プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり車に詳しくありません。情報不足な点があればご指摘願います。

家の買い物と仕事兼用でマツダ スクラムに乗っています。

今日タイヤの空気が一本だけ抜けていることに気が付き、近くにある大型チェーンカー用品店に行って見て頂いたところパンクでした。穴があいている部分があまりにも外側すぎるため修理は不可とのことで、タイヤ交換になり、ダンロップのエナセーブ、VAN01 145 R12 6PRというタイヤに変えてもらいました。

料金は交換費、エアバルブ、タイヤ代、廃棄料金合わせて8900円です。

これを車の持ち主である両親に伝えたところ「高すぎる!」と不満げです。私はこんなものじゃないの?というのが正直なところなのですが…。私がタイヤ交換を相場は知らず、店員さんの言うことをハイハイと素直に聞いていたのも悪かったのかもしれません。

これは客観的に見て高いのでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

軽トラ/ワンボックス系の相場からすると普通の範囲の上のほう、という感じです。



4本セットでコミコミ2万5千円前後からヘタすれば2万円のお買い得品が普通に店頭にあります。
(店にもよるでしょうが)
そういうのと比べれば5割り増しという計算になりますから・・・・・・・損とは言わないけど割高だったね、という話です。

なおスクラムだったらスペアタイヤは応急用ではなくて標準サイズのまともなのが装備されているはずです。
なのでそれと交換でまずは用事を済ましてしまうべきだったでしょう
そうすればご両親も納得のお店で対処する、ということが出来たのです。

ちなみに自分でしたら解体屋さんで中古タイヤを探します。
前述の通り、スペアとして標準サイズのタイヤを積んでいますので4本セットではなくバラでしたら格安で(1000円ぐらいとか?)入手できたりするんです。
(145R12-6PRと言うのはここ20年余りの軽トラックの超スタンダードです、大半の車がコレです。特にスクラム=キャリィならそのものの中古も多数♪)

そういうのをツナギにして、後日(他のタイヤも劣化してきたら)前述のお買い得4本セットに換えると言うのが一番安上がりのパターンだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スペアタイヤの存在はすっかり忘れていました。そうするのが一番良かったのかなと思います。
次回パンクしてしまった際には、その方法を使わせて頂きますね。

安い価格を知ってしまうと、自業自得ですが勿体ないことをしたなあと思います。
これも一つ勉強だと割り切って、今後同じことがないようにしたいです。

具体的なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 00:10

他の方が言われるとおり、1.5倍くらい高い感じです。


タイヤ単体だと2倍くらいの値段でしょうか。
ディーラーで交換したほうが3000円くらい安く出来たのではないかと思われる金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーという選択肢もあるんですね。そちらの方が対応も親切にしてくださいそうです。
今回のお店を今後利用するつもりはあまりないので、次回飛びこむときにはディーラーにしようと思います。

ご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 21:40

少し高いような・・・



タイヤ代が問題ですが・・・
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B …
安い所で2500円ぐらい
高い所で5000円ぐらいです。
実店舗だとネットより高くなりますが・・・
少し高すぎのような気がします。

スクラムならスペアータイヤが付いているはずです。
とりあえずスペアータイヤに変えて、
2~3軒で値段を確認するとか・・・
いったん帰って、持ち主に相談するとか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カモられたなって自覚はありますwパンクがわかった時点で両親に相談すれば良かったですね。自宅に一人だったので、つい焦ってしまいました。

自分でタイヤの交換ができる気がしないので、次回からはスペアタイヤを知り合いの整備工場で取り付けて貰ってから考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 21:36

4本の組み替えなら安いけど、1本ならその値段で妥当と思いますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

もっと安くする方法はあったようですが、差額4000円くらいですからね。
今回は知識をつける機会だったと思って割り切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 21:32

格安ではない普通のメーカーのタイヤを1本だけだと仕方ないですね。


4本だとセット割引がありますが1本じゃ無理ですしね。
パンクじゃなければチラシ品でもっと安くなってるというのも可能でしょうけどパンクじゃ無理なので。
ただ、タイヤにも色々なメーカーやランクがあるのでもっと安いタイヤないですか?と聞けばあったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。聞けばよかったんですね。
タイヤにも色々な種類や価格帯があるのだと今回初めて知りました。

以後気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 21:29

バイクごときでも小型で8000円ぐらい、スポーツバイクのラジアルタイヤだとゆうに10000円超えます。



以前に乗っていた車はサイズとか特殊でお取り寄せ、コンチネンタル4本で90000円超えてました。

安い中国製のタイヤから国産機能タイヤまで各種あります。街乗り程度なら安いものでも、4本そろっていなくても、たいして問題ではないと思いますが、高速も走る、遠乗りするのであればタイヤの点検も怠れません。

