プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しければお付き合い願います。

私は間もなく36歳になる男性です。先日3年間片思いしていた職場の女性に振られてしまいました。しかしながら、まだ無謀にも将来的には女性と結婚したいと思っています。ゼロから始めるのは覚悟の上で、ご助言頂ければと存じ上げます(特に現在幸せな結婚生活を送られている先輩方からのご意見は嬉しいです)。

以下はいつも人事考課をして下さる上司の意見を参考に自己分析した結果です。

短所:
・36歳で年収(手取り)300万、貯金は600万程度。
・ルックスが良くない。南海キャンディーズの山里さんに似ているとよく言われ(山里さんゴメンナサイ)、かつ頭頂付近からハゲており髭も濃い。
・小柄で頼りなく見える。身長162cm体重53kg。
・彼女いない歴=年齢。デート及び女性と2人でのお茶・食事すら1度も応じて貰えず未経験。告白は過去4回(全て別人で学校の同級生や同じ職場)したが全滅。
・軽度の発達障害あり。仕事及び生活全般で他の人と異なる解釈をしてしまったり、物を紛失したりケアレスミスが多い。
・上記により職場では若干浮き気味。ただし先に述べた上司や今回振られた女性をはじめ、懇意にしてくれる同僚もいる。

長所:
・電車やバス等で自然に席を譲れる、エレベーターやコンビニ等で自然にドアを押さえてあげられる。
・渋滞や待ち行列、他の人のミス等でイライラしない。かなり気が長い。
・腰が低くすぐ謝れる。プライドが高くない。
・責任感を持って仕事出来る。誰かの助けを借りてでも必ず最後までやり遂げる、有給消化は年間0~2日程度等…。
・雑用や困っている人の手伝いを進んで引き受ける。
・自分のルックスが酷い為か、醜いと言われるガや毛虫等の害虫でも一生懸命生きており、しかもこちらが近づかなければ別に害は無い、と思うと無闇に殺せない。
・物持ちが良い。修理しながら自転車は15年、車は16年、PCは10年、それぞれ同じ物を使い続けている。
・清潔好き。掃除大好きで他の家事も一通り出来る。料理教室通学中。


なお、趣味は仕事と寝ること、及び車の運転、旅行です。


以上、長文ご拝読下さりありがとうございました。

A 回答 (10件)

ご結婚したい気持ちはわかります!


結婚はしていませんが、自分がどういうように彼氏を作ったか少しも役に立てたらと思い
書き込ませていただきます。

ですが、今は結婚ということはまず忘れて、付き合うことを前提に考えてみたらいかがでしょう?

まず、その気になる女性の好きなタイプに自分を近づけるように努力してみたらどうでしょう?
南キャンの山ちゃんはたしかにかっこよくはありませんが、たまに面白いこと言いますよね。
一緒に時間をすごすなら、ネガティブな方よりもポジティブな方のほうが断然楽しいです。
(質問者様がネガティブといってるわけではありません)

質問者様は、かなり気が長いことが長所と書かれているので、彼女の癒し系を目指してみては
いかがでしょうか??

年収が高くても、借金もある人もいますし、ぶっちゃけ、どうにでもなるので
お給料はあまり気にしなくていいと思います。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

癒し系ですか…同姓からですが、笑顔が気持ち悪いと言われたことがあるので難しいかもしれません。歯が黄ばんでるとかではなく、顔の作りそのものがらしいです。

女性の好きなタイプを聞き出すどころか、日常会話をして貰うことすら困難を極めているのでこちらも厳しいです。特に今回振られてしまった女性は当然私を警戒するでしょうし、二回目は無いと思っています。

お礼日時:2013/10/14 23:21

ご質問者様のスペックはよくわかりましたが、お相手に求める条件はどんな感じですか?



正直、美人で、30歳ぐらいまでで、性格もよくて…などという女性を求めているののなら、結婚は難しいかもしれません。

しかし、年上でもOKとか、顔や体系は気にしない、バツイチでもいい、親と同居希望でもいい、性格に多少問題があってもいい、など、相手に求める条件がかなり低ければ、結婚できる可能性もあると思います。


3年間も一人の女性に片思いをされるなんて、ご質問者様はとても一途で純粋な方だと思います。
そのお気持ちは素晴らしいと思いますが、結婚したいなら視野を広げて、好きになった一人の人に好いてもらう努力をするのではなく、ご自分を磨いて、沢山の人と出会い、一人でも多くの人に好いてもらう努力をした方がいいと思います。

