アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつから冷蔵庫に入ってたかわからないじゃがいもがあるのですが
触ると若干ぶよぶよするのですが、もう腐ってるのでしょうか?
でも固いっちゃ固いです。

でも皮むきをしようとしたらぶよぶよしてるからすごく剥きにくいです。

A 回答 (4件)

切ってみて中に黒い所が無けりゃ大丈夫です。


いっその事丸でゆでて、熱いうちに皮をむき(フォークとかで崩しながら皮を引っ掛けて取り出せば大丈夫)マヨネーズとあえればポテトサラダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 14:25

腐ってるよ、保管は冷蔵庫より常温のほうがいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 14:25

>触ると若干ぶよぶよするのですが、もう腐ってるのでしょうか?



表面が黒くなって、水分が出てくる状態でなければ、
おそらく、冷蔵庫の庫内温度の上下で、細胞が壊れたのだと思います。
下記のWikiにあるチューニョの作成過程の状態です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5% …

>でも皮むきをしようとしたらぶよぶよしてるからすごく剥きにくいです。
腐ってる訳ではないけど、調理はしにくいですよね。
・思い切って包丁で大きく剥くように切る。
・皮の付いたまま電子レンジで加熱してから、皮を洗い落とす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 14:25

ちょっとシワっぽいんでしょう?


外側が乾いちゃっただけだよ。
日にちが経って。
皮を厚めに剥くと、使いやすい。
まあ、剥きにくいでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!