まあ、自動車用品店で4本セット特売なんてもっと安いのもありますが、1本だけ急ぎ交換なら妥当な料金だと思います。先日の小学生の登校列にスポーツカーが飛び込んだ事故の時に、ネットで安い中国製タイヤを混ぜてバラバラに履かせていたと書き込まれていましたけど。事故の原因の一つか否かは定かではありませんが、タイヤに関しては値段よりも安全重視ですね。軽といえどもタイヤ大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回パンクしたのは主に仕事用の車で、遠乗りや高速はまずありません。普段の移動や外出は他の車を使っています。言い方が雑ですが、うちで一番お金をかけていない車でした。他の車であったなら、両親ももう少し穏やかだったかもしれません。

1本だけちょっと良いタイヤがついたと思って今回は割り切ります。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 21:27

安い店なら BSの一番安い銘柄のが全部込みで5000未満ですね



タイヤ本体価格は3980円とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり今回は割高でした。
BSはブリヂストンのことですね。次回パンクした際の参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 21:19

個人的には、そんなもんかなーって感じです。


他のタイヤの銘柄はどうなっていますか?
できれば、サイズが同じというだけではなく、同じ銘柄で揃えたほうがいいみたいですし(馴染みにオートバックス店員談)。

私も先日同じ状態で1本のみ交換しました。
レグノのGRVを4本履いていたため、今回もレグノをチョイス。
結果、総合計34,000円也…。痛すぎる!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他のタイヤの銘柄は私ではわかりませんでした…。父曰く「交換時に在庫のあった一番安いタイヤ」だったそうで、確実に今回のものより安いはずです。銘柄で揃えた方がいいということも、昨日調べていて初めて知りました。恐らく違う銘柄だと思います。同じメーカーだとは言っていなかったので…。

34000円は大きい!大切な愛車をお持ちなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 21:16

交換代が1050円、エアバルブが262円、廃棄が262円とすると、タイヤ代は7326円ということになりますね。


軽の貨物用タイヤで1本交換なら極めて普通の値段だと思います。

実店舗でタイヤを買う場合は4本セットでないと値引きが無いのが普通ですから、これが4本セットなら
工賃込みで25000円ぐらいになってると思いますよ。

まあ、パンク修理可能か不可かの診断料も込みだと思えばいいじゃないですか。

ネットでタイヤを買えば確かに安いですが、そのタイヤがあなたの車にマッチするかどうかなんて誰も
教えてくれませんし、1本でいいのか4本変えたほうがいいのかの判断もすべてあなたがしないといけません。それに到着まで日数が必要だし、タイヤをどこかに持っていって交換をお願いしないといけません。
カー用品店に持ち込むのはご法度ですよ。絶対に嫌々作業されますから。工賃は通常の倍額になりますしね。

ネットでタイヤや他のカー用品を買うことができるのは、それなりの正しい知識や技術を持った人のみだと僕は思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今のところインターネットでタイヤを買う予定はありません。おっしゃる通り私には知識と技術があまりにも不足していますから。他の選択肢を聞いたり他のお店と比べることはできるようにしたいですね。

貴重なご意見ありがとうございます。値段だけ見て先走らないように気をつけます。

お礼日時:2013/10/21 21:09

そこの店に持ち込んで作業を頼んだ時点でその金額になるわけですので仕方ないですよね。

・・・

当初パンク修理で1000円から2000円のつもりがタイヤ交換になってしまったので・・・

料金の明細があると思いますが

合わせて8900円と書いても個々の金額を書かないとなんとも言えませんし

値段を安くする手段は安いタイヤにする以外ないですが

在庫がそのタイヤしかなければ通常作業工賃を値切るわけにもいかないので金額は安くならないでしょう。


>「高すぎる!」と不満げです。

仕方ないんじゃないでしょうか

ママチャリのタイヤ交換でも3500円ぐらいが相場ですし・・・

もちろんタイヤ交換しなければいけないのが分かっていて
安くできる手段を知っていたのならもっと安くできたと思いますが

今回はしょうがないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

料金の明細は以下の通りです。

タイヤ交換 1050円
エアバルブ 275円
タイヤ代金 7300円
廃棄料金  275円

タイヤの在庫ですが、全く同じタイヤはないと言われ「変わりにこれを取りつけます」と断定での提示だったのでわかりません…。言われるがままに流されてしまったのですが、そのときにきちんと聞けば良かったですね。

他の方が教えてくださったように安いタイヤもあったようですし、両親はそれを知っていたので不満なのでしょう。支払いをしたのは私なので、今回は私の授業料だと思ってと言って納得してもらいました。

次回からはもう少し賢くパンクの対応ができそうです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!