プロが教えるわが家の防犯対策術!

下唇ににきびのような吹き出物がでました。考えられる原因を知りたいのですが、どうゆう場合に起こる症状ななのでしょうか・・また、市販の治り薬などがあれば教えていただきたいのですが・よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

患部をみないと判断できませんが、にきびのような吹き出物ならヘルペスでないと思います。

ヘルペスなら水疱といって透明(言い方変ですけど)のぷつぷつができます。あと自覚症状的にはピリピリしたり痛痒かったりします。白い色のいわゆるニキビ的なものなら細菌性だと思いますので抗生物質の軟膏(市販でもあります)か、ニキビ薬、かるければオロナインくらいでもいいんではないでしょうか?疲れや栄養不足、ストレスなど原因はいろいろです。文面だけでは判断できませんのであくまで参考程度に考えてください。心配なら皮膚科を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。押すと少しだけ痛みがあります。白いいろではなく、どちらかというとピンクというか、にきび色です^^;友人に食べすぎだとでるよ”と言われたのですが、食べ過ぎた覚えがないのでなんでだろう・・・?って思ってました。軟膏でもあるのですね・・早速今日帰りにでもマツモトキヨシで買って帰ります^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 12:34

私もたぶん口唇ヘルペスだと思うのですタオルなどでうつったりもするみたいです。


それに、一度なると癖になり、私は体調が悪かったり、疲れていたりすると、出ます。
ほっておくと、水泡が破れて、治るのに一週間くらいかかります。
市販にもクスリがあったと思いますが、皮膚科になるべく早く行かれることをおすすめします。
皮膚科の先生の話では気づいたらすぐにクスリを塗ると、ひどくならずに済むそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり皮膚科にいくべきですね・・・けっこう目立つので、仕事で帰りが遅いものですから、市販でも効き目がいい薬などあったらと思ったのですが^^;
教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 12:10

病院にいくといい薬がもらえるそうです!



よく疲れると私も出来ました。

つぶすと増えるのでつぶさないように!

免疫アップにはバナナがいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばななですか!
あっ、家にありました!3本くらい食べます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 12:11

もしかするとヘルペスかもしれないですね^^;


汁が出てくると、付いた場所にも移ったりするので早めに皮膚科などへ行ったほうがいいかもしれませんね^^
違ってたらごめんなさいA^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移ったりするんですね・・・
わかりました。どうもありがとうございました。やはり病院へ行きます・・・

お礼日時:2004/04/13 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!