プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内恋愛で悩んでます。誰にも相談出来なくて、わけも分からず悩んでいます。
一体、脈があるのかないのか。押すべきなのか放って置くべきなのか。

職場に気になる子がいるんですけど、その子は自分に対して(だけ?多分そう。見た事ないもん。)イタズラというかちょっかいを掛けてくるんです。それがまあ可愛くて惚れちゃったわけなんですが。正直「なんか相手してくれそうだな。この子だったら付き合ってくれるかもな。」と思ったってのもあります。
普段、僕から話し掛ける事はありません。だって僕は彼女が好きなんだもん。話し掛けたらバレバレでしょ?

で、この前二人きりになったチャンスに食事に誘ってみました。お決まりの台詞「○○さん、今度の日曜日、ご飯食べに行きませんか?」って。
結果は撃沈。
「なんで?」って言われて。色々理由は言ったんだけど、最終的には撃沈。「予定があるから」とかじゃなくて撃沈。これはもう”僕とは”行きたくないんだな、って嫌でも理解出来るような断り方でしたよ。

冷静に考えてみれば、多分(僕に対しては)脈なしだと思う様な事はチラホラ。
よくよく考えれば彼氏いそうだし。彼女はかなり活発で、休日は色々出掛けてる話はよく聞くんですよね。普通に考えればそりゃ、彼氏いるでしょ。
イタズラを仕掛けてくるって言っても、他の人に対してはイタズラしないだけで、話し掛ける頻度は他の人に対しての方が多いんですよね。その話し方も甘え声っていうか・・・っていうか、多分その人と付き合ってるんじゃねぇの?
僕に対しては、他の人に対するより低い声だし、なんかイタズラっていうよりおちょくりな気がするし、大体けなしてくるし。

お誘いを断られた直後、彼女は普通に僕に接してくれていた。いつも通りのイタズラ。いつも通りに反応して、いつも通りに笑い合う。
それはきっと、彼女なりの優しさなんだ、そう思ってたんです。気まずくならない為の優しさなんだ、って。

先日、僕の休日の使い方について話す機会がありました。
これまでは全く外に出ない僕だったんですが、この頃は趣味も出来て外に出るようになりました。以前は「家でだらだらしてます。」と言っていたんですが、最近は「どこそこに行って○○(趣味のこと)します。」と言える様になりました。

で、今回は「その日は”お出掛け”するんですよ。」と答えました。

この辺が僕の意地の悪いところなんでしょう。「お出掛け」という言葉を使ったんです。以前、この言葉を使った時に彼女から強い反応があったんですよね。「はぁ!?なんで今更!?終わったんじゃないの!?ウソでしょ!?」って。長くなるので割愛しますが、これは少々特別な言葉なんです。僕が「お出掛け」と言う、これはちょっとした隠語なんです。

今回はやはり期待したような反応は得られませんでした。普通に「へぇ~、どこに?」と言われただけ。で、趣味の話をして。最終的には「ふ~ん。家でゆっくりした方が良いんじゃない?」で話は終わりました。

そんなこんなで、とりあえずお誘いという行動を起こして、見事撃沈した。そういう結果を得て、諦めもついたんです。「そっか。無理なんだよね。」って。で、僕はというと「じゃあ他の子探そうか」と思いたいわけなんですが・・・。

問題はその後なんですよね。

休日の次の日に会社に行くと、どうも彼女は不機嫌らしい。
どうかしました?と聞けば「なんかイライラしてる」との事。理由は教えてはくれなかった。ここまでは普通ですよね?
ただ、そのイライラを明確に表現するのって僕にだけなんですよね。他の人にはこれまでのような普通の障りの良い対応をしている。その合間に、僕にイタズラを仕掛けてくるんです。
理由を聞いても「イライラしてる」としか言わない。で、深いタメ息をつく。二人きりになった時に、わざわざ僕の席に来てまで、ずっとそんな感じでイタズラをしていました。僕のわき腹をつついたり、机の上のものをいじくったり。

その次の日はどうやらイライラしていないのか、僕に対するイタズラはほぼありませんでした。(それがちょっと僕としては寂しかったりするんですけど。)
ただ、帰り際に見ちゃったんですよね。彼女がタメ息吐いて机に突っ伏している姿を。何か悩んでいる様子でした。
その時に声を掛ければ良かったのかも?と今は思います。

