プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗い場の排水が詰まり気味なのでステンレス目皿を外しトラップの蓋を外して掃除しようと左側に回してみました外せません。プラスチック製の直径約5cmの円形状の穴の真ん中に取っ手状のものがさし渡されてあり、それを回してはずそうとしているのですが左右に1cm程度回転できるだけで、ペンチ等でそれ以上力を加えて回すとプラスチック製の取っ手が割れそうな気がして躊躇しています。汚れ等が固着しているからかと思いパイプクリーナーを買ってきて試してみましたが効果がありません。
ユニットバスのトラップの蓋は外した経験がありますが、これは中古戸建の作り付けタイル張り浴室のステンレス製の排水溝で、問い合わせするメーカー名も前居住者もわかりません。このようなトラップの蓋を外す方法を御教示いただけたら幸いです。
(もともと外せないタイプというのもあるのでしょうか。)

A 回答 (2件)

私は、リフォーム屋のおやじです。


メーカーや機種が解らなければ、回答は無理です。

一番良いのは、近所の水道屋さんか、設備工事屋さんに診てもらうのが早いです。
その程度なら、数千円か??職人によっては、お金はいらない、と言う人もいます。
私どもなら、その程度の事では、お金は取りません。
役所に電話すれば、何店舗かの水道屋さんを紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
まだ引っ越してきて1か月程度で近所の様子にも不慣れです。
私の手におえないようでしたら最後は近所の水道屋さんか、設備工事屋さんを探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 14:14

メーカーにもよりますが考えられるのは


左右に回した時点で引き抜いてみましたか?

ねじ込み式ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「左右に回した時点で引き抜いてみました」がだめでした。
プラスチック部分は 固くはめ込まれている感じはなくカタカタ動きますが外せません。
このプラスチック部分の外周には幅1cm前後のステンレスの輪っかが見えていますのでこの輪っかごと外れるのかとも思い、輪っか部分を手で左側に回そうとしたり、輪っかの外端からマイナスドライバーをはさみこんで引き抜けぬか試してみましたがステンレスが薄くて変形しそうなのであきらめました。
言葉だけでは的確に表現できないので画像添付できたらと思いこのサイトの「使い方ガイド」を見てみると、可能のようなのでもしできたら写真を添付させていただこうと思います。
(いったん質問を閉じて画像つきの新たな質問が必要なのかもしれません。)
まずはお礼まで。

お礼日時:2013/09/27 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!