プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ま北海道で餌釣りをやっていたのですがルアー釣りにも挑戦してみたいなと思いました。

ルアー釣り未経験者なのでどんなロッドとリールを買ったらいいかわかりません。

予算は1万5000~2万5000位で

対象魚は ヤマメ ニジマス イワナ でお願いします。

いつもいってる川の幅は8~15mくらいです

A 回答 (2件)

餌釣りでリールのない普通の竿とルアーを飛ばす竿での


キャスティングは全然違いますね。

最大でも15m程度の川幅だったら遠投力よりもピンポイントの
接近戦に近いですからそんなに長い竿は要らないです。

まったく未経験ならば、7フィート超える長さの竿は
ちょっと厳しいと思います。たぶん持て余します。
6.2(1.88m)フィートあたりが振り回しやすいです。

上手くなったら長い竿です。
リールの大きさは先の方の番数で良いです。

掛ける魚が大きなニジマス(50cm級)だとしても、
竿よりも糸が重要ですね。
私はフロロカーボンは嫌いなのでナイロン使いますが、
たいてい10ポンド巻いてます。人によっては渓流で太すぎると
思うかもしれませんが、糸切れのバラしやルアーロストしたくないので
この太さです。

それと、、、、自然相手の釣りだと絶対ルアーを失くします。
1回の釣りで3個くらいは失くすかもしれませんね。
そういうロストコストも考えておいた方が良いです。
    • good
    • 0

当方は、関西で同程度の河川でサツキマスを釣りますが、北海道の川を見るとルアーやりたくなります。


魚の大きさからして、マス類 平均30cm程度なら、7.6フィート メディアムライト ファーストテーパー 程度のダブルハンド ツーピースロッドでいいとおもいます。これで、平均30cm程度のトラウトをネットに取り込めます。40cmでも十分大丈夫です。
テレスコピックはガイドが不安定で時々回ってしまいます。
リールは、トラウト用がありますが海ルアー用で問題はありません。2000~2500番。 ルアーは、海淡水区別無く選べます。河川向きで9cmの有名メーカー製ミノー中心の選択で30mは飛びます。ミノーで深場はさお先を水中に入れると探りやすいです。スプーンはより遠投が可能でカウントダウンで深場を探れます。

対象が、イトウやサケならワンランク以上違いますがロッドのカタログ道理の選択で大丈夫です。
魚をリリースされるならトリプルフックをシングルフックに替えてください。

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/3167
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/722
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3153
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!