例えば、見た目も育毛するとか、髭は脱毛する、美容室を変えてみる、ジムに通って筋肉をつける、雑誌や店員さんの意見を参考に服を買うなど、諦めずに努力できることはありますよ。

また、やはり男性は収入が重視されますから、転職を視野に入れるとか、資格を取るとか…。

発達障害についても、病院へは通っていらっしゃいますか?障がいは治ることはないのでしょうが、少しでも改善されるよう、病院へ通ったり、本を読んだりしてみたらいいと思います。

それから、たぶんご質問者様はコミュニケーションをとるのが苦手なのでしょうから、まずは男女問わず色々な人と積極的にコミュニケーションをとるようにして、仲間や友達を増やすところから始めたらいいと思います。

また、結婚相談所に入るとか、ネットの婚活サイトを利用するなど、日常生活以外にも積極的に女性との出会いを求めたらいいと思います。

ご質問者様の幸せを祈っています。頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いつも普通に接して下さる方の良い所を見つけて好きになってしまうので、条件は特に無いです。

まだやれることを多く挙げて頂いたので、一つでも多くこなしていきたいと思います。

発達障害は軽度のものだから、通院はせずに個性として捉えてあまり気にせず生きるよう言われております。

お礼日時:2013/10/16 09:31

32歳男性です。

こちらも交際経験0です。
文章を拝見したかぎり、優しい性格だなと感じました。
ただ、なんとなくですよ。なんとなくだけど、モテないだろうなって感じました。
なんでかわからないですけど。
なんていうか地味な感じというか、多分あなたのことを好いてくれる女性は
いると思うんですけど、なんだかなー。
う~ん、なんなのでしょうね。
好きな女性のタイプとかはどういったタイプなのでしょうか?
普通は似たもの同士がくっつくと言われますので
そういう人が好きになれないなら、あなたはまだ心のどこかに問題を抱えているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通に接して下さる女性自体が稀なので、こういうタイプの女性が好き、というのは無いのですが、普通に接して下さった方の良い所を見つけて好きになる感じです。

お礼日時:2013/10/16 08:36

質問を拝見させていただきました。


厳しいことを申し上げますが、ご容赦ください。

一点だけ気になる点がありました。
>軽度の発達障害あり。
自覚もされていらっしゃって、それなりの対処もできているのかな・・・という印象ですが。

『懇意にしてくれる』という態度を取られると愛情を感じてしまう・・・ということはありませんか。
いわゆる「勘違い」というものです。いかがでしょう。

また、長所の中に他者とのコミュニケーションを挙げている記載がありませんでした。
どれも自分は耐えられる、我慢できる、実行できる・・・という内容で、「相談に乗る」「アドバイスをできる」「盛り上げる」という内容がないのが気になります。

少しばかり行動の視点を変えてみたらいかがでしょうか。
かつてと違って、現在は発達障害の内容的にも段階的にも、さまざまなハウツー本が発行されています。
ぜひ、参考にされてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

懇意を持って下さる女性に愛情を感じてしまうのは仰る通りです。他の大勢の女性からは日常会話すら拒まれる又は嫌々渋々という有り様ですから、つい期待してしまいました。

でも懇意を持たれようが持たれなかろうが、好意を持たれることは無いというのが現実のようです。

他者とのコミュニケーションについては、私から相談したり助言を求めることはありますが、逆にそれらを求められることはほぼ皆無です。仕事含めて勘違いが多く、他者から信頼を得てないからだと思います。

お礼日時:2013/10/15 04:44

振られたその女性とやら、


あなたに懇意にしてくれるって記載があるけど、
もしかして、懇意な態度をいいなぁと思って好きになってしまったパターンではなかろうか?
懇意にするのは人としてまっとうなだけで、
その相手が恋愛対象として懇意にしているわけではありません。

もてないひとや、敬遠される要素がある特徴を持っている人は
相手がどういう人が好きだとかそんなのを考えないで
ただ、自分を受け入れてくれそう、自分と会話してくれる異性、
そんな感じで自分で期待して、告白するからうまくいかないのです。
だから告白されたほうは、相手に向けた懇意を好意として返されても
困惑するし、受け入れることができないのです。

山ちゃんは別に悪い容姿ではないと個人的には思います。
女性は特にハゲや濃い髭が、子孫を残す際影響ありきと考えてしまいます。
例えば、ハゲが目立たないように頭全体を剃るとかしたほうが
OPENな上に目立たなくていいかと。
今の状況だと、髪のほうがまだ割合が多いからそのままにしてますって感じで
頭髪に関して未練がましいと思われるのではないでしょうか?

