アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は日本の韓国への経済制裁発動に関して、
「日本は韓国に経済制裁したほうが良いぞ」
「さっさと実行すべき」
という肯定的な意見から
「右肩上がりの中韓に嫉妬しているのだろう」
というおかしな見方をする意見があります。

なぜ韓国に嫉妬しなければいけないのでしょうか?
日本の金に頼っている国なんか放っておけば潰れるのは目にみえてます。

なぜ中国はこういった見方をしていると思いますか?

ソース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【中国BBS】日本は韓国に経済制裁せよ…週刊誌の報道に「さっさとしろ」「中韓の躍進に日本が嫉妬」[11/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/138 …

2012年8月に韓国の李明博前大統領が竹島(韓国名:独島)に上陸して以来、
日韓関係は悪化の一途を辿っている。朴槿恵氏が大統領になった後も、
かたくなに安倍首相との会談を拒否し、世界中で日本を誹謗中傷している。

こうした韓国の対応に、安倍首相が「中国は非常識な国だが、
まだ理性的な外交ができる。しかし韓国はただの愚かな国だ」、
「慰安婦賠償を要求するなら、韓国に経済制裁する」と述べたと日本の週刊誌が伝えたことで、
韓国メディアが一斉に反発した。菅義偉官房長官は週刊誌の報道を否定したものの、
日韓関係に新たな火種がもたらされたことは間違いないだろう。

悪化する日韓関係について、中国大手検索サイト百度の掲示板を覗いてみると、
中国人ネットユーザーからは

「日本は韓国に経済制裁したほうが良いぞ」
「さっさと実行すべき」

など、経済制裁を望む声が多く寄せられた。
それだけ韓国を良く思っていない中国人ユーザーが多いということかも知れない。

なかには、日本のメディアが経済制裁まで持ち出したことを“中韓への嫉妬”ととらえたユーザーもおり、

「右肩上がりの中韓に嫉妬しているのだろう」

との主張もあったが、日本からすれば完全な的外れな自意識過剰な意見ではないだろうか。

週刊誌が伝えた安倍首相の発言は、
日中韓首脳会談を望むという最近の安倍首相が示している姿勢とはまったく異なっている。

菅官房長官も記者会見で「(首相が)そんなこと言うわけはない」と否定しているものの、
中国からは韓国への経済制裁を歓迎する声が多かったのが興味深い。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=11 …

A 回答 (7件)

どうも、お世話になります。

ご質問文の「中国からの視点」は重要だと同感しました。それに沿って、下記質問を再考してみました。(8)の国外逃亡の時効停止の件ですが、「1995年まで韓国の刑事訴訟法になかったそうだ」は、92年まで中国と韓国の間に正式な国交がなかったことが一因でしょうね。韓国にしてみれば、隣国の北朝鮮とも中国とも正式な国交がなかったのに、「国外逃亡犯は時効を停止していつまでも追いかける」としたら、未解決事件が溜まりすぎてしまいますからね。

従軍慰安婦を韓国人の手で詳細な調査は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8360149.html
〔引用開始〕
私の質問の主旨は「戦後の」韓国の警察や裁判所で記録されている記録は無いのか、でした。太平洋戦争の終戦後しばらくして朝鮮戦争がおきましたが、1965年とか1970年頃には韓国は自由主義、民主主義のもとで政権運営がされていたのですから、その頃に警察に訴え出たりした記録はないのだろうか、というのが私の質問の主旨です。
1970年であれば、1945年に25歳の女性はまだ50歳だし記憶もシッカリしていたはずです。1980年でさえも60歳だったはずで、そのころにどうして訴え出なかったのでしょうか?、その頃は、完全に日本の影響は無かったはずですよね。
〔引用終り〕

前回の回答の基礎知識(6)から続きます。

基礎知識(7)……日韓間には、2002年(発効)まで犯罪人引渡し条約がなかった。また、1965年まで正式な国交がなかった。
引渡し条約がなくても、個別の案件について外交ルートで交渉し、引渡しに漕(こ)ぎつけることはある。とは言え、正式な国交がない状態では、焦眉の(現在進行形の)犯罪などでない限り、引渡し交渉は無理だった。
なお、インターポールという国際組織があるが、これは捜査協力を「依頼」するものであって、犯罪人の引渡しを指図するものではない。
したがって、お尋ねの事案(事柄)は、1965年まで埒(らち)があかなかったわけで、韓国の警察も捜査を進めようがなかろう。