その姿が脳裏に焼きついて離れません。(ちょっとエロかったしね。)
何か悩んでいるのなら力になりたいのだが、僕がそれを言うのはどうだろう?と思っちゃうんですよね。もしかして、僕が誘った事が原因なのかもしれないと思うと。(誘ったのは今週の月曜日。そこまで嫌がられてるとは流石に思ってなかったんですが・・・。ちょっとショックです。)
どうにかして彼女の悩みを軽くしてあげたい、って思うんです。

何故、僕にだけイライラを表現したんだろう?帰り際の悩んでる姿はなんだったんだろう?
一回は諦めた僕ですが、今になってまたぐるぐる頭が回っています。
とりあえず、月曜日その悩みについて聞いてみるつもりです。でも、それってやって良い事なんでしょうか?ちょっと不安なんです。彼女を困らせてしまうんじゃないかと。僕は手を触れずにフェードアウトした方が良いんじゃないか?って。

まとめると。

1.この子は結局僕に脈があるの?それともないの?
2.なんで僕にだけ悩んでいる姿を見せるの?
3.その悩みを僕が尋ねるのって、それはやって良い事なの悪い事なの?彼女を困らせたくない。

これらを解決しない事には次の恋愛に進めそうもありません。

一応補足。
多分お察しかと思いますが、僕がだいぶ後輩です。ただし、年は僕の方がだいぶ上です。

僕が32歳。
彼女はどうも28歳らしい。(実は知らない。聞いた事ないもん。周囲の人からの情報を統合すると、この結論に行き着く。)

僕はいわゆるダメ社員で、「能力のない山岡さん」(美味しんぼ参照のこと)ってのがしっくり来る。こち亀の両津みたいな感じ。大体怒られてる。
彼女は有能。僕は確かに社会人として後輩だけど、今の部署について言えば僕の方が先輩。でも、今じゃ僕より仕事をこなしている。(合間にイタズラに時間を使っていたとしても。)上司とは仲が良い。(僕はあんまり仕事に関して上司と仲が良いとは言えない。)

以上。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO2さんに同意。

なめられてます、完全に。
あなたのことは嫌いじゃないけど、下には見てるでしょうね。

あと、イライラしてるのは、女性の場合、生理前&生理中って可能性もあります。
机に突っ伏してたのも、悩んでるというより具合が悪かったのでは。

その場合は、聞かずにほっといてほしいです。

この回答への補足

そのものズバリの回答だったので、ベストアンサーとさせて頂きます。

まあ・・・なんか具合悪かったんでしょうね。
結局聞きませんでした。イタズラも何故かぱったりなくなったし。
顔に出てるからなのかなぁ?そういうオーラを出しちゃってるのかも。

結果オーライってところですかね。
しばらくは失恋気分が続きそうだけど、僕ももう悩む事はなくなりました。

ほんっっっと。
片思いって辛いですよね。嫌になるくらい体験しましたよ。
嫉妬とか思い込みとか・・・自分ってこんな嫌な人間だったんだ、って自信なくなります。

さて、次行ってみよ。

補足で申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。
これ、そのものズバリでしたよ。

• 0
この回答へのお礼

え?
聞かずに放っておいた方が良いの?もしそうだったら、聞かれると気分悪い?

生理・・・言われてみれば確かにそうなのかもしれない。そんな気もしてきた。
思えば、一ヶ月前もこんな事あった。なるほど。合点がいく。

困ったなぁ。
結論としては「問いただす」にしたいところなんだけど・・・。あんまり感情を逆撫でもしたくないところ。

例えば、どんな風に聞かれるのだったら気分悪くせずに済みますか?
まさか「生理ですか?」とは間違っても言えないし。そういう事を言える間柄では決してないです。
かと言って、「何か悩んでますか?」じゃ「はぁ!?」でしょう?

ホント、困りました。
僕はもう、とにかくなんとかしたい。さっさと結論が欲しいんです。でも、今の職場の雰囲気を壊したくない、というのも正直な気持ち。
どっちか捨てるしかないのかな?

NO4の者ですが、再び失礼します。

>聞かずに放っておいた方が良いの?もしそうだったら、聞かれると気分悪い?

失礼ですが…Tori_30さんは、今まで女性とお付き合いされたことがないですかね?