なので、そういうのをクリアすれば結婚はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仰る通り懇意を嬉しく思い好意を抱いてしまった次第です。

他の女性陣は私をゴミを見るような目で見るので好意を持たれる可能性は0、数少ないですが懇意を持って人として接して下さる女性のほうがまだ可能性があると思ったのですが、どちらにせよ、私が好意を持たれることは無かったということですね。

お礼日時:2013/10/14 23:10

きっと縁のある人はいますし、結婚できると思います。


主夫になる気はないですか?
パリパリ仕事をしたい女性は多く、夫が家庭に入って
欲しいと思っている女性にターゲットをしぼるとか、

あとは、年配層とか…
結婚の確率は上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仕事して給料を稼ぐのは好きですし、生活のリズムを整えることもできるので、続けていきたいと思っています。

もちろん、共働き希望の女性が現れたら、最大限の妥協と応援はするつもりです。

お礼日時:2013/10/14 22:57

36歳まで彼女が出来なかったんだから今のままだと今後も彼女も結婚も出来ません。


一念発起してイメチェンとかしてみませんか?
髭もハゲも脱毛やアデランスで気にならなくなりますよね?
体系がひょろいんだったら鍛えればいいことです。フットサルとかどうですか?
書くことがないから無理やり作った長所じゃなくて一つでいいので本当の長所を作ってみませんか?
人は外見ではありませんが、中身を見てもらうためにはまず相手の許容範囲の見た目である必要があります。
失礼ですがあなたは見や目が厳しいのだと思います。
貴方がまずやることは人を好きになる事でも告白する事でもなく自分の価値を高める事です。

あえてオブラートに包まず思った事を書きました。
その方がより自分を見つめるようになると判断したからです。
因みに自分を高めるってどうやるの?とか聞かれそうですが、貴方を見た事も話した事もないのでどうやったら高められるか知りません。
そこを自分で考える事が自分を高める第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。見た目が厳しいのは自覚していました。周囲の人達がその事に一切触れないので、救いようがないからだと思っています。

もしかしたら、今まで中身を見てもらったことは一度も無かったのかもしれません。

お礼日時:2013/10/14 22:53

別に結婚できる可能性はあると思いますけどね。



ただ、今まで結果的に縁が無かったのか、恋愛・結婚に対して元々か途中で行動をあまりしなっかたのか、もしくは途中でできなかったのかでしょうね。

それから、「結婚したい」という心理が働く余り、気負ってしまうのもあるかもしれません。もう「結婚」という言葉と戦ってしまうんだと思います。おそらく。

でも、これから自分の長所を恋愛・結婚に生かせられるか、見せられるかがポイントです。

短所はどうやって長所で補えるかでしょうね。

問題なのは「この人と結婚したい」という女性が現れるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。女性から好印象を持たれる事は無かった為、恋愛・結婚に対する行動は結果的にあまり起こせなかったと思います。無理に事を進めれば嫌悪感を持たれるのは明白でしたので…。

再び結婚したいと思える女性が現れることを願います。

お礼日時:2013/10/14 22:45

>仕事及び生活全般で他の人と異なる解釈をしてしまったり、


>物を紛失したりケアレスミスが多い。
短所はこれだけだと思いますよ。

長所は、全て長所ではなく普通の男性だと思います。
他に長所は無いですか?
例えば・・・風俗に行かない、
      AVは見ない
      キャバクラは行かない
      浮気はしない
などなど他の男性とは違うということを探してみてはいかがでしょうか?

とりあえず自分が愛する女性を見つけるのではなくて
自分は愛して無いけど
愛してくれる女性を見つけてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り長所は見当たらないので無理やり作ったような感じでごく当たり前のことですよね、スミマセン…。


風俗、キャパクラは抵抗があり未経験で今後も行くつもりは無いです。浮気はしたくても出来ません。勿論するつもりもないですが…。AVはそれなりにお世話になってます。

これまで自分の好み云々に関係無く、女性から好意を持たれたことがありません。今後もまず無いと思います。

お礼日時:2013/10/14 08:17

 日本人では、おそらく難しいです。


 フィリピンパブに行ってみてはどうでしょう。日本国籍というだけでモテモテです。

 知り合いがフィリピン人と結婚しましたが、子供も出来て幸せになりました(40前後で出来た彼女です。それまで彼女はいませんでした)。

 外国人は当たりハズレがありますが、当たりなら、かなり尽くしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A