基礎知識(8)……時効
韓国の刑事訴訟法第249条を読んでください。1965年には、とっくに時効が完成してますよ。
なお、「国外にいる期間中、時効は停止する」という日本ではおなじみの規定は、何と1995年まで韓国の刑事訴訟法になかったそうだ。

基礎知識(9)……戒厳令国家、開発独裁
「1965年とか1970年頃」の韓国は強権政治であって、「自由主義、民主主義のもとで政権運営がされていた」のではない。もう一度学校へ行って基礎知識から勉強するのは不可能でしょうか。
その後もクーデタや軍事政権が続き、「戒厳令国家」と呼ばれたほどだった。韓国で民主化が進んだのは、はるかのちの80年代末になってからである。

戒厳令国家というのは、人権に鈍感なものである。独裁政権が財閥と組んで、経済開発を強力に推し進めた(これを開発独裁という)。そのために日本からの融資も導入した。
つまり、当時の韓国は、日本との関係を損なって融資を減らされるよりも、自国民の人権を抑圧しがちだった。
その後、1990年に日本から韓国へのODA(政府開発援助)がおおむね終了した(交換公文ベースで見た場合)。その途端、90年代に慰安婦問題などが激化した。また、90年代といえば、韓国もようやく民主主義が定着した時代である(民主化宣言は87年)。
その時代になって、ようやく「民事で日本(政府・企業)を訴える」動きが顕著になった。なお、前述の(7)、(8)は刑事の話である。

基礎知識(10)……韓国政府が認定した元慰安婦は207人(2004年現在のデータ)
90年代に慰安婦問題が沸騰すると、韓国政府は元慰安婦を認定するための委員会を設置した。被害者申告センターで、被害の申告と証言の受付を行った。これにより認定された人々は、韓国政府から毎月一定額の生活資金が支給される。この207人中、2002年11月までに72人が死亡し生存者は135人だった。現在はさらに減っている。

一般に、いい年をした大人ならご存知と思うのだが、役所に申請してお金を交付してもらうことは、簡単ではない。「言えばくれる」ってなものじゃない。各種の書類を揃えたり、あれこれ聴取を受けたりするものだ。
    • 0

韓国は日本人は幾ら文句を言っても一向に怒らない、へたれ小金持ち国家と勘違いしているのでしょう。

感情論だけで言うなら、経済制裁はするべきでしょう。
チビル程度にガツンとやってあげれば、ちょっとは日本の怖さが分かっていただけるのでは?
    • 0

「サーチナ」

この会社、日中韓のマッチポンプで儲けてる会社なんですよ。
だいたい、2ちゃんねるとかの東アジア情報で 「中国人はこんなことを言っている」
っていう火種を巻くニュースソースの元がサーチナ。
中国のBBSから上手にソースを拾ってきてさ、「こういう意見もある」「けど、こんなことを言ってる奴もいる」
っていう形で日本に紹介するわけです。
で、日本人が「そんなことも言ってるのか!」 って炎上。

最近はスマホ神アプリのスマートニュースのソースにも採用されましたよね。
私も楽しんでます。

でも、サーチナの流す 「反日の私が日本に行ってみて驚愕した」「日本人すごい!」 っていう系のブログを拾ってくるのもウマイんですよね。これも読むのが楽しいです。
    • 0

>「日本は韓国に経済制裁したほうが良いぞ」「さっさと実行すべき」

>なぜ中国はこういった見方をしていると思いますか?

経済制裁することにより、コリアが日本と縁を切り、完全なチャイナの影響力下に入り易くするために仕向けているんだと思います。
そうすれば、チャイナの軍事力の拡大、東シナ海・南シナ海・太平洋の覇権を早期に実現すべく、日本にとって四面楚歌の状況を作り出せるとでも思っているのでしょう。
コリアが日本と縁を切れば、後はコリアがどうなろうと知ったことではなく、再び日本に近づかないように適当に脅しをかけていればよく、労力をかけずに日本を追い込もうという戦術のような気がしています。
    • 0

色々な意味で間違っている気がします。

要は、中国のネット掲示板に書かれた「中国人ネットユーザー」の発言であって、中国の国家(か、国家要人)の発言では無いし、日本人では無い中国人(しかも匿名のネットユーザー)が他国(つまり韓国)を勝手に連名にして「嫉妬している」と言っただけです。

匿名の2chレベルと同様のサイトでの中国人の発言に対し、いちいち目くじらたてるのもおかしい話しでは無いでしょうか?