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、例えば、「元気?最近、疲れてない?」と聞いて栄養ドリンクやら、お菓子やら、簡単な物をちょっと手渡すくらいなら良いと思いますけどね。
仮に彼女に悩み事があったとして、あなたが信頼するに足る人物であれば、彼女の方から話してきますよ。

>僕はもう、とにかくなんとかしたい。さっさと結論が欲しいんです。

自分のことばかり考える方なんですね。
彼女の不機嫌のせいで、仕事が著しく滞るとか支障が出るとかであれば、職場の人間として「問いただす」のも結構ですが、もしそうじゃないなら、あなたの気持ちを満たすために彼女は存在してるのではありません。自分の気持ちさえ晴れればそれでいいの?
相手が話したがってない事を聞き出すのは、それはただの自己満足ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

え?手渡すの?それこそあり得ないでしょ。
それ、気持ち悪いじゃん。僕が逆の立場だったらそれは嫌だな。だって脈なしなんでしょ?

まあ、信頼がないってのは確かにそう。信頼がないからなんだろうね。

仕事は著しく滞っています。現に僕はイタズラを受けているし。僕自身だってこの気持ちに生理をつけないと仕事が手に付かないぐらい悩んでる。

そうだね。僕は僕の気持ちが晴れればそれで良い。正直に言うわ。
ただ、彼女を困らせたら僕の気持ちが晴れない。
単純明快でしょ?

ただ、困らせる事になろうが聞くつもり。
もう良いっす。僕だってそれなりには他人の気持ちを考えてるつもりです。
ただ、誰かの気持ちを誤解したくないってだけ。まあ、今回分かったけどさ。
これから聞こうとするのは、関係改善のため。(僕にとって、だけどね。)
最初の思惑からは完全に外れるけど、どっちにしろ聞いて牽制するなり必要以上のおちょくりは無くすつもり。

回答はありがとうございます。
これ以上はどうも彼女の事を嫌いになりそう。
もう分かりました。あとは知りたくないです。

補足ありがとうございます。

コメントを見るに消化不良のようですね。
4つの質問にそれぞれ答えてなかったので回答します。

1.この子は結局僕に脈があるの?それともないの?
●2人きりの食事を断られているので脈なし。脈あればここで質問するまでもなく自然に交際のプロセスに入ってます。

2.なんで僕にだけ悩んでいる姿を見せるの?
●女性は日ごろがんばってる分、ふっと休みたいときに他人に甘えを見せたくなるものです。
 実は私生活では男と同じガサツさを持っているが乙女心もあるってことを見せたい気持ちもあります。
 あなたに甘える(ようにみえる)のは甘えても攻撃的な応対されない、すなわち人畜無害だからです。
 それと自分に好意があるのをわかってやっている。これを魔性と考えるかどうかですが。

3.その悩みを僕が尋ねるのって、それはやって良い事なの悪い事なの?彼女を困らせたくない。
●尋ねたところで、2人きりの食事を断られた時の態度と同様、「何?」といわれるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

好意はバレてるんですか・・・。なんかちょっとショックだな・・・。
まあ、会社でもそういうからかいは受けるんですよね。「ほらほら、彼女さんが来たよ。」「付き合えば良いじゃん。」みたいな。ないない、って笑って流していたつもりですが。はあ、そうですか。
きっと内心困っていたかもしれないですね。これを機に、そういうからかいには断固反発していこうと思います。

そうですよね。断られた時点でないんですよね。
魔性かぁ。確かにそうかも。とにかく可愛いですからね。

回答ありがとう。ただ、最後のは聞きます。聞かなくちゃいけないと思う。でないと、ずっとこのままだから。終わらせたい。

現在、あなたは仕事ができない将来性のない男として、その年下の女性からナメられています。

ちょっかいをかけられるのはそういうことです。モテない男特有の勘違いをしないでください。まさか恋愛経験はないのですか?
はっきり申し上げて全く恋愛対象になっていません。

今の部署で僕の方が先輩とのことですが、先輩面をしないでください。職場では仕事ができ、かつ上司と円滑なコミュニケーションができているかどうかで能力が判断されます。職場の女性はそのへんよーく見てます。

