64ビット化するときはたいへんかもしれませんね。

サウンドカードとかキャプチャーカードとか足す予定がないようでしたら、SiSチップもありですよね。コストパフォーマンスは魅力です。メモリーはM/Bのページから情報を取って参考にするとか、相性保障のあるところをとか、コンデンサ付きのちょっと高いのを使うとか。無茶をさせないのでしたらELPIDAを使っているものとか、またはSanMaxが個人的には好きです。

以前のSiSチップでサウンドカードが気持ちよくインストールできなかったんですよ。たまたまなんでしょうけれど、どうあがいてもダメでした。M/B交換しました。価格.comとかの情報も見たほうがいいですよ。いいPCが組めるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「3ヶ月たったら、ただの箱」の世界だから、買い時ってないですねー。そう思うと、セレロンなんかの安いのでもいいのかなって気もしちゃったりします。

お礼日時:2004/04/10 02:47

スペックだけ見るとIntel以外のチップのほうがすごかったりしますよね。

kondoru333さんがどのようなことにPCを使うのかにもよりますが、拡張などする場合はIntelチップを選択したほうが無難なようです。たとえばサウンドカードなどが他社のものだとうまく動作しない可能性が高くなります。Intelのものを基準に設計しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、インテルがいいのはわかるのですが、おさいふを見ると、ついつい^^;
カードなども、そうですが、メモリーが愛称問題が一番こわいですね。

お礼日時:2004/04/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!