アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄骨メーカー(パネル構造)で、新築工事中です。

建設中の現場を見に行った所、LDKが暗くてショックを受けています。
窓が少ないのに、エアコン設置の為に、南西面の窓を小さくしたこと、
また北西の窓が、メーカー設定の窓サイズにいいものがなく、
小窓になってしまったことなどが悔やまれます。

大工さんや、現場監督は、
まだシートで覆ってるし、クロスを張ったら、明るく見えるのでは?
と言ってくれるのですが、心配で、ずっとそのことばかり考えてしまいます。
今は、まだ外壁タイルを張る前、間仕切り壁設置前です)

将来的にリフォームするぐらいなら、
今の段階で変更(1・窓幅を拡げ、エアコンは別の場所に設置
2・小窓を大きくしたい)をお願いしたいのですが、
建築確認申請済み、長期優良住宅で申請済みです。

どのような費用が、どの程度かかってくるのでしょうか?
詳しい方、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

居室の窓の最低限の大きさは建築基準法で決められています。

隣との境界や軒の深さなどで計算される難しい式があるのですが、おおよそ部屋の床面積の1/7の窓面積が必要とされています。たとえば、14畳のLDKなら2畳分です。この面積があれば大丈夫です。建築確認申請時にチョックされているはずです。
鉄骨メーカーなら大手HMと思いますので、安心してジタバタしなすことです。それに鉄骨構造の家は木造のように簡単に窓を大きくできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉄骨メーカーなら大手HMと思いますので、安心してジタバタしなすことです。

↑そうですよね。この言葉に、少し安心させてもらいました。

長期優良住宅の認定から外れてしまうのでできない、(将来的にも)と
言われて、さらにがっくりきています、、。

お礼日時:2013/09/22 23:27

現場の進み具合による所で、窓搬入、設置済みかどうか?(状況からして設置済みと思われます)


電気配線工事済みかどうか?(状況からしてまだかと思われます)
一番肝心なのは構造計算上窓を大きくして大丈夫かどうか?(大きくする分には採光は大丈夫そう)
考えられる変更費用としては…
1、申請関係の変更手続き費用
2、窓は搬入されていれば差額では難しく丸々追加費用(手間含め)
3、電気配線されていれば配線の変更費用
4、構造計算成り立たない場合は、その他、柱の補強費用

等かと思われます。
金額面は全て、会社によりけりと言わざるを得ませんが…1、で6万位、2、で窓金額+1万位、3、で2万円位(内装ボードの補修含め)、4、は想像付きません。

もちろんリフォームよりは安く収まりますし、住んでからずっと気になっている状況を考えると、変更も一つの手です。

難しい判断ですが、悩む時間もあまり掛けられない状況かと思います。
確かに内装明るくすれば印象変わりそうな気もします!!
大事な決断になりそうですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
ハウスメーカーから、壁が構造体なので、
長期優良住宅の認定をうけたものをいじると、
認定から外れてしまうのでできないと言われてしまいました。
認定が外れるなら、我慢した方がいいのではないかという家族がおり、
変更は難しい状況です。溜息ばかり出ます、、、。

お礼日時:2013/09/22 23:22

 重要な点は、


    ・長期優良住宅の認定なのか
    ・構造上の型式認定なのか  
   どちらの問題なのかをはっきりさせる必要があります。  

 長期優良住宅から外れるだけであるのなら、窓を大きくすることは可能です。

 メーカーが構造の型式認定を取得しているなら、メーカーが無理というのならば100%不可能です。型式認定とは、メーカーが指定した部材を、メーカーが決めたルール通りに組み立てることで構造強度が保証されるものです。型式認定を取っていれば、個別に構造計算を行う必要がなくなります。逆に言えば、メーカーが指定した以外の部材、ルールに反する間取りや壁の量などで建てるには一から構造計算をやり直さなければなりません。現実的には'不可能’ということになります。
 鉄骨+パネルということであれば、まず間違いなく形式認定をとっていると思います。

 構造強度を保ちながら、どの位置にどれだけの窓が可能なのかを担当建築士に確認してみてはいかがでしょうか。費用を考慮しなければ、まったく変更が不可能ということはないと思います。ただし、希望に添えるほど大きくなるかどうかは別ですが。
 技術的に可能ということであれば、それに対して費用がどうなるかを確認しましょう。かなり工事も進んでいるので、壁の作り直し+確認申請やりなおし+工期の延長分は最低限かかりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A