まずは片思いにうつつを抜かさず“仕事ができる男”を目指してください。
女性には上方婚指向があることを忘れずにね。

この回答への補足

確かにモテなくて勘違いしました。だからそれを確かめる為に食事に誘ったんです。
予想以上にダメな結果が出て、すっぱり諦められると思った。諦めようとした。次に進めると思った。

だったら何故、僕にだけ弱みを見せる態度をするんですか?そうされる僕の気持ちは一体どうなるんですか?「自分は何かしなくちゃいけないんじゃないか?」そう思うと、次に進もうとする自分が薄情な人間な気がしてならないんです。
自分はフラれた側なのに。なんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだ、と悩んでいるんです。

それは悪意なんでしょうか?そうは思いたくない。優しい面も沢山ある彼女です。だから好きになった。悪意だとは思いたくない。

でも、ナメられるってそういう事ですか?そんな事が出来るなんて思いたくない。
とにかく、ナメられるのは良くない事なんでしょう。このままの関係で良い筈がない。
最初の思惑とは違ってきましたが、#2さんへのお礼にも書いた通り、月曜日にわけを問いただしてみたいと思います。

あと補足ですが、僕は先輩面なんかした事ないです。単に僕はこの部署に前からいた、というだけです。だから良くないわけですが。
僕は終始、彼女に対しては敬語でしょう?会社では彼女が先輩なんです。

彼女は他の人達から愛称で呼ばれています。○○ちゃんと。彼女にとって後輩の人達もそう呼んでいます。
対して、僕はそう呼んだ事はありません。絶対に□□さん(苗字ね)と呼んでいます。彼女が年下とは言え先輩だからです。僕には彼女を愛称で呼ぶ事など出来ません。

この辺、誤解されるも気分悪いので補足させてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうもナメられているのはきっとそうなんですね。はっきり分かりました。

社内恋愛なんかするもんじゃなかったですね。分を弁えない恋愛でした。

大体、僕は近場で恋愛したのは今回が初めてでしたよ、お察しの通り。
街でナンパしてとかそういうのばっかりでした。それもずっと前の話で10年以上前ですかね。
一人の女性としか付き合った事がありません。10年前に付き合って、およそ2、3年前に別れました。別れてからも連絡は取り合っていて、それも最近終わりました。お互いもう連絡しない方が良いね、これで前に進めるね、って。
それから初めての恋だったんです。勘違いの片思いでしたがね。

勘違いなんだし、まあいっか。
どうにも、僕に出来る事は何もなさそうですね。
社内恋愛はもうこりごり。話し掛ける事すら出来ない。伝えたい事も伝えられない。

ありがとう。きっとこれで前に進める。

失礼を承知で言わせてもらうと

なめられてるだけではないですか?
言葉の端々に…もん…とか付けてる感じから20才そこそこかと思いました
年齢の割に 子供っぽいですよね
それが 彼女のからかいの対象になってるだけでは。

彼女も少し思わせぶりと言えなくもないけれど
多分 貴方なら許されると思ったんじゃないかな。

仕事が出来る彼女は弱みもあまり見せたくない人なんでしょうね
貴方には安心して見せられるのでしょう
それが恋愛感情に向けばいいのでしょうが
ご自分で察してる通り、頼りなさ全開なのでしょう

もしも 希望をもてる回答というのであれば

もっと頼りがいさえあればいいのに、ともどかしいと思ってるとか。
好みなんて 人それぞれだから 案外そうかもしれない。
ちょっかいだしてくるのは 向こうなのだから
どうしたのか?くらい聞いて 何が悪いのか と思いますけど。 
    • 0
この回答へのお礼

図星です。
頼りない・・・まさにそれです。年齢の割りに子供っぽい・・・老け顔ですがよく言われます。なめられてる・・・僕もそう思います。

安心して見せられる・・・分かります、僕だってそうだから。やっぱり自分より(だいぶ)下だと認識すると、弱みも見せれますよね。
少しでも脅威に感じていれば、弱みは見せまいとするもの。
「こいつは俺より下だな」と思えば、おどけてみせたりする余裕も生まれる。
納得です。

諦めつきました。
ただ、ここらでバシッと聞いてみるのはアリなのかも?とも思えました。
正直、イタズラされるがままなのも自分の立場的にもマズい部分はあるので、こういう関係は改善するべきだとも思っていました。(仕事場では仕事をするべき。)
ちょっと寂しくはなるけど、仕方ないですね。