つまり、
・なぜ韓国に嫉妬しなければいけないのでしょうか?
 ⇒匿名のイチ中国人が、勝手に韓国の名前を連名にして発言しただけの事。そんなのにいちいち釣られる必要は無いし、韓国に嫉妬している日本人なんて居ないでしょ?中国のイチユーザーの妄言と流す程度のレベルの話し。

・なぜ中国はこういった見方をしていると思いますか?
 ⇒中国が、では無く中国の匿名のイチユーサーの見方だけの話し。
但し、中国政府がそう言う見方をしている可能性も無くは無い。

中国が覇権を進めるに当たって、先進国各国と日本の外交上の友好関係は目の上の瘤。なので、日本が他国(特に近隣で有り、戦争に関してわだかまりの有る韓国)と揉め事を起こすのは、戦略上、非常に有利。
また、韓国の貿易品目で優位なスマートフォン(を含む電子・電気製品)や自動車は、これから中国が世界市場を制覇する為の重要品目でも有る。経済制裁によって、サムスンや現代自動車の市場(事実上、日本の金融が資金繰りを下支えしている)を中国メーカーが奪取すれば、より覇権がし易くなる。
    • 0

まず【竹島(韓国名:独島)】と言う表現は適切ではありません。

竹島は竹島であって独島は韓国が国際法をも無視して勝手に占領し勝手に言っているだけです。
それに韓国領独島とされる島は、もっと韓国寄りにあり面積も竹島より小さいらしいですしね。

さて本題の日本が韓国に対して経済制裁をする事に歓迎するかと言うと、それによって中国へもっともっと
傾きすり寄る事になりますから、中国にとっては韓国を事実上支配するに都合が良いでしょう。
それに中国へ与する事でアメリカの影響力を弱め、日本そしてその先に居るアメリカを牽制できる。
その事で侵略国家中国の今持って居る願望である太平洋への海洋進出及び北太平洋の覇権を握る野望の
実現性を高めると言う思惑。
それらが見えて来れば韓国は用済みですから突き放してしまい、半島の混乱を防ぐと言う名目で
日本から資金を出させ、その事によって日本の体力を奪い野望を為しやすくすると言う策略。
これは決して妄想でも深読みでも無いでしょう。
強かな中国ですから、やりかねないですよ。
    • 0

中国にはまだ儒教的な華夷秩序の意識が残っているのでしょうね。

簡単に言えば、中華>>小中華(韓国・朝鮮)>>化外(日本)

この場合の中華とは中原の支配者という意味であり、民族はあまり関係がない(実際、今の中国はモンゴル・満州人などの血統が濃く、秦や漢の頃とは人種的にも隔たりがある)。

この華夷秩序というのは、親子の上下関係、男女の区別などと同じく、秩序を維持するための序列なので、それが実質的に妥当な差別かどうかは問題にならないのです(もし合理的な差別しか出来ないとすると、何が合理的かについて意見が一致しない以上、秩序が乱れてしまいます)。

しかし実際には、王朝は数十年から数百年で腐敗して来るので、内部崩壊+民衆の蜂起により王朝は崩壊し、次の王朝が生まれますが、この王朝は華夷秩序からすると正統性を有しないので、革命の理論などによって、天命によって前王朝が滅びたという歴史観が必要になります。中国の「歴史」はこの歴史観に外ならないので、中国が国民党を滅ぼし、暴虐無道の倭軍を退治したのも天命に従ったからだという歴史観は絶対に譲ることは出来ません。

ただ中国人も馬鹿バカりではありませんから、当然現実を知っている人も多いのです。日本は実質的にあらゆる点から見て先進国であり、国家はほぼ日本民族により統一され、勤勉でマナーの良い国民が、あれほど長期の経済的停滞と天変地異にも関わらず今なお欧米からも一目を置かれる経済大国であるのは、彼らにとっても認めざるを得ない事実なのです。

この、あるべき華夷秩序と、実際はそうではないという現実との間で揺れているのが中国人の葛藤であり、それが個人個人の考え方にも反映されているのでしょう。中韓の関係も、昔から日本より遥かに稠密であるので、シナも朝鮮も互いに憎悪しあっていますが、それは事実の問題に過ぎず、公の建前から言えば、倭奴は中華小中華の外にある東夷の国に過ぎません。
    • 0