アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、質問させていただきます。

将来的に医療系の専門学校に行きたいなと思って
お金を貯めようと思っていた矢先、行きたい学校が見つかり今年まだ受験に間に合うことをしりました。

ですが現在19歳のフリーター、諸事情で全く貯金がありません。

10月の末にある一般試験の受験費と、合格したら数日以内に入学金の振り込みがありますが、それは何とかバイトの給料から支払いが出来そうな状況です。

扶養などの関係で今年はもう、ある程度しかバイトを入れることが出来ませんが、とりあえず健康診断などの最低ラインの諸経費20,30万ほどは4月までには用意するつもりです。
ゆっくりお金を貯めて来年受験するのが賢いかな、、、と思う反面、行きたい専門学校が4年制なので卒業時の年齢のことなどを考えると、無理してでも今年入っておきたい気持ちもあります。

もちろん奨学金や教育ローンは申請するつもりですが、やはり金銭的にカツカツだと専門学校に行くのは厳しいものでしょうか?

経験者の方など、アドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

NO1さんに賛成ですね。

実はやる気次第で苦しい時もけっこう何とでもなります。
けれど可能性を上げる為には実際にどれぐらいかかって、どれぐらいローンが通るのかまず試算すればどうですか?
ローンだって通る見込みあるんですか?保証人を確保できているんですか??
通学中は家族の支えも欲しい。親には話して理解あるんですか?
それをきっちりやらないとあまりに危ない橋ですよ。

医療系の専門学校ですと中退率もそこそこ高いですし、合格率も60-80%ぐらいですよね。
費用は350-600万ぐらいですか?
ローン組んで中退したらとんでもない額になりますよね。

じゃあどこの学校にしようか、バイトはどうしようか、など考える事は複数あるはずです。
紙に書いていけばいいと思う。ローンなどもきちんと銀行で事前相談すること。
そういう意味では今年か来年かはどっちでもいいと思う。
絶対に卒業する、国家資格に受かる、就職すると言うことが目標のはずでそれに向けて1番ベストな選択をすればいいだけです。

繰り返しますが中退、不合格はそれなりに多いですよ。
勉強への適性もあるし、試験がほぼ無いで入るためになんだかんだ逃げちゃう層もあると思います(本人は認めないでしょうけどね)。
    • 1

> やはり金銭的にカツカツだと専門学校に行くのは厳しいものでしょうか?

はい,厳しいでしょう。

> ゆっくりお金を貯めて来年受験するのが賢いかな

「ゆっくり」した1年間(というか,いまは9月ですから1年半)にするかは質問者の心がけ次第でしょう。市販本を読んで知識を得ることは独学でもできますから。
1年半後,周りと同じく人並みの凡百の新入生としてゼロからのスタートを迎えるか,基本的な知識を持っていて先生や周りからも一目置かれる存在になっているかは,この1年半をどう過ごすかに関わっています。
どちらにしろ授業料は同じ。でも,どれだけ授業料のモトが取れるか,あなたの将来のために学校をどれだけ利用できるか,という点では相当の違いがあります。

若いころの1年間の回り道(浪人,病気療養,経済的事情,ワーキングホリデーなど,どんな事情だろうと)なんて,企業はぜんぜん気にしないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目に見えて来たチャンスだったので波に乗ることばかり考えていました。入学が早ければ早いほどいいわけではないんですね。。。受験は来年に持ち越そうと思います。

カツカツが厳しいのは何となくわかりましたが、具体的に厳しい面とは例えばどんなところなんでしょうか?お金を貯める際や、浪人期間に出来ることならやっておきたいので参考にさせていただけると嬉しいです。