アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

私は大学生の女です。先日、同じ部活に所属している先輩に直接会って告白したところ今は忙しいからとひと月保留でと言われました。
それから数日後に同じ部活の友達が、先輩が私に告白されたことを広めていると教えてくれました。その子によると、先輩は部内の人たちとの飲み会で(私はでてません)私と直接会うことを話し、部内の人たちとその内容が告白だったらツイッターであらかじめ決めといた言葉をつぶやくことにしたらしいのです。そして案の定私が告白したあとつぶやいていて、その飲み会に出てた人たちにはっきりと告白したことがばれました。私も先輩をフォローしてます。

身近な人に相談するとかならまだしも、ツイッターという誰でも見れて残るSNSで拡散するなんて信じられないです。こっちは真剣に好きで勇気を出して言ったのになんだか無下に扱われて私だけさらされた気分です。
部活はみんな仲良くてうわさとかすぐ筒抜けになるかんじです。周りの人のノリもあったかと思いますが...
その先輩は草食系であまり恋愛に慣れてない、あまり告白されたことないらしいです。優しくていい人だと思っていましたが、今回のことで今は怒りと悲しみでよく分かりません。

男性に質問です。告白保留にしといて周りに言いふらすって何を考えてしているんですか?自慢ですか?
こんな返事は中途半端なのに私が告白したことを周りに流されても困ります...部活での居心地もよくないですし...
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男30代です。



馬鹿にされていると思えます。

まぁ、ただ女性同士では良くやっている事ではないでしょうか。告白したら絶対に言いふらされるでしょう。男にもその様な手合いがいたという事ですかね。
友達が多いとそういうノリにもなるのでしょう。
恋愛ネタのトークを酒の席でしていて、「おまえ、最近何かある?」ときかれ「何もないねー、しいて言えばAさんが最近…」というノリで話していて「お前、それぜってー気があるって」とかツッコまれている内に、「あ、メール来た。なんか二人で話したいみたい」という流れで、「告白だったらツイートで教えろよこの野郎」とでもなったんでしょう。

不安だからこそ、色々報告して相談してしまうのかもしれません。し、ただ軽薄な男なのかもしれません。
保留という所がひっかかりますよね。その場で、感激してOKするのなら以上の事は許せますが、保留しているという事は、話のネタとして楽しんでいるのではないでしょうかね。
何にしても、止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低ですよね...痛い目見る気しかしないのでやめておきます。女性ではよくありますねー。私もこれから不誠実な行動をとらないよう気をつけようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/25 14:42

半分は貴方が招いた現実。


もう半分は彼の勝手な捉え方の問題。
貴方が招いた~という部分で言うなら、
貴方の告白ってバタバタした延長上のもの。
真剣に勇気を出して伝えたと貴方は言う。
でもそれは、
受け止める相手を丁寧に感じた上で成り立つ話。
貴方の真剣さや勇気って一方通行。
もっと言えば、
それ以前の流れがモヤモヤし過ぎていて(それも貴方が誘発して)、
そういう自分に耐えられない⇒エイッと告白。
敢えてキツく言えば、
貴方の告白も少し自分勝手なんだよ。
自分のタイミングで、自分の都合で、
自分が欲しいものの為に自分の真剣さと勇気を行使した。
「自分」なんだよ、比重が。
結果、
忙しくてゆとりが無い彼の事も分からなかった貴方がいる。
自分勝手な告白があるなら、
それを自分(彼)勝手に捉える自由もある筈だ。
彼だってそう言えてしまうんだよね?
二人の関係が良い感じになっていた訳でも無い。
確かに恋愛絡みのやり取りはあったよ?
でもそれは、
お互いにお互いの目線だけで切り取り合ったやり取りで。
心地の良いやり取りにはなっていなかったから。
そのやり取り(流れ)の上に、
心地が良い告白って成立しないんだよ。
告白「だけ」で真剣さや勇気を持ち出されても。
心地良く伝わる関係としての足元が確認出来ていない。
その状態で伝えた告白は、
上手くいかない可能性も十分に孕んでいた。
だったら、
可能性の部分を手当てして「から」動いても良かった。
貴方はそれを端折った。
時間を掛ける事は出来ない(待てないです)。
そういうショートカットの自分を「選び」、動いた事が、
受け止め手の彼側の誠実さ姿勢を「引き出せなかった」原因。
告白頼みにしてしまった事が、
不安定な「その後」を誘発する事に貢献した。
それは正直あるんだと思う。
ただね、
だから彼の対応が許されるのか?
それはまた別の話。
言い触らしているというよりは、
周りの反応を見たいんだと思う。
ゲーム感覚になっている。
それ自体が、
貴方と彼が同じ感覚で時を刻んで「いない」証。
タイミングとしても告白は成立しない。
おそらく周りの仲間たちは、
彼の好きな相手は貴方じゃない事を知っている。
彼にも、
今告白されたら付き合いたい人って貴方「以外」にいるから。
周りに言いやすい状態はあったんだよね?
彼女は欲しいけれど、誰でも良い訳じゃ無い。
彼は彼なりのプライドがある。
仕方なく貴方を選んだ的に思われるのは嫌だ。
身近な相手で済ませたと思われるのも嫌だ。
恋愛的な慣れは多くは無くても、
自分の見え方(映え方)って気にするタイプなんだよ。
自分を棚に上げて、
求める異性のレベルを勝手に上げる事は出来ない。
でも、
自分に釣り合うような(付き合っていて羨ましがられるような)、
そういう関係(相手)を彼は望んでいたりする。
だからこそ、
今直ぐ貴方と自分との間に太くて熱いレールは要らないと思った。
二人の間で真剣に決める「前」に、
周りの反応をとりあえず確かめてみたんだよ。
貴方の不安定な動きには少しは察しがついていた。
既に彼が避けるような部分もあったでしょ?
そういう彼を追いかけて貴方は告白している。
もし告白っぽい事が起きたらどうしよう・・・
そう考えた時点から既に、
貴方との間に起こるであろう事は筒抜けだった。
既に「実況中継」を決め込んで、
ゲームのように貴方とのやり取りをオープンにしていた彼。
貴方にはもちろんショックだよ。
ただね、
それが彼の自分勝手だと言ってしまうと、
お互いに自分勝手同士の動きだったという事になってしまう。
貴方は貴方の都合で、
抱え切れなくなった思いを、
彼の都合も考えずにバランス悪く吐き出した。
彼は彼の都合で、
貴方からの来たるべき振動(告白)に備えようとした。
情報開示の姿勢を選び、
二人の間に起こっている出来事にはせずに、
誰でも閲覧可能な状態に「置く」事を選んだ彼。
置けてしまうような心の距離感がある関係でもある。
貴方が幾ら真剣に勇気を出して伝えても。
自分の身に丁寧に引き寄せて感じる事が出来なかった彼。
貴方はそれが悔しいと思っている筈。
でも、
どこかではそうなった原因を創ったのも私。
そう思う貴方もいるんじゃないの?
彼の対応は間違いなく失礼だよ。
個人間のやり取りを晒すなんて・・・
でも、
勢いで「私はどうですか・・・?」
ハッキリ言えば凄く弱くて、
その場で考えたようなセリフを、
つい最近貴方は自らの口から伝えているんだよ。
その貴方が、
然程時間を空けずに真剣さと勇気を振り絞っても。
それはまず伝わらない。
伝わるような関係を大切にして「から」伝える。
貴方はそれをしなかった。
喉元まで来た告白(し直したい)への思い。
それをどうするか?どうすべきか?
最近の貴方はただそれ「だけ」考えていたでしょ?
部活の居心地を考えるなら、
貴方の方こそ告白のタイミングはきちんとすべきだった。
せめて今伝えても、
誠実に、丁寧に伝わる事が確信出来る事。
それ位の個人的な仲にはなっている事。
そこまでの積み重ねや手当ては必要だったんだよ。
貴方はどう思う?
いずれにせよ、
彼は落ち着いたら返事をくれる。
返事をもらえたら、
まずは貴方の方から、
勝手に告白させて貰い、
考える時間を創ってもらえた事。
それに対して素直に「ありがとう」と言うんだよ。
彼が不誠実だから、貴方も悪態返しをすれば良い訳じゃ無い。
丁寧に対応する事は忘れない。
その上で、
確かに私の伝え方も不誠実だったけれど、
私はあくまで○○先輩自身に気持ちを届けたつもり。
それが、
他の人の目に触れてしまうようになっていた事。
それに関しては正直凄く寂しく感じました、と。
貴方は素直に、正直に伝えればいい。
伝えてみて、
それに対して彼が何を伝えてくるのか?
今このタイミングで彼の意図を先に決めないで。
彼の言葉選びや姿勢で貴方なりに感じてみればいい。
それでも、
貴方はまだ彼を好きで仕方が無いんだよ。
もし告白に対して前向きな返事さえ貰えるなら・・・
仮に皆にバラされようが、
そこまでの対応がザラッとしていようが。
「彼女」として受け入れてもらえた事でチャラにするつもりでしょ?
部活の居心地を考える前に。
貴方自身の心の座り心地を整えないと。
しばらく慌ただしい自分が続いているでしょ?
そういう自分を整えないと。
どういう返事があろうと、対応があろうと、
これからも部活動(の人間関係)は続いていくんだからね?
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに部での居心地がなんだか悪いです。やってしまったことなのでもう後悔はしませんが、善処します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 14:39

たぶんその人は女嫌いなのでは?。

ネットやテレビの男叩きを見て、女嫌いになった類なのでしょう。女に直接女嫌いを直接伝えると袋叩きにされ、恋愛市場から孤立させられるので、貴方個人に対するささやかな復讐なのでしょうね。それとあなた言葉遣いが悪いです。告白以前にその人の神経に触れるような行動をしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女ほしいと言っていたのでそれはないかと思います。
言葉遣いが悪いかどうかは自分ではよく分かりませんが、そうだったとして周りに言いふらすという行為をしていい理由になるのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 14:33

誰かから告白されたとしたら、それを周りに吹聴するような人は、


人として、とても残念な人です。

あなたが、告白がバレたと思っているのは、仕方が無いでしょう。
告白しましたから。

でも実際は、先輩から呼び出されて話を聞きに行っただけだったら?
先輩から「俺を如何思う」って聞かれた、って言うような話だったら?
あなたが告白したって言うのは、先輩の作り話しに成るでしょ!

「俺を如何思う」って聞かれて、「好きですけど」って答えたら、「告白
した事にされちゃった」で、いけるでしょ?

ライヴ・オン・エアー、じゃ無いんですから。

と言う事は、あなたの態度いかんに係わって来ますね。

誰か:「告白したんだって!」
あなた:「え?、ウソ!、そうなの?、告白したんじゃ無いんだけど?」
で、通して下さい。
しっぺ返しで、良いでしょう。

ま、そう言う手も有る、と言う事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね...!これからの参考にさせて頂きます(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!